探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

2024-02-22から1日間の記事一覧

北海道でツーリング!フェリーで関西からバイクで行くには?

北海道は、その美しい景色や自然の豊かさ、そして春から夏に開催される様々なイベントなど観光スポットが豊富な場所として大人気です。 そして広大な土地で果てしなく続く道を思いきり走りたいと思うライダーは多いと思います。 特に本州のライダーにとって…

ボッチャ用具のランプを手作りする方法は?

ボッチャは障害を持つ人々が楽しめるパラスポーツとして、車いすに乗ったままプレイします。 この競技を行うにあたり、使用するボールやランプなどの用具は、手作りで作ることも可能ですが、競技会や公式の試合では規定に適合する公式の用具を使用する必要が…

玄関が引き戸でも後付けでスマートロックにする方法は?

スマートロックを玄関に取り付けると、鍵を使わなくてもスマートフォンアプリなどでドアの開閉ができるので、とても便利なアイテムとして人気があります。 玄関のドアのサムターンの形状や位置が対応できれば、ほとんどの開閉式ドアに後付けで取り付けること…

小豆島のエンジェルロード!近くの港から行くには?

小豆島(しょうどしま)は、瀬戸内海にある四国の香川県に属する島で、面積は約153k㎡で人口は約2万6千人(2022年度)です。 島の周囲には美しい海や多数の小島があり、豊かな自然が残されており、古くからオリーブの生産地として知られ、オリーブ園やオリ…

火を使わない屋台でお祭りも安全!ゲームやレンタルの値段は?

町内会のお祭りや学校のイベントなどで、屋台を出すと大変に盛り上がります。 しかし、暑い日には食中毒のリスクが高まるので、屋台の衛生管理には十分気を付ける必要があります。 火を使う屋台では、火の安全管理に気を付けなければ危険な事故につながる可…

菜の花が食べられるのはいつ?毒がある?開いた花は?

菜の花(なのはな)は、ブロッコリー、キャベツ、カブ、カリフラワーなどと同じ、アブラナ科の植物の一種で、春に黄色い花を咲かせる野菜です。 一般的には、「菜の花」と言えば、花芽の状態で収穫して食べられる「菜の花」という意味で使われます。 日本で…

退職代行のやり方と値段は?法律違反にはならないの?

会社に入社するのは良い選択だったと思う新入社員でも、仕事に慣れるのに時間がかかりストレスを感じる人はかなりいると思います。 何と言われるか分からず不安になったり、怒られるかもしれないと思うと、なかなか上司や同僚に自分の気持ちを打ち明けるのは…

千葉の海でバーベキューなら手ぶらで行けるコテージへ行こう!

千葉の夏の海と言えば、バーベキューがお決まりですよね。 厚い肉や串焼きやソーセージ、ぶつ切りした野菜などを鉄網でジュージュー焼いて、ビールをグイグイもうたまりません。 ただし自分でバーベキューの材料から道具まで用意して出かけて、食べた後の跡…

プロジェクターのルーメンとansiルーメンの違いは?変換比較できる?

プロジェクターは会議や講義、研修資料などの表示に使われるイメージがあります。 最近は自宅でも映画館並みの迫力ある映像を楽しめるため、ビジネス用だけではなく、家庭用でも人気が高まっています。 家庭用プロジェクターを購入するとき、ルーメンとansi…

HSPにはHSS型とHSE型がある?HSSとHSEの違いは?

HSP「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」は、生まれつき周りの刺激に対して敏感に反応してしまう人で、全人口の5人に1人いると言われています。 このHSPについては、情報番組や情報記事などで解説されることも多く、世間でも知…

拡大鏡と老眼鏡の違いと乱視や老眼でクラクラするときの対策は?

年齢を重ねてくると本や新聞を読んでいるときに、書かれている字がちょっと見づらくなったとか、薬の説明を読もうとしても、字が小さすぎて何と書いているのかわからないということがありませんか。 そのようなときにテレビで拡大鏡(メガネ型ルーペ)のCMを…

水たまりのできる粘土質の庭をDIYで改善する方法は?

雨が降るたびに庭に水たまりができる場合は、庭の土質が粘土質で水はけが悪いということが考えられます。 水はけが悪いと家庭菜園やガーデニングにも、良い影響は与えません。 水たまり部分を埋めることはできますが、埋めてもまた低い場所に水が溜まってし…

髪染めで汚れた!風呂場・洗面台・衣服・壁紙などの落とし方は?

髪染めをする場所で注意しなければならないのは、しっかりとした作業スペースと、染料が飛び散って周囲に汚れが付かないようにすることです。 そのためには、周囲を新聞紙やビニールシートで覆うことや、風呂場や洗面台で行うことが多いと思います。 しかし…

小学校受験で行われている「行動観察」の対策ポイントは?

