探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

2024-01-31から1日間の記事一覧

車のバッテリーが上がるとどんな症状?エンジンが止まる?その対処法は?

車を使っているときに起こる故障トラブルで多いのは、バッテリー上がり(約45%)、パンク(約20%)、脱輪・落込み(約7%)で、これらだけでも約70%を占めています。 パンクや脱輪などは自分で何とかできる場合もありますが、バッテリー上がりは放電によ…

車が浸水でエンジンをかけたらどうなる?浸水後はクリーニングが必要?

大雨や台風で道路などが冠水すると、駐車している車や走っている車にも水が浸水することがあります。 そのように車が浸水してしまった場合、浸水の深さのどこまでが車が運転できる限界なのか、車を動かすことができるのかと心配ですよね。 そこで今回は、 ①…

口内炎がすぐできてしまう!舌の横や側面に出来る原因と対策は?

口内炎は、気が付かないうちにいつの間にか口の中にできて、痛みを伴うことが多いため、非常にやっかいな状態です。 なかには口内炎がすぐできてしまう人もいて、何か良い対策は無いだろうかと悩むことも多いと思います。 そして口内炎は舌の横や側面に出来…

保証人なしの学生一人暮らしの場合、賃貸契約で必要なものは

賃貸契約で部屋を借りる場合、申し込みの時には契約者本人の他に連帯保証人が必要となるのが一般的です。 そのため、学生の一人暮らしなら、親や親類などが連帯保証人になることが多いようです。 しかし、親や親類がそばにいないなど、周りに保証人になって…

インカレとは何?箱根駅伝とインカレ成績枠は?インカレはプロの近道?

「インカレ」は、大学で行うスポーツ競技大会などで、よく使われている言葉です。 これらの大会は、学生たちが競技力を磨き、交流を深める場として重要な役割を果たしています。 また、インカレバスケ2022やインカレサッカーなどのスポーツ以外にも、「イン…

機内持ち込み可能な日用品は?持ち込みできないのは何?

航空機を利用するときに、機内に持ち込みができる手荷物については、個数・重量・サイズなどに制限があります。 また手荷物の中にも機内に持ち込めない物があり、持ち込めない場合は手荷物カウンターに預けることになります。 このことについては、皆さんご…

ボッチャルールと試合時間は?同じ距離の判定は?健常者ルールは?

ボッチャは重度脳性麻痺の方から健常者まで、また男女を問わず子供から高齢者までの幅広い年齢で行うことができる競技です。 そして、健常者だから勝てるという競技ではないのが、面白いところですね。 またボッチャでは、それぞれ身体的なハンデがある人も…

年金受給者の確定申告不要制度とは?確認方法は?住民税はどうなる?

毎年、確定申告の時期が近づくと、申告書の作成や提出の手間がかかることに悩む方は少なくないと思います。 特に年金受給者の方々にとって当てはまることでしょう。 以前は会社が年末調整などを一括して行ってくれたため、自分で税務処理をする必要がなかっ…

花粉は日中以外に夜も飛ぶの?飛ぶ量が多くなる時間帯と条件とは?

人によっては、新型コロナよりも悩みの種なのが、花粉症ですよね。 花粉症の原因となる花粉は約50種類以上と言われ、その中でもスギ、シラカンバ、ケヤキ、ハンノキ、コナラなどの花粉が有名です。 特にこれらの中でも、飛ぶ量の多いスギ花粉が原因で、花粉…

受験生で夜眠いので勉強に集中できない!その理由と対策はどうする

受験生なので受験勉強をしなければならないが、夜になるとどうしても眠くなってしまい、結果的に勉強に集中できないという方は多いと思います。 また、勉強しているつもりだったのに、気が付いたら寝ていたということで、余計に焦ってしまいます。 それでは…

お正月に神社でよく聞く音楽とは?お寺で聞く曲と違いはあるの?

新年が訪れると、私たちの多くは神社を訪れます。 そして、その神社で毎年耳にするのが、あの独特の音楽です。 その音楽は、独特の旋律で、お正月になるとテレビやラジオでも頻繁に耳にすることがあります。 その曲調は、私たちが新年を迎えるこの特別な時間…

年賀状の一言添え書き!ビジネスで気の利いたお客様への文例は?

個人の年賀状は、なかなか会えない人や日頃お世話になっている人に対して、感謝の気持ちとともに新年を祝い、今後も変わらぬお付き合いをお願いしますという内容のはがきです。 そして一般の年賀状の他に、会社名でビジネス上の付き合いや、お客様へ対しても…

雨の日に洗濯物を干しっぱなしなのは何故?夜に干すと防犯に効果ある?

