探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

男性の目の下のクマの原因は?クマやたるみによっては病気も心配?

目の下のクマが気になるのは、女性だけではありません。

男性でも目の下のクマが目立ってくると、体調が悪いことやストレスが多いのが気になり、ひょっとしたら病気ではないだろうかと思う人も増えています。

そのように、目の下のクマやたるみが心配な男性に、その原因と病気につながるのかどうかについて解説いたします。

男性の目の下のクマ、原因と対策方法は?

(四種類のクマ)

目の下にクマができると、実年齢より老けて見えるし、体調が悪そうに見えるので、決して良い印象は与えないようですね。

その目の下のクマの原因は色

①青クマ

・・・血行不良により、皮膚下の血管の色が見える状態です。

血行不良の原因には、疲労、過労、睡眠不足、ストレスなどがあります。

②赤クマ

・・・目の下が赤く腫れているように見える状態です。

睡眠不足や目の疲れなどの原因が考えられます。

③茶クマ

・・・色素沈着により、薄茶色に見えてしまいます。

目元を擦ることで皮膚に刺激を与えるとか、紫外線などが原因で色素沈着を起こしてしまいます。

④黒クマ

・・・目の下のたるみやへこみ、老化などが原因で目の周りの張りや弾力性が無くなり、目の下に影ができたように見えてしまいます。

(対策方法)

①青クマ、赤クマ

・・・暖かく濡らしたタオルで目元を温めることやマッサージで血行促進をします。

睡眠不足の改善や日頃の生活習慣も見直します。

②茶クマ

・・・目元に刺激を与えないよう気を付けます。むやみに目元を擦ることは止めましょう。

③黒クマ

・・・皮膚のたるみが大きな原因なので、たるみ対策を行います。

共通した対策方法は、生活習慣の改善と目元のマッサージ、暖かいタオルと保温・保湿です。

ちょっとしたクマ隠しにおすすめの商品は?

「PLATINI メンズクッションファンデーション 【初心者でもムラなし】」

軽く延ばすだけで、ニキビ跡、シミ、青髭、クマを隠しファンデーションのように使うことができます。

乾燥した肌ではなく、洗顔後などある程度肌が湿気を帯びたときに使用します。

保湿効果もあり、1日中肌をカバーすることができます。

PLATINI メンズクッションファンデーション 【初心者でもムラなし】

「【HEATH/アイセラム 15ml -無香料-】 メンズ アイクリーム 目元 美容液」

英国製の男性(大人)向けブランド「HEATH」が開発したメンズアイクリームです。

ダメージを受けやすい目元ケアに特化したクリームで、目元に潤いを与え肌の感想を防ぎます。

【HEATH/アイセラム 15ml -無香料-】 メンズ アイクリーム 目元 美容液

目の下のたるみの原因は?対策方法は?

(たるみは、なぜできる?)

目の下のクマも気になりますが、たるみについても原因があります。

たるみは肌の弾力や筋力の低下によるもので、目を擦りすぎ、日焼け、ストレス、乱暴な洗顔などのほか、加齢や皮膚の潤いの不足などから起こります。

(対策方法)

①眼輪筋を鍛える

・・・目の周りの眼輪筋を鍛えるトレーニングをします。

目をぎゅーとつぶって5秒間、そのあと目を大きく見開いて5秒間をワンセットとして、5セット行います。

②目元マッサージ

・・・指で目頭、目の下など目元を優しくマッサージして、筋肉をほぐし血行促進を促します。

③保湿ケア

・・・目の疲労を感じたら、暖かく濡らしたタオルで目の周りを暖めます。

また保湿クリームを目の下に塗るのも良いですね。

女性・男性敏感肌用アイクリームおすすめは?

レチノール アイクリーム30g(1oz)」

目の周りの敏感な肌部分のビタミンなどの栄養素を含み、肌の保湿に優れています。

アメリカ製で世界中で使用され、高評価を得ている商品です。

レチノール アイクリーム30g(1oz)

目の下のクマと病気の関係は?

(疑わしい病気とは?

クマができる原因が、日常生)活の乱れや疲労、睡眠不足などの一般的なものではなく、何らかの病気の症状だということもあります。

①鉄欠乏性貧血

・・・鉄分不足で赤血球内のヘモグロビンが減り、貧血や血行不良にな②

うつ病

・・・自律神経の乱れにより、目元の筋肉が自由に動かず、血液循環がうまくいかないことでクマができてしまいます。

アトピー性皮膚炎、花粉症

・・・これらが原因で、炎症を起こして茶クマになることがある。                                             

④パセドウ病

・・・甲状腺ホルモンの過剰分泌により、眼球が前に突出してきます。

⑤肝臓、腎臓疾患

・・・内臓の機能低下により、解毒作用や法廃物の排除機能がうまくいかず血流が悪くなり、目元のクマとなります。

クマに対する改善方法の効果がなく、健康上もすぐれない場合は、医療機関を受診して原因を確認し、適正な対応をすることをおすすめします。

まとめ

目の下のクマが食生活の乱れなのか、一時的なものなのか、病気によるものなのかがわからないことが多いですね。

もし病気によるものであった場合、放置しているとさらに悪化することもあります。

クマができて身体に何か違和感があったときは、念のために医療機関を受診して原因を探り、医師の指導に従い適切に対応しましょう。