探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

受験応援メッセージ!一言例文とおすすめの名言は?

自分の回りや親しい人の中に、受験勉強や資格試験の勉強をしている人がいれば、何とか合格してほしいと思いますよね。

そして自分は何もできないけど、何か受験勉強の励みになるような応援メッセージを送りたいという気持ちもあるでしょう。

でもそのようなときに、受験する人の負担になるような応援はできないので、どのようなメッセージを送ったらよいのか、悩んだりしませんか。

そこで今回は、受験する人のための応援メッセージの一言例文や、おすすめの名言をご紹介しますので、応援の参考にしてくださいね。

受験応援メッセージ!一言のおすすめ例文は?

(高校、大学の受験生に応援するときは?)

応援の言葉は、受験生が励みになると思うものでなければなりません。

①プレッシャーをかけない

・・・応援する人だけの感情で、絶対合格するとか、君なら大丈夫だからなどの言葉は、かえってプレッシャーになることがあります。

多くは頑張れという言葉に励まされる人もいますが、既に頑張っている人の中には、これ以上何を頑張れというのだと思う人もいます。

②無責任なことは言わない

・・・はっきり言って、勝手に根拠のないことを言っても、無責任なことを言わないでほしいという人もいるのです。

励ましているつもりが、逆に追い込んでいることもあるので、注意が必要です。

(受験生の励みになるメッセージ一言例文は?)

プレッシャーをかけないで、後押しをするような一言を伝えてください。

①眠たくなったら眠って、無理をしないで疲労回復しましょう。

・・・休息は重要です。十分な睡眠をとることで、体や心の疲れを回復させることができます。

②これまで頑張ってきた自分を信じよう。

・・・自分を肯定して、自信を持つことを促します。

③他の人と比較しないで、自分のペースで行きましょう。

・・・他人と成果を比較しないで、自分の進む道を大切にすることです。

④頑張っている君に頑張れとは言わない。でも応援はしている。

・・・相手が頑張っているのを理解しているが、余計はプレッシャーをかけないように応援しています。

⑤君の実力をだそう。平常心、平常心!

・・・自分に自信を持ち、能力や才能を最大限に発揮するように励ましています。

⑥いつもの君のように、落ち着いて実力を発揮しよう。

・・・自分に自信を持って、実力を発揮するように応援しています。

⑦努力は裏切らないということを証明しよう。

・・・努力を惜しまず取り組むことで、成功することを達成してほしいという応援です。

⑧あきらめないで行動する。そのような人間が最後に笑うだよ。

・・・困難や挫折に直面しても諦めずに前に進み続けることが重要であり、最終的には成功や幸福を手に入れることができるというメッセージが込められています。

⑨コツコツ勉強しているのを見ているよ。3月は笑顔で卒業しよう。

・・・相手の努力や勉強への取り組みを目にしていることを伝え、その努力が報われるように願っている言葉です。

⑩受験勉強は合格するだけではない。今後の人生に必ず役に立つよ。

・・・受験勉強は単に合格するためだけのものではなく、知識やスキルを習得し、自己の成長や将来の成功につなげることができるというメッセージを伝えています。

⑪勉強も良いけど、たまには休んでリフレッシュして健康管理をしよう。

・・・一方的に勉強や仕事に没頭するだけでなく、バランスの取れた生活を送ることの重要性を伝えています。

適度な休息を取ることは、ストレスの軽減や体力の回復に役立ち、健康状態を維持する上で重要です。

[南三陸復興ダコの会] オクトパス君 ストラップ 合格祈願 グッズ 受験生応援 キーホルダー

合格祈願 切符ストラップ (キーホルダータイプ) オーダーメイドで志望校、目標、夢などを彫刻 受験応援グッズ

受験以外でも、応援するメッセージ一言例文は?