洗濯物は天気の良い日は外に干し、雨の日は家の中で干すというのが一般的です。 しかし、あえて雨の日でも外で洗濯物を干しっぱなしの人がいますが、どんなメリットがあるのでしょうか。 また、雨の日だけでなく、夜に洗濯物を干すことで防犯上効果があると…

スタッドレスタイヤ交換の所要時間や費用の目安は?交換は業者?自分?

そろそろ雪の情報が流れ始め、雪国ではスタッドレスタイヤの交換の時期がきましたね。 この季節、雪道での安全運転をするためには、適切なタイヤが必要です。 スタッドレスタイヤは、雪道や凍結路面での走行を安全にするために必要なアイテムです。 スタッド…

両親への年賀状で一言添える健康への気遣いの文例は?

年賀状は、親類、知人、友人など日頃お世話になった人や、中々会えない人に対して一年に一回、郵便はがきによって年始の挨拶をするものです。 本来の年賀状は、遠方にいる人など直接会うことができない人への年始の挨拶として使われました。 でも近年では会…

記数法・命数法って何?違いをわかりやすく教えて?日本の数え方は?

あなたが一度は耳にしたことがあるかもしれない、しかし具体的に何を指すのかはっきりとは覚えていない、そんな言葉があります。 それは、物を数えるときに使う方法を表す「記数法」と「命数法」という言葉です。 この二つの言葉を見たとき、何を指すのか、…

靴底の滑り止めシール・スプレー・かかとステッカーの使用方法と効果は?

雨の日や雨が降りやんだときに、タイルなどの床の上と歩くと、突然滑ったりして転びそうになることはありますよね。 実際に転んで怪我をする人もいるでしょう。 そのように靴が滑ることが心配な方は、靴底の滑り止めグッズを使用してはいかがでしょうか。 今…

衣替え収納ボックスと圧縮袋の活用法!防虫剤の使い方は?

季節が変わると、それまで来ていた衣類の衣替えをしなければなりません。 そのままだと、前の季節の衣類とこれからの季節の衣類が重複して、大変な量になることもあるでしょう。 あふれている衣類を見て、衣替えって面倒くさいし、どこに収納するか悩む人も…

パソコンは買い替え時にデータ引っ越し!外付けHDDで移行する方法は?

パソコンは時間と共に古くなり、動作の速度が極端に遅くなることがあります。また、新しいソフトウェアが使えなくなることもあり、故障のリスクも高まります。これらの問題が発生すると、新しいパソコンを購入する必要が出てきます。 新しいパソコンを購入し…

理解力がない新入社員や社会人におすすめ!国語力が向上する書籍は?

社会人になると同僚でも年齢差があり、ビジネス相手も様々な人と話をすることになります。 そのため、学生の時は同年齢なので通じる話も、社会人になると何か通じないなと思うことが多いと思います。 また、相手の話すこともよく理解できないと、相手からの…

パソコンを使う小説の書き方は?フリーソフトやプロット作成はどうする?

現在はプロの小説家も一部を除いて、パソコンで小説の書いているのが現状です。 ドラマなどでは、書き損じた紙の原稿を小説家がクシャクシャにして投げるシーンがありますが、パソコンを使うと、今まで書いた文章を削除、コピー、保存できるので、すぐに書き…

お歳暮を辞めたいときのマナーは?辞める挨拶の例文は?

2024-01-07最終更新 お歳暮は、何かとお世話になった上司や親せき、仲人などに感謝の気持ちとして12月の中頃に贈り物を渡す習慣です。 でも、上司とも転勤などで付き合いが薄くなることや、お歳暮のみの付き合いになってしまったなど、そろそろ辞めたいと思…

おせち料理をお正月に食べる由来や理由は?縁起物としての意味は?

お正月の定番料理と言えば、「おせち料理」と答える方は多いでしょう。 重箱の中に色とりどりの料理が小分けしてたくさん並べられ、見た目も豪華です。 家族団らんの中で食べるおせちは、お屠蘇を飲みながら箸も進みますよね。 今回は、おせち料理をお正月に…

コンクリート壁の結露でカビ発生?打ちっ放しの結露対策はどうする?

コンクリート打ちっ放し壁は、コンクリートそのままの内装が、お洒落なデザインとして多くの人に人気があります。 街の中でもコンクリート打ちっ放しの壁のお店もよく見かけますよね。 しかし、このコンクリート壁の家に住んでいる人の中には、カビや結露が…