探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

マスクの暑さ対策!ハッカ油スプレーの効果と作り方は?

冬の時期だと、風邪の予防や着用していると顔が暖かいということで、マスクを利用している人がいました。

現在も新型コロナの影響で、冬も夏も日常的にマスクを着用している人は多いです。

でも夏の暑い時期にマスクを着用していると、マスクが蒸れて暑くなったり、息苦しくなることがありますよね。

そして、マスクの暑さに気温の高さも加わり、暑さ対策に何か良い方法はないだろうかと悩む人も多いと思います。

今回は、夏の暑い時期のマスクの暑さ対策と、ミントやハッカ油の効果、ハッカ油スプレーの作り方をご紹介します。

マスクの暑さ対策、夏の暑い時期はどうする?

(夏の暑い日は熱中症に注意)

コロナ対策でマスクが有効だと言われていましたが、病院などの施設以外では、マスクは強制ではなくなり、ノーマスクでもよくなりました。

それでも、相変わらずどこでもマスクを着けている人も多く、口の中や顔の温度も高くなり、あまりの暑さに熱中症になるかもしれないという心配もあります。

また、外気温が高くなると、マスク内で吐いた息や汗などで湿気がこもってしまいます。

そうなると、マスクがベタベタと口を塞いで息苦しくなることがあり、心臓や呼吸器系の疾患を持っている人などは、体調が悪くなるリスクも高まります。

そのようにならないために、以下のような暑さ対策を行いましょう。

ヒロ・コーポレーション 冷感マスク 不織布 2箱 100枚 白 3層構造 99%カットフィルター [Eraser] 冷感マスク ひんやり 夏用 洗える カラー 血色 4枚組 立体構造 UVカット 呼吸しやすい 繰り返し使える ブラック Lサイズ

(簡単にできる暑さ対策は?)

①一時的にマスクを外す

・・・屋外に出た時に周りに人がいないとか、人とは遠く離れているきは、マスクを外して深呼吸してみましょう。

②暑さ対策用のマスクを使う

・・・冷感素材の夏マスクや、通気性が良く吸湿速乾タイプのマスクを着用します。

③首回りを冷やす

・・・冷えたタオルや冷感シートなどで、首元を冷やします。

④暑さ対策グッズを使用する

・・・小型扇風機や瞬間氷スプレーなどがあります。

⑤体調に気を配る

・・・体調管理を行い、調子が悪い時は外出しないようにします。

⑥水分補給をする

・・・夏の暑い時期には大切なことで、小まめに水分を摂るようにします。

喉が渇かなくても、少量ずつ定期的に飲みましょう。

⑦ハッカ油スプレーを使う

・・・マスクにハッカ油のスプレーをして、清涼感を得ます。

携帯扇風機 手持ち 卓上 首掛け扇風機 3in1 gusya ハンディファン強力 小型扇風機静音 4段階風量 usb充電式 大容量バッテリー 持ち歩き扇風機【食品添加物・日本製】天然ハッカ油 スプレー (100 ml)

マスクの暑さ対策にミントやハッカ油スプレーが効果的?

マスクを着用することは、新型コロナウイルス感染拡大の防止には欠かせないものですが、夏場の暑さで不快感を感じることがあります。

そんなときにおすすめなのが、ミントやハッカ油が含まれたスプレーを使うことです。

(ハッカ油とは?)

①シソ科ハッカ属の多年草の葉から抽出される油

・・・ハッカ油には、メントールという成分が含まれており、清涼感を感じることができます。

そのため、お菓子や生活用品、タバコなどの香料に使用されているほか、医療品としても利用されています。

清涼感だけでなく、解熱効果や健胃効果もあると言われています。

また、ハーブとしても、防虫効果や除菌効果があることがわかっています。

②医療品としても使用

・・・医療品としても清涼感、解熱、発汗、健胃などに効果があると言われています。

③防虫・防臭・除菌効果がある

・・・ハーブとしても防虫、防臭、除菌効果まであるというのが凄いですね。

そして、夏の暑い時にはこのハッカ油スプレーをマスクにシュッと一吹きすると、爽やかな香りと清涼感で、マスクの不満を和らげてくれます。

ネット界でもこの清涼感効果が話題になり、ハッカ油が店舗から不足気味になっているようです。

マスクの暑さ対策、ハッカ油スプレーの作り方は?

夏場のマスク着用で、蒸れやすい季節になりました。

そこで、少しでも涼しさを感じるために、ハッカ油スプレーの作り方をご紹介します。

市販のものもありますが、手軽に自分で作ることができるので、ぜひお試しください。

(ハッカ油スプレーの作り方)

材料(100cc当たり):スプレーボトル、無水エタノール10cc、ハッカ油、水90cc

※スプレーボトルは、100均でも買える100cc以上入れることができるもの。

①スプレーボトルに材料を入れ混合。

・・・無水エタノール10cc、ハッカ油5~10滴、水90ccを入れ、かき混ぜてください。

②スプレーの出方を調整。

・・・試しにスプレーしてみてください。

臭いや刺激を確認して、ハッカ油の量を調節します。

③マスクにスプレーを一吹き。

・・・マスクにシュッと一吹きして、お好みの清涼感を感じたら出来上がりです。
ただし、ハッカ油で熱中症を防ぐことはできないので、暑さ対策のほうもしっかり行ってくださいね。

まとめ

夏場のマスク着用で、蒸れやすい季節になると、マスク着用の不快感が強くなります。

ハッカ油スプレーを使って、少しでも涼しさを感じることができます。

ただし、一時的に清涼感を感じますが、熱中症などを予防できるものではないので、しっかり体調を整えることは忘れずにいてくださいね。