探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

2024-02-21から1日間の記事一覧

七草粥を食べるのはいつ?七草の種類は?七草が無い場合は?

日本では、春の七草と言われる野菜を使った「七草粥」を食べる習慣があります。 この習慣は平安時代には既に行われていたと言われていますが、現在でも行っている地域や人がいる行事でもあります。 そのため七草がセットになった商品や、フリーズドライの物…

さつまいもで人気のある甘い種類は?名前と味の特徴は?

さつまいもは、焼いても蒸かしてもてんぷらにしても、とても美味しい野菜ですよね。 旬は秋と言われていますが、現在では一年中スーパーで手に入るので、いつでも色々な料理の食材として食べることができます。 日本では鹿児島県、茨木県、千葉県、宮崎県で…

公務員採用面接で健康についての質問はある?健康診断で取り消しは?

大学生などの就職希望先として減少傾向に見られていた「公務員」人気が、再び増加してきたようです。 新型コロナの影響や不景気による企業の倒産の話が多くなり、民間企業と比較すると安定している職業であり、休日や福利厚生が充実しているという理由もある…

競技かるた!高校生初心者が行う練習方法とルールは?

「競技かるた」は単なるかるた遊びとは違い、「畳の上の格闘技」と言われるほどの体力を求められる激しい競技です。 初めて見た人などは、そのスポーツさながらの札の取り合いに驚く人も多いようです。 また「ちはらふる」というかるたを題材にした少女漫画…

就活における内定保留の重要性と第二志望企業への連絡方法とは?

就活をするときは、第一志望の会社を含めた複数の企業に対して入社試験を受けるのが一般的です。 希望通りに第一志望の企業に入社できればよいですが、第一志望の企業から内定をもらう前に、第二志望会社などの内定が出ることがよくあります。 内容を見ると…

冬のスポーツで人気のYUKIGASSENとは?

冬のスポーツと言えば一般的にスキー、スノーボード、スケートなどが有名で人気がありますが、ある程度練習をしなければ乗ることができませんよね。 でも雪が降ったとき、雪玉を作って何かを目標に投げることは、子供から大人まで簡単に行うことができます。…

フリーダイヤルではない「0570」から始まる電話番号の使用料金とは?

ある企業へクレームや問い合わせをしようとしたときに、連絡先が「0570」から始まる電話番号だったことがありませんか? フリーダイヤルだと思い「0570-○○○-○○○」に電話して、長時間相手と話すことや保留状態で待たされると、思いもよらず高い通話料金が請求…

イルミネーションとライトアップの違いは?プロジェクションマピングとは?

クリスマスなどのシーズンイベントやテーマパークを始め、夜の風景を彩るイルミネーションは全国各地で人気があります。 特に規模の大きいイルミネーションは、周り一帯を魅力的で幻想的な世界に作り替えているように思えますよね。 またイルミネーションと…

香川うどんは高松の山田屋!「どうでしょう」が食べ比べたお店は?

国民的人気俳優として名高い「大泉洋」が出演していた北海道のローカル旅番組「水曜どうでしょう」は、2002年にレギュラー放送を終了しました。 しかし、その終了から年月が経った現在でも、北海道を中心に全国の一部地域で再放送が繰り返されており、その人…

鏡餅や固い餅を柔らかくする方法は?切り方は餅の柔らかいうちに!

鏡餅は1月11日に下ろして鏡開きをするのが一般的ですが、ついタイミングを逃して11日以降に食べることもあると思います。 そのお餅を食べるときはお雑煮やお汁粉にすることが多いでしょうが、鏡餅のようにお供えしていたお餅はカチカチになっていて、そのま…

キュリオロックの防犯・安全性は?メリット・デメリットは?

家を留守にするときには玄関の開閉をしなければなりませんが、鍵を取り出すのに時間がかかることや、ついうっかり鍵をかけるのを忘れることがあると思います。 また鍵の出し入れが面倒だからといって、ドアの上や植え込みなどに隠しておくのも、防犯や安全性…

受験生の冬休み勉強方法で集中できない日は勉強しない日にする!

受験生にとって冬休みは、大学受験のために勉強に集中できる大切な期間です。 何もしないで大学受験をすると、後で後悔することもありますよ。 せっかくの長期間の冬休み、しっかりとし勉強して受験に備えましょう。 でも毎日勉強している中で、勉強に集中で…

受検前のジンクス!不合格を連想する言葉や行動とは?

物事を進めるにはジンクスというものがあり、和訳すると「縁起の悪いもの・こと」を指すようですね。 受験するときも、実はジンクスがあるのです。 それは、ジンクスの一つですが、受験するときに「落ちる」「滑る」を連想する言葉を使うと不合格になるとい…

受験応援メッセージ!一言例文とおすすめの名言は?

自分の回りや親しい人の中に、受験勉強や資格試験の勉強をしている人がいれば、何とか合格してほしいと思いますよね。 そして自分は何もできないけど、何か受験勉強の励みになるような応援メッセージを送りたいという気持ちもあるでしょう。 でもそのような…

初詣が喪中なら神社や鳥居をくぐるのはだめ?範囲は何親等?

喪中とは、近親者が亡くなった場合に、故人の死に対して冥福を祈り、一定の期間祝い事や晴れがましいことを慎み喪に服することを言います。 神道では死は穢れ(けがれ)とされているので、近親者が亡くなった家から穢れが他の者に移らないにしなければなりま…

グループLINEをこっそり退会!退会を非表示にする方法は?

