探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

2024-02-08から1日間の記事一覧

大掃除の計画と順番は?年末に大掃除をしてはいけない日は?

12月の楽しいでクリスマスが終わると、年末の家の大掃除を行なったり、年越しやお正月の準備など忙しい日々が続きます。 この時期は、家族や友人との交流も盛んで、温かい雰囲気に包まれます。 年末の大掃除は、早い人なら12月の中頃に終わらせている人もい…

冬キャンプには電気毛布がおすすめ?バッテリーはポータブル電源でOK?

冬キャンプの寒さ対応としては、寝袋を使うのが今までの定番でした。 でも寝袋でも底冷えして眠れないこともあり、夏用寝袋しかない人は冬用の寝袋を買う必要がありました。 また、車中泊などでは、寝袋だと使いにくいというデメリットもあります。 そのよう…

防寒手袋で作業・キーボード・スマホ・自転車に対応できるおすすめは?

外や家の寒い場所で作業をしているときには、防寒手袋をすることが多いと思います。 でもその時にスマホがかかってきたとか、スマホをかけたいとき、またスマホなどのキーボードの操作をしたいと思うときがありますよね。 ところがスマホを操作しようにも、…

ボッチャの発祥と名前の由来は?どんな魅力があるの?使用する用具は?

東京パラリンピックで、杉村英孝選手が金メダルに輝いた「ボッチャ」が注目を集めています。 「ボッチャ」は日本での歴史はまだ浅いので、一部の団体や学校などでレクレーション的に行われてきましたが、それほどメジャーなスポーツではありませんでした。 …

病院へのお礼状の書き方!死亡退院になった場合の例文と宛名書きは?

病院から退院するときに、医師や看護士さんへお礼状を出した方がよいのだろうかと悩む人がいます。 またお礼状を出さないと、礼儀の知らない人だと思われないだろうかと心配する人もいますよね。 実はお礼状については、特に心配することはないのです。 病院…

年賀状を出していない上司から年賀状が来た!返信のマナーと例文は?

年賀状のシーズンになると、自分からは出していない相手から年賀状が届くということは、よくあることです。 その原因として、年賀状が来ないと思って自分から出さなかった、あるいは単に出し忘れてしまったということが考えられます。 しかし、こうした状況…

耳鳴りがキーンと頻繁に起きることや閉塞感がある場合の原因と対策は?

日常生活で、突然キーンと言う耳鳴りが起きることがあります。 気になって、自分以外の周りの人に何か変な音がしないかと聞くことがありませんか。 また耳鳴りが、耳の中にこもるような閉塞感を伴ったりすると、ますます気になってしまいます。 そのような耳…

神棚封じはいつまで?半紙処分の方法は?忌中のときに神社の参拝は?

神棚封じは身内に不幸があったときに行うものなので、毎年行うとか頻繁にあるわけではありません。 実際には、葬儀前に葬儀屋さんがパッと神棚を閉じて、半紙を貼ることが多いです。 そのため、神棚封じを行った家庭では、意味をわからないこともあり、 ・半…

高校受験で内申点が低い場合に志望校は無謀か?何校受験すべきか?

高校入試の合否は、試験当日に得られた点数だけでなく、学校から提出される内申書(調査書・内申点)なども総合的に考慮されることが一般的です。 この総合的な判断は、各受験生の学習態度や学校生活をより広範に評価するためのものです。 したがって、高校…

気を使いすぎて疲れる!人の顔色が気になる!このような症状はHSPだから?

日常生活で、ついつい他の人の行動や顔色が気になることで、いつのまにか気を使いすぎて疲れるということはありませんか。 そのように気を使いすぎる人は、実はHSPという「生まれつき感受性が強いことから、他の人より敏感な気質を持つ人」なのかもしれませ…

彼氏彼女・旦那妻のいびきがうるさくて眠れない!原因と対策は?

彼氏彼女や旦那、妻などが周りで一緒に寝ているときに、相手のいびきがうるさくて眠れないという苦情が実に多いようです。 始めのころは一緒に寝るのが当たり前と思っていたけど、いびきが気になり始めるととても一緒に寝ていられないということですね。 そ…