探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

2024-02-11から1日間の記事一覧

障害者が車椅子で電車に割引料金で乗るには?スロープを駅員に頼むには?

障害者の方が公共の交通機関、特に電車を利用するときには、車椅子での乗車が一般的であると考えられます。 毎日、あるいは頻繁に車椅子を使用して電車に乗車している方々は、乗車の手順や料金計算のシステムをしっかりと理解していることでしょう。 しかし…

窓ガラスの熱割れの原因は?賃貸での対応と保険の適用は?

ガラスの熱割れとは、故意や過失以外にガラスが自然に割れてしまう現象のことを言います。 借主の過失で窓ガラスが割れたときは、借主が弁償(修理・修繕)しなければなりませんが、熱割れの場合は必ずしも借主が弁償するとは限りません。 そこで今回は、窓…

新入社員研修時期はいつから?研修期間の平均と内容は?

新入社員として4月から会社へ出勤することになった方々は、今までと違った世界へ飛び込むという気持ちで、ワクワクしているか、これからちゃんとした仕事ができるのだろうかと不安に思っている人もいるのではないでしょうか。 でもいきなり仕事をまかせられ…

車椅子で駅から電車に乗るときは?車両の車椅子スペースの確認は?

現在は車椅子利用者が駅で電車の乗降をするときは、交通機関各社は事前に駅員に連絡をするようにと案内しています。 普段から車椅子で電車を利用している方は、駅員への連絡内容や乗降方法などをご存知でしょうが、初めて車椅子で電車に乗る方は、どのように…

引越しで洗濯機を運ぶ前に何をする?水抜きなどの方法は?

引越しをするときには、ほとんどの電化製品はそのまま運ぶことができます。 しかし、洗濯機は運ぶときに「水抜き」という作業が必要です。 それは、洗濯機は水を本体に入れて洗濯する電化製品なので、構造的に使い終わったあとも本体に水が溜まっているから…

一人暮らしの食事で栄養不足なく摂るコスパの高い食材は?

一人暮らしの食事では、好きな物を多く食べる傾向があり、栄養が不足することや偏ることが心配です。 でも健康のために栄養バランスの良い食べ物を食べようと思っても、どのような食材を食べると良いのか、値段の高い食材を使った料理が良いのかなど、わから…

引越しで本籍を変更するメリット・デメリットは?郵送で変更できる?

引越しするときには、新しい住所に住民票を移すのは基本です。 しかし、本籍については皆さんどうしていますか? 住民票と本籍の違いは何かというと、次の説明になります。 (本籍) ・・・戸籍を置いている場所のことで、日本国内の地番があれば、自分の土地で…

引越し退去時の賃貸物件の清掃はどこまでする?清掃料金の相場は?

住宅やアパートなどの賃貸物件から引越し(退去)する際には、後片付けとして物件の清掃(クリーニング)を行うことが多いようです。 その清掃は誰が行うかというと、次の二パターンがあります。 ①借主(退去する人)が行う。 ②清掃業者に依頼する。 また清…

春野菜の特徴とその栄養は?苦い理由とおすすめは?

冬の寒い季節も終わりを告げると、お店には緑が目立つ春野菜がどんどん並んで美味しそうですね。 その春野菜は栄養たっぷりと言われていますが、人によっては春野菜特有の苦みを感じるという特徴があります。 今回は、春野菜にはどんな特徴があるのか、また…

桜の盆栽で毎年花を楽しめるお手入れは?北海道での越冬の仕方は?

観桜者が密集する名所の桜ではなく、温かいお家の中でゆったりと桜の花を愛でることができる「桜の盆栽」が大人気です。 小まめなお手入れをすることで、名所の桜よりも早い時期から桜の華やかさが楽しめます。 今回は、その桜の盆栽の育て方・お手入れをご…

入社式は新入社員や中途採用者もスーツが基本?持ち物も用意?

入社式は一般的に4月に行われ、新入社員は会社員としての責任を自覚し、既存社員は歓迎の意を表すために行われます。 中途採用者の場合は人数が少ないか、時期が不定のため、入社式を省略し、歓迎会などに代える場合があります。 しかし、最近では、中途採用…

短大・大学の卒業式は袴レンタルで!レンタル・着付けの値段相場は?

短大・大学などの卒業式で女性が着るものと言えば、振袖か袴が主流ですね。 せっかくの卒業式なので、晴れやかな振袖も良いけれどお金がかかりそうだし、この際袴をレンタルしようと思っている方も多いでしょう。 でも袴のレンタルや着付けの値段もよくわか…

「桜散る」はいつの季語?この表現の意味は?英語での伝え方は?

季語とは、俳句や連歌、俳諧、和歌などで四季の中から特定の季節を表すため定められた言葉のことです。 季語には「雪」=冬、「梅」=春、「めだか」=夏、「紅葉」=秋など、天候や植物、虫や風景など様々な言葉が使われます。 今回は「桜散る」という言葉…

桜の種類と満開から散るまでの期間は?桜を使った名言の意味は?

桜はヨーロッパ、アメリカ、カナダ、中国、日本などの北半球の国に多く見られます。 特に日本の文化には馴染みの深い樹木として、鑑賞用に多くの品種が作られてきました。 また毎年3月になると、桜の開花宣言や桜の木の下での花見の話題が増えてきます。 近…

身長は何歳まで伸びる?男性が伸ばすのは大人になるまで?サプリ効果は?

男性にコンプレックスはあるかと言うと、身長が低いことと答える人が意外と多いようです。 近頃は女性も身長の高い人が増えて、一緒に歩いていると自分の身長が低いことに引け目を感じることがあるようです。 また身長は、大人になってしまうと伸びることが…

出雲大社は縁結びのパワースポット!参拝方法とうさぎがいる場所は?

出雲大社の現在の正式名称は「いづもおおやしろ」と言いますが、一般的には「いづもたいしゃ」と読まれています。 出雲大社は島根県出雲市にある神社で、「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」を御祭神として祀っていますが、別名「だいこくさま」として…

女性の一人暮らしは一階、二階どっち?ベランダの防犯空き巣対策は?

女性が大学入学や就職などで一人暮らしを始める場合、やはり気になるのは居住する場所の防犯体制がどうなっているかですよね。 セキュリティがバッチリのマンションなら良いですが、家賃が高くて入ることは難しいのが現実です。 自由な生活を手に入れたにし…

高校の入学式後に友達のいない男子が友達を作る方法は?

高校に入学したのは良いけれど、中学時代の友達もいないし、知らない人ばかりで、独りぼっちのような気がして不安になることがありますよね。 周りを見ると、仲良しグループみたいのができているようで、羨ましいと思ったりすることがあるでしょう。 でも、…

内定者の入社前健康診断の内容と服装は?

事業者は労働者に対して、労働安全衛生法の規定に基づき健康診断を実施しなければならず、また労働者も事業者が行う健康診断を受けなければなりません。 そしてこの健康診断は企業側が雇い入れるときも必要なので、ほとんどの企業は入社してくる内定者に健康…

お墓参りの数珠のマナーは?持ち方と色を選ぶには?

お墓参りは、ご先祖様の供養とともに、親しかった故人の冥福を祈ります。 またお墓の前で近状報告や、生前の感謝を語ることができます。 そして、お墓参りに行ったときは、一般的にお花や線香、ご供物を供えて合掌します。 でもそのお墓参りで合掌するときに…