探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

身長は何歳まで伸びる?男性が伸ばすのは大人になるまで?サプリ効果は?

f:id:mikasako176:20220109144455j:plain

男性にコンプレックスはあるかと言うと、身長が低いことと答える人が意外と多いようです。

近頃は女性も身長の高い人が増えて、一緒に歩いていると自分の身長が低いことに引け目を感じることがあるようです。

また身長は、大人になってしまうと伸びることが止まってしまうと言われていますが、それでは一体何歳まで背は伸びるものなのでしょうか

また大人になるまでに運動やサプリで、身長を伸ばすことはできるかについても解説します。

男性の身長は何歳まで伸びる?

f:id:mikasako176:20220109144957j:plain

(身長が伸びる年齢)

男性の場合、一般的に身長が伸びるという成長期は、以下の時期と言われています。

ただし、個人差があり、急に身長が伸びる人もいれば、身長が止まる人もいます。

①新生児

・・・生れたときの身長は約50㎝です。

②第一次成長期(0歳~1歳)

・・・70㎝~80㎝

③第一次成長期(1歳~4歳)

・・・約100㎝

④4歳~11歳

・・・この時期は、緩やかに身長が伸びていきます。

⑤第二次成長期(11歳~13歳)

・・・急激に身長が伸びる時期に入ってきます。

⑥第二次成長期(13歳~18歳)

・・・体格も良くなり運動神経も発達し、声変わりもします。

少しずつ大人の体へ成長が進んでいきます。

⑦18歳以降

・・・第二次成長期が終わり、この後からほとんど身長は伸びなくなります。

第二次成長期における身長の伸びは一般的に20㎝~40㎝と言われていますが、この伸びは個人差があり、18歳を過ぎても20歳くらいまで伸び続ける人もいれば、18歳以前に成長がほぼ止まる人もいます。

セノビタ 子供 身長 成長 サプリ カルシウム ビタミン 〔栄養機能食品〕ラムネ味 30日分

身長 成長 子供 サプリ(ココア味) カルシウム ビタミン

身長を伸ばすために有効な方法は?

f:id:mikasako176:20220109145933j:plain

(身長が伸びるのは、遺伝だけではない)

両親の身長が高い家庭では、子供も身長が高いというイメージがありますよね。

でも実際には、両親が大きいのに子供は小さい、逆に両親が小さいにも関わらず子供がすごく大きいという家庭も多いです。

結構家族の中でも、身長はバラバラという兄弟・姉妹もおり、遺伝だけで身長の高い低いが決まるわけではないようです。

遺伝だけでは説明がつかず、生活環境、栄養、睡眠時間、運動などの影響も大きいようです。

(身長を伸ばす有効な方法)

身長を伸ばすためには、一般的に以下の方法があると言われています。

①栄養をしっかり摂る

・・・身長が伸びるには、骨の末端にある骨端線(骨の端の軟骨細胞が層状に骨へ変化していく境界の部分)が活発化することが必要です。

活発化を進めるために必要なのはたんぱく質で、肉、卵、チーズ、ハムなどが多く含んでいます。

カルシウムは骨を強くしますが、骨端線を活発化させる効果は高くありません。

②運動で身長を伸ばす

・・・高身長の選手が多いスポーツであるバレーボールや、バスケットボールをすると、身長が伸びるという意見があります。

しかし、バレーボールやバスケットボールを行なったからといって、選手の身長が高くなるわけではありません。

競技内容が背の高い人の方が有利なので、高身長の選手が多いということなのです。

バスケットやバレーによって、身長が伸びたわけではありません。

骨端線を活発化させるためには、全身を使う運動を行い色々な動きをした方が、全身の骨端線へ栄養が行き届き効果的だと言われています。

③睡眠時間をたっぷりとる

・・・寝る子は育つと言います。

しっかり睡眠をとり、栄養を吸収し疲労回復して次の日に供えましょう。

④ストレッチで姿勢を良くする

・・・日常的に正しい姿勢で行動するようにし、猫背は厳禁です。

猫背対応に背骨や背筋を伸ばすことや、首、膝、股関節などもストレッチで柔軟にすることが身長を伸ばすことにつながるようです。

身長 成長 サポートサプリメント プラセンタ SENOBAS 30日分(1ヶ月)

ノビルン 子供 成長 身長 スポーツ サプリ 栄養機能食品 日本製 60粒 ラムネ

身長を伸ばすサプリは、大人でも効果があるの?

f:id:mikasako176:20220109150234j:plain

(大人は効果が薄い)

①骨端線の活性化が必要

・・・身長が伸びるためには骨端線の活発化が必要であり、大人になって骨端線の成長期が終わると、サプリを飲んでもほとんど効果は見込めません。

②サプリを飲むなら第二成長期

・・・サプリで効果を求めるのであれば、13歳以降の第二次成長期のときに飲むと良いでしょう。

ただし、ただ飲めば良いというものではなく、他にも成長に影響のあるタンパク質を多く摂ることや適切な運動を行ない睡眠もたっぷりとることが必要です。

③大人になってできること

・・・大人になってからでもできるのは、体のゆがみや姿勢などの矯正です。

正しい姿勢を保つことができれば、人によっては身長が数㎝伸びることがあります。

特にスマホなどで猫背になるような姿勢はなるべく取らないで、適度やストレッチや体操などで肩や首回り背中の筋肉をほぐし、ゆがんだ姿勢を矯正しましょう。

超音波 片手でも正しく測れる デジタル 身長計 壁掛け不要 2mまで測定可能

セノビスター 子供 身長サプリ ヨーグルト味 60粒(30日分)

まとめ

身長を伸ばすためには、骨端線の活性化が必要です。

成長期において、いかに骨端線を活性させ身長を伸ばすかによるので、大人になって成長期を過ぎるともう伸びることはありません。

このことを理解して、取り組んでくださいね。