探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

香川うどんは高松の山田屋!「どうでしょう」が食べ比べたお店は?

国民的人気俳優として名高い「大泉洋」が出演していた北海道のローカル旅番組「水曜どうでしょう」は、2002年にレギュラー放送を終了しました。

しかし、その終了から年月が経った現在でも、北海道を中心に全国の一部地域で再放送が繰り返されており、その人気は衰えていません。

また、「水曜どうでしょう」は、たまに新作を発表し、その度に話題を呼び、視聴者が増えるという伝説的な番組でもあります。

この番組では、全国各地を巡りながら、その地元の名産物を食べるシーンが多く描かれます。

大泉洋たちがその名産物を試し、その美味しさを絶賛する様子は視聴者にとっても楽しみの一つでした。

今回は、水曜どうでしょうの中でも人気がある「四国八十八カ所」巡りの旅で、どうでしょう軍団が「うまい!」と絶賛した香川県讃岐うどんをご紹介します。

旅より優先する高松の「うどん本陣山田屋」とは?

(四国八十八カ所巡礼シリーズで、うどんを味わう!)

香川県の名物といえば、やはり「うどん」です。

その中でも、「うどん本陣山田屋」は特に評価が高いお店の一つです。

「85番八栗寺」の参道沿いに位置しており、四国の霊場巡礼の途中に立ち寄るのに最適な場所にあります。

この「うどん本陣山田屋」で、テレビ番組「水曜どうでしょう」の中で、俳優の大泉洋が思わず「うまい!」と叫んだメニューが「ざるぶっかけ」です。

このメニューは、山田屋の一番人気のうどんで、その美味しさは一度食べてみれば納得のいくものです。

「ざるぶっかけ」は、天かす、薬味(お好み)、そして濃い目のおつゆが特徴の一品です。

そのおつゆを豪快にうどんにぶっかけ、スダチ(季節によってはレモン)を添えて提供されます。

ツルツルとした食感と共に、味わい深いつゆの旨味を楽しむことができます。

さらに付け加えると、大泉洋自身が香川県うどん屋さんでは、この「うどん本陣山田屋」が一番好きだと公言しています。

その言葉が示す通り、この店のうどんは間違いなく抜群の美味しさです。

①営業時間:10:00~20:00 定休日なし
②座席:300席以上
③駐車場:160台
④讃岐本店住所:香川県高松市牟礼町牟礼3186
⑤電話:0120-04-6522・087-845-6522

(お正月には混雑するので注意しましょう)

お店の「お知らせ」に載せてありますが、お正月期間中は大混雑することが多く、駐車場まで約1時間、お席案内まで約1時間と合計2時間程度待つこともあるので、時間に余裕を持って行きましょう。

年間通して、1日約4千人が行列を作るという驚きのお店です。

(どうでしょうの企画進行よりも、うどんを選んだ!)

このお店のエピソードとしては、次のものがあります。

四国八十八カ所巡礼シリーズの中で、企画進行の時間がぎりぎりに迫りました。

そこで巡礼を先に進めるか、うどんを食べるかの二者択一のときに、どうでしょう軍団は「これを食わないと四国に来た意味が無いから」と言ってうどんを選びました。

番組の企画進行よりも、山田屋のうどんを選んだということなのです。

その結果、番組の企画進行がどうなったのかは、「水曜どうでしょう」で確認してくださいね。

庭園を見ながら食べる讃岐うどんは最高!

(山田屋は登録有形文化財

うどん本陣山田屋は、約800坪の広大な敷地の中に建てられています。

お屋敷も、登録有形文化財として貴重な純和風建築物であり、和に囲まれた空間は日本の歴史を感じさせてくれます。

建物としては、屋敷母屋の「本館」、酒造や長屋門を改装した「離れ」、山田家創業の立役者「和田邦坊」のギャラリーなどがあります。

(庭園を見ながらうどんを食べよう!)

天気の良い日には庭園席(約30席)も用意されており、風流な日本庭園を見ながら美味しいうどんを食べることができます。

周囲の環境とは別世界である本店ならではの風情ある空間で、食の空間を堪能してくださいね。

水曜どうでしょうで食べ比べた讃岐うどん店は?

水曜どうでしょうの「四国八十八カ所」巡りのときに、うどん本陣山田屋以外にも訪れているうどん店があるのでご紹介します。

(山越うどん)

大泉洋が所属する演劇ユニット「TEAM NACS(チームナックス)」のリーダー「森崎博之」のお薦めのうどん屋さんです。

森崎から強く薦められた水曜どうでしょう軍団が、「四国うどん対決」の中で一番うまいと評価して、「キングオブ讃岐うどん」と名付けたお店です。

①注文の仕方

・お店に入って注文(グループはまとめて注文しましょう)。

・うどんの入ったどんぶりを渡されるので、お好みの具を載せて料金精算します。

・出汁をかけます。「熱いかけだし」か「冷たいかけだし」を選んでください。

・お好きな席で召し上がってください。

・食べ終わったら、返却口に返却します。

①営業時間:9:00~13:30 定休日:日曜日・水曜日・臨時休業あり
②座席:90席
③駐車場:3カ所合計で、約150台
④住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
⑤電話:087-878-0420

  まとめ

食いしん坊が揃って味にうるさい「どうでしょう軍団」が絶賛するうどん店をご紹介しました。

香川県に立ち寄った際には、ぜひ本場の讃岐うどんを堪能してくださいね。

美味しいお店がたくさんあるので、食べ比べをするのも楽しいですよ。