探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

2024-02-10から1日間の記事一覧

相撲番付とは?番付表の見方や購入方法は?番付表は手書きなの?

相撲番付とは、日本の国技である大相撲における力士のランキングシステムで、各力士の強さと実力を表すものです。 そのランキングを一覧にしたものが「番付表」で、これは在籍する力士だけでなく、年寄りや行司などの地位も示しています。 番付表は非常に独…

神棚の前で唱える祝詞、お供え、拝み方はどうするの?

神棚はお店や会社に置いていることは多いですが、一般の家庭でも自宅に置いている人は数多くいます。 でもせっかく自宅に設置していても、お正月くらいしかお参りしないとか、宝くじを購入したときにお祈りするくらいなどという人も多いのではないでしょうか…

小学校でランドセルは義務化されている?使用するのはなぜ?必要性は?

子供が小学校へ入学するときのイメージと言えば、背中にランドセルを背負っている姿を思い浮かべる人は多いと思います。 そして入学の時期になると、各デパートやショップなどで、可愛く華やかなものや、ちょっと恰好良いランドセルが色々並んでいるのを見か…

賞味期限切れ納豆食べられるのは?見分け方とアレンジレシピは?

さあ食べようと納豆を取り出したら、賞味期限が過ぎていた。 でも賞味期限は味の問題だから、少しくらい過ぎていても大丈夫と、そのまま食べる人もいると思います。 また元々発酵している食品なので、賞味期限を過ぎてもいつまで食べることができるのか、わ…

受験の応援メッセージは相手の気持ちを考えて!彼氏や彼女に送る例文は?

受験の応援メッセージは、受験生のモチベーションを高めるために大切なものです。 しかし、応援する相手が彼氏や彼女だった場合、応援メッセージには一層力を入れたくなるものです。 そんなとき、相手にプレッシャーをかけてしまったり、無責任な応援をして…

車椅子の駐車ブレーキが甘い時は危険!事故事例とブレーキ調整方法は?

車椅子を利用している際に、駐車ブレーキが甘いと感じた場合、即座に調整することをおすすめします。 このような状況を放置しておくと、駐車時や坂道で車椅子が停止しなくなり、思わぬ事故につながる可能性があります。 そのようなときは、躊躇なくブレーキ…

払込取扱票の赤青の違いは?コンビニでの手数料や通信欄の使い方は?

「払込取扱票」という文言を聞いて、どういったものか具体的に思い浮かべることができますか? これは、ゆうちょ銀行(または郵便局)にて、現金や自分の口座から資金を送金する際に使用する特定の用紙のことを指します。 この払込取扱票には、一見すると単…

注意報、警報、特別警報の種類は?それぞれの基準と解除する条件は?

テレビなどで天気予報を見ていると、広範囲の場所や一部の地区に注意報、警報、特別警報などの発表がされることがあります。 当然ですが注意報よりも警報の方が危険な感じがしますが、実際はどうなのでしょうか。 今回は、これらの注意報や警報には、どのよ…

ホームヘルパーの仕事内容は?ヘルパー資格なしでできることは?

ホームヘルパーとは通称で、正式名称は「訪問介護員」であり、利用者の自宅で日常生活を援助する介護スタッフのことを言います。 よく介護関係の求人募集で、「ホームヘルパー資格者」や「ホームヘルパー資格なしでも可」などと書かれているので、見かけたこ…

避難勧告が廃止になった!災害対策基本法の改正で、避難指示に一本化!

台風や津波、大雨、洪水、高潮などの自然現象による災害が予測されるときに、各市町村から避難準備、避難指示、避難勧告などが発令されます。 しかし、避難指示と避難勧告などの意味をしっかり理解している人もいれば、何をしたらよいのかわからない人もいる…

鼻水が止まらない!電車に乗ったときの鼻水・くしゃみの対策は?

電車の中で大きい音で鼻水をすする音や、くしゃみを連発されると、口には出さないけど気になることや、どこか遠くへ行ってくれと思うことがありませんか。 鼻をすすっている人も鼻炎持ちや花粉症かもしれないし、結構我慢しているのかもしれませんが、どうし…

引越し前の洗濯機の水抜きと引っ越し後の設置方法は?

引っ越しする時に気を付けなければならないことに、洗濯機の水抜きがあります。 水抜きをしないまま洗濯機を運ぶと、場合によっては本体の中に残っている水で、床を水浸しにする方も少なくありません。 また床が濡れると足が滑ることもあり、とても危険です…

車椅子ブレーキの種類レバー式・タッグル(トグル)式・ドラム式とは?

車椅子を選ぶ際の最重要な要素の一つは、利用者が扱いやすいブレーキを選択することです。 自力での走行が可能な利用者にとっては、ブレーキによる制御は絶対不可欠です。 なぜなら、車椅子は様々な状況や場面で使用され、それら全てにおいて安全な操作が求…

神棚封じとは?白い紙で隠す意味は?神棚封じを忘れた場合どうする?

神道では、神棚がある家で身内が亡くなった場合には、神棚封じをしなければなりません。 これは、神棚にいる神様に死という穢れを近づけないようにするためです。 この神様封じは、毎年あるというものではなく、不幸があったとき以外には行わないことなので…

大雪警報でも小学校は休みにならない?休校になる基準と条件は?

気象予報の中で大雪、大雨、暴風など色々な警報がありますが、その中で小学校がに休校なるところもあれば、休校にならないところもあります。 特に冬期間の大雪警報などは、そのまま大雪が降ると交通機関などがマヒするので、当然休みになるのかと思ったら、…

駐車場の車椅子マークの正式名称は?そのスペースを使える対象者は?

