探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

爪の変色の原因と対策は?爪ケアの方法と治療法は?

足の爪に変色や痛みが現れると、日常生活にも支障をきたすことがありますよね。

爪のトラブルは様々な原因によって引き起こされることがあり、そのまま放置していると

場合によっては、他の病気を発症する恐れがあるとも言われています。

今回は、爪の変色の原因と対策、爪に痛みがあるときは病院へ行くべきか、足の爪の問題は何科を受診するのかについて解説します。

また、爪の専門医による治療法についても、併せてご紹介します。

爪の変色の原因と対策は?

本来の爪は、毛細血管が透けて見えるので、薄いピンク色をしています。

その爪が黒や紫色に変色していると、病気なのか健康に異常があるのかと、ちょっと心配になると思います。

(爪が変色する原因と対策は?)

爪の変色は、さまざまな原因によって引き起こされることがあります。

一般的な原因と対策を以下にまとめてみました。

①カビや真菌感染

・・・爪が黄色や茶色に変色することがあります。

これは爪の周りにカビや真菌が感染していることが原因です。

爪に濃い色や斑点が現れる場合もあります。

対策

・・・カビや真菌感染を防ぐためには、足の爪を清潔に保ち、特に公共の場所での裸足での歩行を避けることが重要です。

また、適切な爪のケアや対策を専門医に相談することが必要です。

②色素沈着

・・・長期間の爪の負担や外傷が原因で、爪に色素沈着が生じることがあります。

爪が黒くなる場合もあります。

対策

・・・爪に負担をかけないようにするためには、爪を過度に切らないことや爪に直接力を加えるような行為を避けることが重要です。

爪の保湿や適切なケアも大切です。

③化学物質の影響

・・・爪に触れることのある化学物質や染料が爪の色を変えることがあります。

対策

・・・化学物質を扱う際には手袋を着用するなど、爪を保護することが重要です。

④内部の健康問題

・・・爪の変色は、内部の健康問題を反映する場合があります。

肝臓疾患や代謝異常などが爪の変色に影響することがあります。

対策

・・・ 爪の変色が続く場合は、医師に相談し、適切な検査を受けることが重要です。

⑤爪下血種(そうかけっしゅ)

・・・ドアに指を挟むとか、爪をどこかにぶつけるなどにより、爪の中が内出血して黒くなることがあります。

対策

・・・ほとんどの場合、1~3ヵ月ほど様子を見ると、爪が伸びて消えてしまいます。

⑥チアノーゼ

・・・血液の流れが悪い時に、顔色や爪が紫色に変色することがあります。

対策

・・・一時的な場合には、それほど問題はありません。

しかし、何回も起きるときは、心臓や血管などに異常がある可能性があるので、循環器などの医療機関を受診するのをおすすめします。

爪の変色に関しては、自己判断せずに専門医に相談することが大切です。

自宅でのケアだけでなく、専門医の指導を仰ぐことで適切な対策ができるようになります。

爪ケアのトラブル対策!痛みがある場合、病院へ行くべき?

爪のケアにおいて、痛みがある場合は注意が必要です。

痛みがあるということは、何らかの問題やトラブルが起きている可能性があります。

以下に痛みがある場合の対処法と病院へ行くべきかどうかの指針を示します:

(痛みがある場合の対処法)

①休息と保護

・・・痛んでいる爪をできるだけ刺激しないようにし、休息させることが大切です。

②適切な爪のケア

・・・爪を過度に切ったり、爪の周りを過度に処理したりすることは避けてください。

③氷を使った冷却

・・・痛みや腫れを軽減するために、氷をタオルで包んで爪に当てることが役立ちます。

④保湿

・・・爪と周囲の皮膚を適切に保湿することで、炎症を和らげることができます。

(病院へ行くべきかどうか)

痛みが強い、持続している、または痛み以外にも次のような症状が見られる場合は、速やかに専門医の診察を受けることをおすすめします。

①爪が変色している(黒くなっているなど)
②爪が剥がれている
③爪の周りに腫れや赤みがある
④爪が異常に太いまたは細い
⑤爪が変形している
⑥爪の成長に異常がある

これらの症状は、内部の問題や感染が考えられるため、専門医による適切な診断と治療が必要です。

特にカビや真菌感染、爪の外傷などが原因で痛みが生じることがあります。

早期に専門医に相談することで、適切な対処法や治療法を受けることができ、症状の進行を防ぐことができます。

足の爪の問題は何科を受診する?専門医による治療法は?

(皮膚科を受診すること)

足の爪の問題で受診するべき科は、皮膚科です。

皮膚科は、皮膚や爪、髪の毛などの疾患を専門に扱う科です。

足の爪の問題には、爪の割れ、爪の変色、爪のカビ、爪の巻き爪などがあります。

これらの問題は、皮膚科の専門医が診察し、適切な治療を行うことができます。

(治療法は?)

専門医による足の爪の治療法は、具体的な問題や原因によって異なります。

以下は一般的な治療法の一部です。

①カビや真菌感染の治療

・・・抗真菌薬の内服薬や外用薬の処方。

これは感染を抑え、爪の健康を回復させるために使用されます。

感染が重度の場合や他の治療が効果的でない場合には、爪の一部または全部を手術的に除去することもあります。

②爪の外傷や剥がれの治療

・・・剥がれた部分の処理や保護をする場合は、傷が悪化しないように適切なケアが行われます。

必要に応じて、特殊な包帯やバンテージを使用して爪を保護します。

③爪の変形や形成異常の治療

・・・爪が変形している場合、手術的な処置が必要な場合があります。

専門医が適切な治療を提案します。

爪の形成異常に対しては、爪の適切なケアや予防策が重要です。

④色素沈着の治療

・・・色素沈着がある場合、適切な保湿剤や薬剤が処方されることがあります。

重度の場合は、専門医により治療法や処置を検討されます。

⑤爪の保湿と予防対策

・・・乾燥した爪に対しては、専門医により保湿剤を使用されることがあります。

爪に過度な負担をかけないようにすることが重要です。

これらの治療法は一般的な例ですが、爪の問題には個人差があります。

皮膚科医は適切な診断を行い、患者に合わせた最適な治療法を提供します。

専門医の指導を受けながら、健康な爪を保つための適切なケアを行いましょう。

まとめ

爪が変色しても一時的な物であれば、それほど問題は無いと思いますが、痛みを伴う場合は注意が必要です。

足の爪に異常や痛みがある場合は、皮膚科医に相談し、適切な診断と治療を受けることで、早期に問題を解決し健康な爪を保つことができます。