探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

玄関が引き戸でも後付けでスマートロックにする方法は?

スマートロックを玄関に取り付けると、鍵を使わなくてもスマートフォンアプリなどでドアの開閉ができるので、とても便利なアイテムとして人気があります。

玄関のドアのサムターンの形状や位置が対応できれば、ほとんどの開閉式ドアに後付けで取り付けることができるので、購入を考えている人も多いと思います。

しかし、スマートロックを取り付けたいけど、玄関が引き戸なので取り付けられないと思ってあきらめている人もいるのではないでしょうか。

実はスマートロックは開閉式のドア以外に、引き戸タイプのドアでも取り付け可能な商品があるのです。

今回は、玄関が引き戸でスマートロックにしたい人向けに、スマートロックを取り付ける方法や、後付けができるスマートロックをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

玄関が開閉式タイプの場合に、スマートロックを取り付けるには?

(スマートロックの付け方:開閉式ドア)

スマートロックを開閉タイプのドアに付けるには、選んだスマートロックのタイプやモデルによって異なりますが、一般的な手順は次のとおりです。

①ドアの準備

・・・スマートロックを取り付ける前に、ドアの表面を掃除してきれいにします。

②スマートロックの準備

・・・スマートロックに必要な部品や、アクセサリーが全て揃っていることを確認します。

また、設置方法についての取扱い説明書を読み、正確に手順に従います。

③スマートロックの取り付け

・・・スマートロックを両面テープで、ドアのサムターンに取り付けます。

サムターンというのは、指で約90°回してドアの鍵を開閉するつまみのことを言います。

④スマートロックの設定

・・・スマートロックを設定する前に、スマートロックの専用アプリをダウンロードします。

⑤動作確認

・・・スマートロックを設定して、正常に動作していることを確認します。

スマートロックが閉まる、開く、施錠される、開錠されるなどの基本的な動作を確認します。

玄関が引き戸タイプの場合にスマートロックを取り付けるには?

(サムターンが付いている引き戸タイプ)

①一般のスマートロックが取り付け可能

・・・サムターンが付いているドアであれば、引き戸タイプでもスマートロックを取り付けることができもの多いと思います。

ただし、サムターンの構造によっては取り付けが出来ないドアもあります。

(サムターンが付いていない引き戸タイプ)

①一般のスマートロックは取り付け不可能

・・・一般のスマートロックは、サムターンを回してドアを開閉するので、サムターンが無ければ取り付けできません。

②スマートロック化にはドアの改造か、引き戸用の電子錠が必要

・・・ドアをどうしてもスマートロック化したい場合は、ドアを改造してサムターンを付けるか、引き戸用電子錠を購入する必要があります。

引き戸タイプのドアを改造する方法と、引き戸用電子錠を付ける方法は?

(ドアを改造する方法とは?)

①引き戸の鍵をサムターンにする

・・・一般のスマートロックに対応できるサムターンをドアに取り付ける方法です。

取り付けるサムターンとお気に入りのスマートロックが、使用出るのかを事前に確認してください。

サムターンをドアに付けるには、ドアに穴を開ける作業が必要です。

DIYで取り付けられる人は良いですが、自信のない人は業者に取り付けを依頼することをおすすめします。

(引き戸用スマートロックの付け方)

①引き戸用スマートロック=電子錠

・・・引き戸用スマートロックというより、引き戸用電子錠と言った方がわかりやすいかもしれませんね。

②電子錠をドアに取り付ける

・・・引き戸に新たに電子錠を付けるには、扉枠や戸先の穴あけ加工が必要です。

例としては、戸先に穴を開けて電子錠の本体を取り付け、扉枠に鍵受け(ストライク)」を取り付けます。

玄関の引き戸に付けるスマートロックのお薦め商品は?

ロックマンジャパン デジタルドアロック 引き戸対応型)

①特徴

・引き戸に取り付け可能です。

・ドアを閉めると自動でロックするオートロック機能が搭載されています。

スマホなどで開閉するスマートロックではなく、暗証番号かカードで開閉するタイプです。

・ドアの形状に応じてI型、L型の各ストライクが標準セットされています。

・電池切れお知らせ機能などが搭載されています。

②解錠方法

・カード・・・ホームモード最大30枚持つことができます。

・暗証番号・・・4~12桁で最大4種類

③設置条件

・ドアの厚:35mm~50mm

・バックセット:60mm~105mm

・ドアに型紙に合わせて穴あけ加工をします。購入前に扉に取り付けできるか確認が必要です。

④製品サイズ

・室外機:縦163mm横69mm厚19mm

・室内機:縦90mm横163mm厚49mm

・ストライクI型:縦118mm横26mm厚32.7mm

・ストライクL型:縦118mm横55mm厚34.5mm

ロックマンジャパン デジタルドアロック 引戸対応型 取付動画あり カード・暗証番号式 ID-602Bhook

(AUTOMAXizumiデジタルロック 引き戸用)

①特徴

・引き戸に取り付け可能です。

・暗証番号のカムフラージュができます。周囲から見られても誤魔化すことができます。

・電池切れ直前お知らせ機能がついています。

・火災センサー検知時、解錠されるので安心です。

・盗難、いたずら防止装置が付いており、異常があると警報がなります。

②解錠方法

・暗証番号・・・通常の暗証番号以外に暗証番号を設定できます。

・電子キー・・・タッチパネルで解錠します。

・オートロックと手動ロックを選ぶことができます。

③設置条件

・ドアの厚・・・35mm~50mm

・錠前の種類によりますが、既存の錠前にドア加工なしで取り付けできます。

・32mmのホールソーを使用すると、好きな場所に取り付けができます。

・金属製で穴を開けることができないドアには設置できません。

④製品サイズ

・室外機寸法:縦168mm×横65mm×厚20mm
・室内機寸法:縦168mm×横97mm×厚48mm
・フック寸法:縦 90mm×横27mm×厚33.5mm
・取り付ける為の穴は径32mm以上必要

AUTOMAX izumi デジタルロック 引き戸用 電子錠 暗証番号 電子キー タッチパネル式ドアロック 簡単取付

(EPIC電子錠POPscanHooK2 引き戸用)

①特徴

・室内機に入れてある電池が切れても、室外機に角型9Vアルカリ乾電池を接続すると解錠できます。

・暗証番号のカムフラージュができます。周囲から見られても誤魔化すことができます。

・音量設定が7段階まで設定できます。

・室内機が約62℃の温度を検知すると、警報を鳴らして自動的に解錠します。

・夜間に帰宅したときは、メロディを無音にすることができます。

②解錠方法

指紋認証・・・最大100指紋迄登録できます。

・暗証番号・・・4~12桁。

・ワンタイム暗証番号・・・1回の解錠のみ可能な暗証番号を設定できます。

③設置条件

・ドアの厚:35mm~50mm

・バックセット:60mm~105mm

④製品サイズ

・室外機:縦163mm横68mm厚19mm

・室内機:縦89.5mm横164mm厚48mm

・ストライクI型:縦118mm横26mm厚33mm

・ストライクL型(別売)り縦118mm横54mm厚35mm

EPIC TOUCH HOOK 2 引き戸用スマートロック 暗証番号/MIFARE(R) オートロック 24時間コールセンター 暗証番号ごまかし機能 こじ開け警報 いたずら対策

まとめ

玄関の引き戸をスマートロック化する方法をご紹介しました。

ドアの構造によっては、そのままスマートロック化することもできることもあります。

またはドアを改造して電子鍵を付けることで、鍵を使わないでも開閉できるので、お好みのほうほうでスマートロック化を検討してみてください。