公共施設や病院、商業施設など色々な施設の駐車場に「車椅子のマーク」を見たことがあると思います。 そのマークのあるスペースを利用できる対象者は、どのような人だと思いますか。 車椅子マークのイメージから、車椅子を使用するとか、足の悪い人が優先し…

車椅子で段差を乗り越える限界は?介助やスロープで段差を解消できる?

車椅子を利用している方にとって、日常生活で最も困難な場面の一つは段差です。 健常者なら何でもないような5㎝の段差でも、車椅子に乗っている方の中では、乗り越えることができない場合があります。 車椅子で段差を乗り越えるのに困っている方を見かけた場…

爪切りの頻度は平均でどの位が良いの?親指の巻爪の切り方と対策は?

人間の身体には、爪のように伸び続けるものがあります。 爪はそのまま伸ばし続けると、日常生活に支障が出るため、定期的に切る必要があります。 しかし、爪を切る頻度は人によって異なります。 例えば、爪が早く伸びる人は、他の人よりも頻繁に切る必要があ…

ふるさと納税をして確定申告すると普通徴収の住民税が安くなるの?

毎年所得税等の確定申告は、翌年の2月16日から3月15日までの期間です。 確定申告する方は、その前に色々書類を揃える必要があります。 私たちが納税するなかで住民税は、所得額に基づき算定されるので、ふるさと納税、医療費控除対象、住宅ローンを組んだな…

風水で新築の間取りを理想的にする!玄関から始まる方位の見方は?

家を新築する場合には、当然ですが間取りをどうするか考えなければなりません。 家族みんなで玄関の向きや場所をどこにする、台所や寝室、居間はどこと悩むことは多いと思います。 当たり前ですが、家を建てるなら家族が住みやすい家にしたいですよね。 その…

高速道路などのチェーン規制とは?規制区間や情報はどこで分かる?

近年の冬は全国的に大雪に見舞われるところが多く、高速道路や一般道などで通行止めや渋滞を起こしているニュースをよく見かけます。 急な大雪で冬道の運転に慣れていない人や、雪の中を通常タイヤで走行しようとしているのが原因のようですね。 このような…

エアコン暖房は風向きが大事?設定温度は何度が快適に節電できる?

エアコンは、夏の暑い時期に部屋を涼しくするために欠かせない電化製品です。 また冬の寒い時期には、スイッチ一つで部屋を暖められる暖房機として、使用頻度が多くなります。 しかし、一般的に冬のほうが外気温と室内温度の差が大きいので、暖房に使う電気…

祝箸をお正月やお祝いに使う理由とマナーは?

みんなで祝う席で料理をいただく時に、「祝箸(いわいばし)」というきれいな箸袋に入った箸が置いていることが多いですよね。 出してみると普通の箸と違い、両端が細くなっているのに気が付き、ちょっと変わった箸だなと思った人も多いと思います。 また、…

点字を作った人には日本人もいる!石川倉次の日本の点字エピソードとは?

点字は、目の不自由な方や視覚障害者の方が、文字を読み取るために指先で触って感じることができる、特殊な文字のことです。 世界的に使われている点字は、1マス横2×縦3の6点を組み合わせるブライユ式点字です。 ブライユ式点字は、アルファベットやアクセン…

床暖房はガスで決まり!つけっぱなしで燃費節約!メンテナンスも楽?

寒い日に部屋を暖めるために必要となる暖房器具は様々あります。その中でも特に一般的なものはストーブ、エアコン、そして床暖房といったものが挙げられます。 これらの中でも空気がクリーンで乾燥しない、火事の危険性が少ない、火傷の心配がない、部屋全体…

お正月飾りはいつまで飾る?処分する時期と方法は?しめ縄はどうする?

お正月飾りは、日本の伝統的な風習の一つで、新たな一年を迎える準備として前の年の大晦日以前から家の玄関や部屋に飾られます。 この風習の背後には、新年に年神様を我が家にお招きし、感謝の意を示し、また次の一年の家族の安全と繁栄を祈るという意味があ…

年賀状を出しそびれや出し忘れした相手への言い訳や返事はいつまで?

元旦に届いた年賀状を見たら、出しそびれていた人や出し忘れていた相手から届いたということはよくあると思います。 そのようなときは、ちょっと慌ててしまうことがありますよね。 すぐに出すとしても、届くのは数日後になるので、出さなかったことがバレバ…

初詣のおみくじを結ぶ意味は?持ち帰ったあとはどうする?

新年が始まると、多くの人々が神社やお寺に初詣に行き、新たな一年の安全と幸運を祈るでしょう。 その際、厄除けのために破魔矢や熊手、お守りなどを授与してもらうという風習があります。 そして、これらの伝統的な厄除けアイテムを手に入れた後、多くの人…

書き初めの言葉は5文字がかっこいい!習字のバランスのとり方は?

書き初めは、年が明けて1月2日に行われる年中行事の一つですが、小中学生の冬休みの課題になることも多いですよね。 そして習字の練習成果として、展覧会などでも優秀作品が飾られたりします。 書き初めの内容は、今年の抱負や目標、またはおめでたい言葉を…

年越しそばは食べないとダメなの?そば以外の年越しうどんではダメ?

「年越しそば」を大晦日に食べるという習慣は、日本中に広く知られており、大晦日の食の風物詩と言えます。 でもどうして、大晦日にそばを食べる習慣があるのか、気になりませんか。 そばが嫌いな人もいるし、そばアレルギーの人はそばを食べることができま…