一般的に、小学校受験対策としてペーパーテストは重要であり、成績によって合否の判定が行われます。 しかし、ペーパーテストで良い成績をとったからといって、無条件に合格が保証されているわけではありません。 高得点をとった子供でも、入学後の集団生活…

車椅子の種類と選び方のポイントは?リクライニングは必要?

何らかの理由や身体の障害、ケガ、高齢などにより、歩行困難になっている方の移動手段として車椅子はとても重要な福祉用具です。 車椅子の購入やレンタルを検討する場合は、利用者がどこまで車椅子を操作できるのかによって、選ぶ車椅子は異なります。 今回…

幼稚園の受験で子供の写真の服装注意点は?サブバッグは必要?

希望する幼稚園に願書を提出するときには、願書用の写真が必要です。 でもその時使う写真は、どのような表情が良いのか、また服装はどんなものが良いのかなど、迷ってしまうことが多いと思います。 親としては、願書の写真も相手の幼稚園に対して、良い印象…

車いすテニスとテニスのルールの違いは?クアードとはなに?

車いすテニスは、障がい者が車いすに乗って行う非常に高速で技術的なスポーツです。 ほとんどの人は、障がい者とは思えないレベルのスピードとテクニックに驚くでしょう。 外見は車いすに乗っているだけで、一般のテニスと変わらず、ラリーの応酬やサービス…

マスクで耳が痛い!頭痛や吐き気がする原因と対策方法は?

新型コロナウイルス感染予防のため、外出するときはマスク着用が、日常生活の一部となりました。 そのため、長時間マスクを着用すると、耳が痛み、頭痛、吐き気などの症状に悩まされている人が増えています。 今回は、マスク着用での頭痛や吐き気の原因、そ…

熊対策にはマニュアルと武器が有効か?家にいると安全?

北海道札幌市では2021年6月に熊が住宅街を走りまわり、4人もの人が襲われた事件もありました。 また、2022年にも4月頃から熊の出没情報が多く報道されています。 日本には本州にツキノワグマ、北海道にはヒグマという大きさの異なる野生熊がいます。 北海道…

雛人形を和紙で包む収納方法は?押入れ保管の注意事項は?

日本では3月3日に、女子の健やかな成長を祈るために雛祭りを行ないます。 そして、豪華なものであれば五段~七段飾りなどの雛人形や桃の花、桜や橘を飾り、雛あられや菱餅、白酒などでお祝いして楽しみます。 女子のいる家庭では、年中行事として家族揃って…

兼六園・金沢城の見学所要時間は?無料開放とライトアップはいつ?

日本三大名園の一つ「兼六園」と、金沢城公園にある加賀百万石前田家の居城「金沢城」は、石川県を代表する金沢の観光スポットで、国内・海外を問わず観光客の人気を集めています。 この二か所は金沢観光では絶対外せないと言われていますが、できれば効率的…

倉敷デートスポット美観地区!おすすめのスポットからグルメまで

晴れの国岡山県は瀬戸内海に面し、本州から瀬戸大橋を利用して四国へ渡る窓口でもあり、穏やかで温暖な気候に恵まれています。 その岡山県には観光スポットが数多くありますが、その中でも国内外から多くの観光客が訪れる倉敷美観地区がおすすめです。 この…

パラリンピックの語源と歴史!子供向けに簡単に説明すると?

オリンピックは4年に1回夏に開催される世界最高峰の総合競技大会ですが、オリンピックが閉会したあとの約2週間後にはパラリンピックが開催されます。 パラリンピックはオリンピックと比較すると、規模は小さくなりますが、身体に障害を持っている選手達がト…

ホワイトデーのお返しにせんべいが人気!渡す意味とおすすめは?

2月14日のバレンタインデーでは、本命・義理・友チョコなど色々ありますが、女性から男性にチョコレートが渡すというイベントが定着しました。 男性の方も貰うばかりではなく、一カ月後の3月14日にホワイトデーというお返「お返し」をするのがイベントとして…

桃の節句にハマグリを使う由来や理由は?他の貝ではダメ?

五節句の中でも、3月3日は「上巳の節句:じょうしのせっく」と言い、「桃の節句」「ひな祭り」とも呼ばれる日です。 この桃の節句は、女の子が健やかに成長することを願う行事として全国的に知られています。 毎年桃の節句になると、女の子のいる多くの家庭…

小学校のPTA役員になるのが憂鬱!面倒な役員・楽な役員は?

子供が小学校に入学すると、一般的に親もPTAに入ることになります。 本来PTAは任意加入の団体と言われているので、入るのは親の自由という方もいます。 しかし、現実には子供が学校を卒業するまでに、最低1回はPTAの役員になることや、その他にボランティア…

Chromeの検索窓で入力できない場合は?ショートカットの活用法は?

世界でも日本でも、Webブラウザーのシェア率はChrome(クローム)が圧倒的に高く、世界では約65%、日本でも約50%(2022年時点)を誇っています。 Chromeは、表示速度が速く、操作性が高いため、セキュリティシステムのレベルも高いと言われています。 しか…