探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

倉敷デートスポット美観地区!おすすめのスポットからグルメまで

晴れの国岡山県は瀬戸内海に面し、本州から瀬戸大橋を利用して四国へ渡る窓口でもあり、穏やかで温暖な気候に恵まれています。

その岡山県には観光スポットが数多くありますが、その中でも国内外から多くの観光客が訪れる倉敷美観地区がおすすめです。

この美観地区は、白壁の蔵屋敷を始め古き日本の伝統的な建物が立ち並び、倉敷川沿いの柳並木などの情緒豊かな風景とマッチした、美しい景観を楽しむことができます。

そしてこの倉敷美観地区周辺には、世界的に有名な大原美術館などの歴史ある建物や商店、オシャレなカフェなどがあり、デートスポットとしても注目を集めています。

今回は倉敷デートを楽しみたい方々に、倉敷美観地区周辺を中心としたおすすめスポットやグルメをご紹介します。

倉敷美観地区とはどんなところ?

(駅から近いので行ってみよう!)

倉敷市にある美観地区景観条例に基づいて指定されているエリアで、面積は伝統的建造物群保存地区約15ヘクタール、伝統美観保存地区約6ヘクタールです。

江戸時代初期からの歴史を持ち、倉敷川沿いから鶴形山南側の街道一帯に、白壁なまこ壁の屋敷や蔵、住宅、商店、宿、歴史的建造物などが建ち並んでおり、歴史のロマンを感じさせてくれます。

倉敷駅から歩いて約10分)

倉敷駅からも徒歩で10分ほどの場所にあり、エリア全体を歩いて散策することができます。

美観地区周辺には大原美術館や倉敷館、倉敷アイビースクエアなどの文化施設もあるので、観光・デートをじっくりと楽しむこともできますよ。

まっぷる 岡山・倉敷 蒜山高原'23 (まっぷるマガジン) ムック

るるぶ岡山 倉敷 蒜山'24 (るるぶ情報版) ムック

倉敷美観地区周辺のおすすめデートスポットは?

①(美観地区 川船流し) 

倉敷川を6人乗りの船で流し乗りして、船から美観地区の風景を楽しみます。

チケットは「倉敷館(観光案内所)」で販売されており、近くの乗船場から乗ります。

人気があるので、早めにチケットを購入した方が良いです。

出発時刻

・・・9:30始発~17:00最終 30分おきに出発

営業期間

・・・3月~11月(休日:第2月曜日) 

・・・12月~2月土・日・祝のみ運行(年末年始は運休)

料金

・・・大人500円 子供250円(5歳~小学生以下)5歳未満無料

住所

・・・倉敷市中央1-4-8

公式HP

②倉敷館(観光案内所)

1917年(大正6年)に建てられた洋風木造建築の「元倉敷町役場」(倉敷市指定重要文化財)です。現在は観光案内所で、観光ガイドや観光施設の紹介を行っています。

施設内は、無料休憩所、トイレ、自動販売機などがあります。

営業期間

・・・3月~11月 9:00~18:00

・・・12月~2月 9:00~16:15

休日  

・・・月曜日(祝日の場合は開館)8月無休 12月2日~1月1日は休業

料金  

・・・無料

公式HP

③日本郷土玩具館

江戸時代の蔵を改装した建物で、江戸時代から現代までの日本各地の郷土玩具を展示しています。ギャラリー、ショップ、カフェが併設されています。

休日  

・・・1月1日

料金  

・・・大人400円 中高生300円 小学生200円 幼児無料

住所  

・・・倉敷市中央1-4-16

公式HP

大原美術館

1930年(昭和5年)に大原孫三郎によって設立された、日本初の私立西洋美術館で、西洋の神殿を思わせる正面玄関が素敵です。

所蔵品は約3,000点以上あり、エル・グレコ「受胎告知」、モネ「睡蓮」、ゴーギャン「かぐわしき大地」、ピカソ「頭蓋骨のある静物」など多くの有名な西洋美術作品を展示しています。

営業時間

・・・9:00~17:00(最終入館16:30)

・・・ミュージアムショップ本店 10:00~17:15

休館日 

・・・月曜日、冬季休館あり 7月下旬~8月、10月は無休

料金  

・・・大人1,500円 高・中・小学生500円 小学生未満無料

住所  

・・・倉敷市中央1-1-15

公式HP

⑤倉敷アイビースクエア

美観地区内にある総合観光施設で、明治時代の倉敷紡績所(現:クラボウ)を再利用して、ホテル・文化施設・レストラン・ショップの営業をしています。

倉敷駅から徒歩で約15分の距離ですが、レンガ造りの建物の壁にツタが絡まって、レトロな雰囲気が素敵です。

営業時間や休日は各施設によって異なるので、それぞれの施設のHPで確認お願いします、

住所

・・・倉敷市本町7-2

公式HP

倉敷美観地区のデートおすすめグルメは?

①ピッツェリアコノフォレスタ

焼きたてピッツアや南イタリア料理を中心としたイタリアレストランです。開放的な食事スペースと隠れ家的な雰囲気が良いです。パスタランチも美味しいですよ。

モーニング、ランチ、ディナーメニューがあります。

営業時間

・・・8:45~21:30

住所

・・・倉敷市阿知2-23-9

公式HP

②御菓子処 橘香堂 美観地区店むらすずめ

和菓子、洋菓子、季節の御菓子などを販売しています。倉敷名物「元祖むらすゞめ」が人気です。

喫茶コーナーで飲食でき、ジャンボむらすゞめの手作り体験ができます。

営業時間

・・・9:30~18:00

休日

・・・年中無休(元日休業)

住所

・・・倉敷市阿知2-22-13

公式HP

③アンティカ

アンティーク雑貨2Fとカフェ&バー1Fのお店です。テラス席もあるので、デートにお似合いです。美観地区の外れにあるような隠れ家的な植物に囲まれた蔵を改造したお店です。

営業時間

・・・Cafe11:00~14:00

      Bar 18:30~23:00 

休日

・・・火曜日・金曜日(カフェタイム)

住所

・・・倉敷市阿知2丁目21-10

公式HP

④つばめ喫茶室

ビーガンメニューのヘルシーメニューのお店ですが、丁寧な盛り付けと接客が嬉しいですね。

ドリンクもケーキも美味しいですよ。

営業時間

・・・平日10:00~15:00

 土祝10:00~16:00

 日曜 9:00~16:00

休日

・・・月曜日と不定

住所

・・・倉敷市阿知2-23-18

HP

⑤倉敷珈琲館

美観地区の中心にある喫茶店で、江戸時代の物を改築しクラシックな雰囲気がとても素敵です。

珈琲好きの人であれば、一度は行ってみると良いお店です。美味しいコーヒーと素敵な時間を過ごしてください。

営業時間

・・・10:00~17:00

休日

・・・無休

住所

・・・倉敷市本町4-1

公式HP

⑥町家喫茶 三宅商店

江戸時代後期の町家で、蔵、土間、土壁などが古き日本の情緒を感じさせてくれます。

オシャレで豪華な季節のパフェ、ランチメニューの三宅カレーセットが、観光客や地元にも愛されています。

営業時間

・・・平日11:30~17:30

・・・土日祝11:00~18:00

休日

・・・年中無休

住所

・・・倉敷市本町3-11

公式HP

まとめ

今回は倉敷美観地区でのデートスポット・グルメの一部をご紹介しました。

他にも素敵なスポットはあるので、美観地区周辺を自由に散策したときに、自分達でお気に入りのスポットを見つけるという楽しみも体験してくださいね。