(受験以外にも使える一言例文)

受験だけではなく、資格試験など他の試験にも使える応援メッセージです。

①落ち着いて悔いのないように受験してね。

・・・受験において焦らずに冷静な状態を保ち、自己の力を最大限に発揮し、結果に後悔しないように受験を行うことを応援しています。

②君には実力がある。自信をもって行こう。

・・・相手の能力や才能を評価し、成功への自信を持つことの重要性を強調しています。

③夢を実現するには、時間制限はないので大丈夫。

・・・夢や目標を追求する際には、他人と比較せずに自分自身の成長と進展を重視することを示しています。

④君に必要なのは、自分を信じて平常心で挑戦することだ。

・・・自分自身に対して自信を持ち、状況に動じずに冷静に取り組むことが成功への鍵であることを伝えています。

⑤結果がどのようになっても、それが君の歩く道だよ。

・・・結果が成功であったり失敗であったりすることに関わらず、自分が選んだ行動や決断に責任を持ち、それを自分の成長や学びの機会と捉えることを伝えています。

⑥緊張しないでリラックスです。あとは実力を発揮してください。

・・・緊張やストレスを抱えずにリラックスし、自分自身の能力を存分に発揮することが重要であることを伝えています。

⑦目標が叶う日がきたね。自信を持って自分の力を信じよう。

・・・目標が達成される喜びと同時に、自己の力を信じることの重要性を強調しています。

⑧結果はともかく、君の実力を発揮する日が来た。

・・・成功や失敗に執着するのではなく、自分自身の能力や才能を最大限に生かす時がやってきたことを示しています。

⑨試験が終わったら、お疲れ様会が待っているよ。

・・・試験の終了を祝い、参加者の努力と頑張りを称えるためにお疲れ様会が開かれることを示しています。

⑩これで、君の知識はますます増えたね。

・・・相手が新しい情報や知識を得ることで成長したことを喜んでいます。

⑪努力してきた自分を信じよう。目標に向かって進もう。

・・・自己の努力や取り組みを評価し、自分自身に自信を持つことの重要性を強調しています。

オクトパス君 マグネット 合格祈願 お守り 縁起物 グッズ (黄/イエロー)

合格鉛筆 太宰府参宮 五角鉛筆 5本入り 合格祈願 合格 応援グッズ (梅色)

著名人のおすすめ応援メッセージ・名言集は?

(著名人の名言)

さすが著名人には、自分で行ってきたこと、行っていることを肯定しますね。さすがです。

著名人の言葉には、受験勉強のモチベーションを上げる効果があるような気がします。

①メッシ:サッカー選手

・・・努力すれば報われる?そうじゃないだろ、報われるまで努力するんだ。

イチロー:野球選手

・・・小さいことを重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道だ。

・・・成績が出ているから今の自分でいいのだ、という評価を自分でしてしまったら、今の自分はない。

アインシュタイン:科学者

・・・挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。

・・・学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気付けば気づくほど、もっと学びたくなる。

④シャネル:ファッションデザイナー

天分は持って生まれるもの、才能は引き出すもの。

ウォルト・ディズニー:実業家

・・・失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。

パブロ・ピカソ:画家

・・・できると思えばできる、できないと思えばできない。これはゆるぎない絶対的な法則だ。

諸葛孔明:戦略家

・・・学ぶことで才能は開花する。志がなければ、学問の完成はない。

⑧マイルス・デイヴイス(トランペット奏者)

・・・全てが目標に向かっての勉強なんだと自分に言い聞かせていた。

プラトン:哲学者

・・・いかに知識を見に着けたとしても全知全能になることなどはできないが、勉強しない人々とは天地ほどの開きができる。

ヘレン・ケラー:視覚・聴覚の重複障がい者・作家

・・・元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。

手塚治虫:漫画家

・・・人を信じよ。しかし、その百倍も自らを信じよ。

マルクス:哲学者

・・・学問をするのに簡単な道などない。だからただ学問の険しい山を登る苦労をいとわない者だけが、輝かしい絶頂を極める希望をもつのだ。

チャーチル:英国大統領

・・・成功は決定的ではなく、失敗は致命的ではない。大切なのは続ける勇気だ。

合格しおり 太宰府参宮 合格祈願 合格 応援グッズ サクラサク 桜の無垢材

まとめ

受験生や資格試験を受ける人は、無事合格するのか不安な気持ちでいっぱいです。

今回は、そのような受験者の気持ちを考えた一言や名言を集めました。

それらを参考に、気持ちを込めて応援メッセージを送りましょう。

結果はともかく、それまで努力して蓄積した知識は、財産として後に残ります。