グリープLINEをしていると多数のメンバーと話しができるし、連絡事項を伝えるのも便利です。 でも、時間が経ってくると特段連絡することも無いし、興味の無い話やペットの写真ばかり送ってくるなど、このグループから退会しようかなと思うこともあるでしょう…

マンションの壁が結露する原因は?カビを除去する方法と湿気対策は?

寒い外の気温と家の中の暖かい気温の差が大きくなると、部屋の中の湿気により窓に結露が発生することが多くなります。 その結露は、一般の住宅だけではなくマンションにも起こりますが、マンションに初めて住む方などはマンションの窓や壁まで結露するとは思…

マスクの内側が蒸れる原因は?マスクの水滴と結露肌荒れ対策は?

寒い季節になると、感染症予防のためにマスクを着用することが増えます。 しかし、長時間マスクをつけていると、内側が蒸れてきて不快に感じることがあります。 さらに、水滴がついてしまい、マスクをしているとべたついて不快に感じることもあります。 これ…

電気ストーブは暖かいの?ガスや石油ストーブと比較すると燃費は?

寒波が訪れ寒い日が続くなかで、持ち運びができる暖房器具としてポータブルストーブが人気です。 そのポータブルストーブには、燃料として電気、ガス、石油を使用するストーブがあります。 一番楽なのは、購入したあとすぐに使える電気ストーブですが、暖か…

初詣はお寺、神社どっちへ行く?両方でも良いの?除夜の鐘を聞くには?

初詣は、新年になって初めて参拝することです。 どこへ参拝するかというと、お寺よりも神社の方へ参拝するというイメージが強いような気がしますよね。 でもテレビで参拝の様子を見ていると、神社だけではなく、有名なお寺にも参拝客が大勢行っているシーン…

ラインの新年挨拶の例文は?コロナ禍でも友人に伝えたい言葉は?

新年の挨拶と言えば年賀状が定番ですが、近頃は年賀状以外にラインやメールで新年の挨拶をすることが増えてきました。 年賀状やラインを送る相手は友人というのが全世代で一番多いので、ラインで新年を仲の良い友達とリアルタイムで祝うというのもありですね…

文化祭の出し物一覧!プラネタリウムで差をつけよう!

文化祭で教室を使った出し物は、どんなことをするのか毎回クラスで迷ってしまいますよね。 そのようなとき、近頃ではどんな出し物が人気なのかランキングなどを調べて、それらの中から出し物を選ぶのが多いようです。 でもいつもの出し物ではなく、ちょっと…

高齢者 のレクリエーション!座ってできるゲームや運動は?

高齢者になるとちょっとした段差でつまずくことや、転んだりすることが増えてきます。 これは高齢になると運動機能がどうしても衰えて、筋力や反射神経が低下するのが原因です。 そのため、高齢者になっても適切に身体を動かすことが必要で、日頃から筋トレ…

旦那が実家に帰る頻度が高い?結婚前と結婚後も多いのはなぜ?

旦那が結婚前に実家に帰るのは、それほど気にならなかったけど、結婚して二人の新婚生活を楽しみたいのに、旦那が実家に行きたがるのが気になるということはありませんか。 実家に行くのは構わないけど、既に結婚後で家庭を持っているのに、それほど親に会い…

マスクの暑さ対策!ハッカ油スプレーの効果と作り方は?

冬の時期だと、風邪の予防や着用していると顔が暖かいということで、マスクを利用している人がいました。 現在も新型コロナの影響で、冬も夏も日常的にマスクを着用している人は多いです。 でも夏の暑い時期にマスクを着用していると、マスクが蒸れて暑くな…

年賀状で0の漢字と住所の縦書き数字4桁の書き方は?

書類などを提出するときは、一般的に横書きで名前や住所、内容を書くことがほとんどです。 その場合、数字を書くときは、「1230」「12-3」「140-21」とそのまま数字を並べて横書きします。 また年賀状や手紙の場合に宛名や自分の住所を書くときは、縦書き…

ボッチャのパドル・キャリパーの使い方は?

ボッチャは車椅子に乗っている障がい者の方や、子供から高齢者、健常者の方でも手軽に行うことができるスポーツです。 ただしボッチャを始めるには用具を用意しなければなりませんが、選手が使用する用具の他に審判が使用する用具も揃えなければなりません。…

喪中はがきの一言添えやメッセージは手書きで!文例は?

11月中旬頃から年末にかけて、その年に亡くなった人の喪中はがきが届くことがあります。 また喪中はがきは届くだけではなく、自分の身内が亡くなったときには、年賀状のやり取りをしていた人に、こちらから喪中はがきを出すこともありますよね。 その喪中は…

スカイランタン飛ばした後の後始末はどうするの?

スカイランタンは中国やタイ、台湾などのお祭りなどで、空に打ち上げられる伝統的な気球です。それぞれ、数多くのスカイランタンが上がる幻想的な風景は見る人の心を感動させますよね。 ドラマや映画、ニュースなどでも見たことがある人も多いと思います 日…

備中松山城 雲海の展望台へのアクセスは?

岡山県高梁市内の臥牛山(がぎゅうざん)山頂にある備中松山城(びっちゅうまつやまじょう)は、日本100名城の一つとして知られています。 日本では、現在天守が現在も残っている城は12城ありますが、その中でも唯一の山城です。 臥牛山山頂(標高487m)か…