探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

水中ウォーキングのメニューと歩き方!腰痛や膝痛に効果は?

水中ウォーキングは、水泳のように泳ぐのではなく、主に水の中を歩く運動方法です。

水の抵抗を利用して、関節に負担をかけずに運動ができるため、腰痛や膝痛を抱えている人にもおすすめです。

今回は、水中ウォーキングのメリット・デメリット、カロリー消費量や時間の目安、腰痛・膝痛などの改善に、効果的なメニューと歩き方について解説します

水中ウォーキングのメリットは?デメリットはあるの?

(メリット)

①負荷が軽減

・・・水の浮力によって、身体への負荷が軽減されます。

これにより、関節や筋肉への衝撃が少なくなり、怪我のリスクが低くなると同時に、膝や腰の痛みを抱える人にも適しています。

②全身の筋肉を鍛える

・・・水中では全身の筋肉がバランスよく使われるため、体のコアやバランスを強化する効果があります。

有酸素運動とカロリー消費

・・・水中ウォーキングは有酸素運動の一形態であり、心肺機能を向上させるとともに、カロリー消費も促進します。

④リラクゼーション効果

・・・水の中で行う運動はリラックス効果が高く、ストレスの軽減やリフレッシュにも効果的です。

リハビリテーション

・・・水中の浮力と低負荷性により、けがや手術のリハビリにも適しています。

また、転倒するリスクは低いのも特徴の一つです。

(デメリット)

①水へのアクセスが必要

・・・水中ウォーキングを行うにはプールや浴場が必要であり、場所によっては利用が制限されることがあります。

②運動の制約

・・・水の抵抗があるため、陸上で行う運動と比べると動きが制約されることがあります。

③水中での慣れが必要

・・・初めて水中で運動する人は、浮力や姿勢の制御に慣れるまでに時間がかかることがあります。

総じて、水中ウォーキングは多くの利点がありますが、個人の体力や目的に合った運動として取り入れるかどうかを検討する必要があります。

LE MODE de toi(ル モード デ トア) フィットネス水着 レディース セパレート 半袖 スイムキャップセット めくれ防止 F135

AthleX(アスレエックス) メンズ 水着 フィットネス 競泳水着 男性 スイミング ゴーグル 水中眼鏡 スイムキャップ セイムタオル セーム 大きいサイズ プール備品 5点セット

水中ウォーキングでダイエット!カロリー消費量や時間の目安は?

水中ウォーキングは有酸素運動であり、運動強度や時間によってカロリー消費量が変わります。

カロリー消費量は個人の体重や運動強度によっても異なるため、以下は一般的な目安として参考にしてください。

実際のカロリー消費を知るには、パーソナルトレーナーや専門家の指導を受けるか、カロリー計算機能が付いた運動アプリや機器を利用することがおすすめです。

(カロリー消費量の目安)

①軽い水中ウォーキング(約3.5km/h)

・・・ 約250〜300kcal/60分

②中程度の水中ウォーキング(約4.5km/h)

・・・ 約300〜400kcal/60分

③激しい水中ウォーキング(約5.5km/h以上)

・・・ 約400〜500kcal/60分

(水中ウォーキングの時間の目安)

個人の体力や目標に応じて異なります。

①一般的な強度

・・・週に3回から5回、それぞれ30分から60分程度行う。

②運動強度を上げるには

・・・ウォーキングのスピードや水中での運動の忍耐力を向上させることが重要です。

初めて水中ウォーキングを行う場合は、無理をせずに徐々に慣れていくことが大切です。

(ダイエット効果を高めるには?)

ダイエット効果を高めるためには、水中ウォーキングだけでなく、食事のバランスやカロリー摂取量にも注意を払い、健康的な生活習慣を心掛けることが重要です。

ダイエットや運動プログラムを始める前に、医師や専門家に相談し、自分に合った計画を立てることが安全で効果的なダイエットの基本です。

MIZUNO(ミズノ) AQUA WALKING II アクアウォーキング・水中ウォーキング用シューズ 3S~XLサイズ N1GA1400

[SIXSPACE] マリンシューズ ウォーターシューズ 水陸両用 アクアシューズ シュノーケリング ビーチシューズ 軽量 通気 ヨガ サーフィン 男女兼用

水中ウォーキングで腰痛や膝痛を改善!効果的なメニューと歩き方は?

(効果的なメニュー)

水の浮力と低負荷性によって、関節への負担が軽減されるため、腰や膝への負担が少なくなり、腰痛や膝痛の改善に効果的です。

①ウォーミングアップ

・・・水中での運動を始める前に、軽いストレッチやジョギングなどのウォーミングアップを行いましょう。

関節や筋肉を十分にほぐして、身体を準備することが大切です。

②ウォーキング

・・・水中ウォーキングの基本的なメニューは、プールの底を歩くことです。

腰より深くなる程度の水深で歩くことが効果的です。

足を引きずらないように注意し、ゆっくりと安定した歩幅で行うことが重要です。

③キックウォーク

・・・水中でボールを蹴るようなイメージで、水を蹴りながら前へ一歩ずつ歩きます。

④サイドステップ

・・・足を横に大きく開いて歩く運動です。

内転筋や外転筋を鍛える効果があります。

⑤ニーリフト

・・・膝を腰程度まで上げる運動です。腸腰筋大腿四頭筋を強化します。

(効果的な歩き方のポイント)

①正しい姿勢で歩く

・・・胸を張り、背筋を伸ばし、姿勢を正すことで腰への負担を軽減します。

腕を大きく振り、足を大きく踏み出します。

②ゆっくりとした動き

・・・ゆっくりとしたペースで行うことで、姿勢や歩き方に意識を向けることができます。

また、水の抵抗を感じてください。

③脚の動き

・・・足の動きは自然なリズムで行いましょう。無理なく歩くことが大切です。

④深呼吸

・・・水中で行う運動でも、深呼吸を心掛けることでリラックス効果を高めることができます。

⑤適度な休憩

・・・ウォーキングの途中で休憩をとりながら行いましょう。

水中ウォーキングを始める際には、専門家の指導を受けることをおすすめします。

自分に合った運動メニューや歩き方を学び、正しいフォームで実践することで、腰痛や膝痛の改善に効果を発揮するでしょう。

八木式 水中ウォーキング プールでやせる!-理想の体型・健康体へまっしぐら! (Sports Healthy Books スポーツ健康術) 単行本

歩くだけで若返る! プールウォーク超入門 単行本

まとめ

水中ウォーキングは、ダイエットや健康維持に効果的な運動です。

また、腰痛や膝痛を改善するために効果的な運動方法の一つです。

ウォーキングの速度や時間、歩幅を調整して、健康的な体づくりをしましょう。