探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

おしゃれ収納!100均DIYで子供と犬のグッズを整理整頓しよう

家の中をスッキリと片付けたいけれど、高価な収納グッズには手が出せない…そんな方におすすめなのが、100均アイテムを活用したDIY収納術です。

おしゃれで機能的な棚やラックを手軽に作れるだけでなく、子供の服や犬のグッズなど、家族全員のアイテムを見せる収納にも最適です。

今回は、100均やホームセンターなどで安価に買える材料やグッズを使用した、DIYの例をご紹介します。

100均DIYで楽々収納!犬と子供の服整理術

100均やホームセンターで手に入る材料を使って、犬のグッズや子供の服を整理する方法はさまざまです。

以下はその一例です。

(100均アイテムやホームセンターの材料を活用した収納)

①100均グッズ

・・・100円ショップで手に入る収納ボックスやケースを利用して、犬のおもちゃや子供の小物を整理します。

サイズや色を揃えることで統一感のある収納空間を作ることができます。

②壁面や空きスペース

・・・壁面や空きスペースに棚を付けることで、整理するスペースを確保することができます。

ダンボールや段ボールボックスのリメイク)

ダンボールを活用

・・・ホームセンターで手に入るダンボールや段ボールボックスを使って、簡易的な棚や収納ボックスを作ります。

②段ボールボックスのリメイク

・・・使用済みのダンボールなどを必要なサイズに切り抜いて組み立て、塗装やデコレーションを施すことでオリジナルの収納スペースを作ることができます。

(木材を利用したDIY棚やラック)

①木材でDIY

・・・ホームセンターで手に入る木材や棚板を使って、犬のおもちゃや子供の衣類を収納するための棚やラックをDIYします。

②シンプルな構造の棚やラック

・・・シンプルな構造で組み立てやすい棚やラックをDIYします。

必要に応じて塗装や仕上げを施すことで、インテリアにも合わせやすくなります。

(フックやハンガーの活用)

①安価なフックやハンガー

・・・ホームセンターや100円ショップで手に入るフックやハンガーを使って、子供の衣類や犬のリードなどを壁面に掛ける収納スペースを作ります。

壁面を有効活用することで、床や家具のスペースを節約できます。

(折りたたみ式収納ボックス)

①折りたたみ式収納ボックスの活用

・・・: 100均で手に入る折りたたみ式の収納ボックスを活用して、季節ごとの衣類や犬のおもちゃなどを収納します。

使用しないときは折りたたんで収納できるので、場所を取りません。

SOJI 収納ボックス 折り畳み 蓋付き 積み重ね可能 全方向から取り出せる キャスター付き 衣装収納ケース 厚み 強い耐荷重 大容量収納ボックス (Sサイズ3個:40.5*29*24cm)

Lifewit 収納ボックス 収納キューブケース 6個セッ カラーボックス対応 折りたたみ式 幅26×奥行26×高さ28cm 衣類収納

押入れを活用!リビングにぴったりの収納アイデア

(押入れの収納アイデア

押入れを活用して、犬のグッズや子供服をリビングにぴったりの収納アイデアをご紹介します。

①棚と引き出しを組み合わせる

・・・押入れの壁面に棚を取り付け、その下に引き出し式の収納ボックスを配置します。

棚には犬のおもちゃや小さな子供服を、引き出しには季節ごとの衣類や大きな子供服を収納します。

②カスタムシェルフを活用する

・・・カスタムシェルフを取り付け、シェルフの高さや幅を調整することで、異なるサイズのアイテムを収納できます。

また、100均やホームセンターで手に入る収納ボックスやバスケットを使って、小物や雑貨を整理します。

犬のおもちゃや子供の衣類を分類して収納することで、見た目もすっきりとさせることができます。

カインズ(CAINZ) ヨコ伸縮 押入れラック 2台入り クローゼット 収納棚 幅76.5〜93.5×奥行37×高さ35・40cm 日本製

SUNSHINF スチールラック ユニットシェルフ 折り畳み棚 キッチンラック 3段収納ラック 組み立て簡単 キャスター付き 71.5cm *36.5cm*87cm

③フックやハンガーを活用する

・・・押入れの扉にフックやハンガーを取り付け、犬のリードや子供のコートなどを掛けます。

扉の内側を有効活用することで、スペースを有効に使えます。

④仕切りを設置する

・・・押入れ内部に仕切りを設置し、犬のグッズと子供服を分けて収納します。

仕切りを使うことで、整理整頓された空間を作ることができます。

⑤折りたたみ式収納ボックスを活用する

・・・押入れの奥や底に折りたたみ式の収納ボックスを収納し、季節ごとの衣類や犬のおもちゃを収納します。

必要なときに取り出して使用し、不要なときは折りたたんで収納することができるため、スペースを有効活用できます。

ドア付きシェルフの設置

・・・押入れのドアに取り付けられるドア付きシェルフを設置します。

これにより、犬のリードや子供の帽子などの小さなアイテムを収納できます。

ドアを閉めることで、収納物を隠すことができ、スッキリとした空間を保つことができます。

これらのアイデアを組み合わせることで、押入れを有効に活用して犬のグッズや子供服を整理するリビングにぴったりの収納スペースを作ることができます。

Vacplus 収納棚 大容量 収納ラック 組み立て式 衣類収納ボックス 多用途 耐久性 省スペース 収納便利 ブラック 1個幅30×奥行30×高30㎝ 9ボックス (ホワイト)

ボックスバンク 段ボール 宅配 140サイズ 取っ手穴付 10枚セット ダンボール 引っ越し 宅配140 箱 FD04-0010-g2

犬のグッズや子供服を収納するときに注意することは?

(収納する際に注意するポイント)

①安全性の確保

・・・子供服や犬のグッズを収納する際には、安全性を確保することが重要です。

鋭利な物や危険な化学物質、小さな部品などに注意し、子供やペットが触れないように収納場所を選ぶことや、高い場所に保管する必要があります。

②整理整頓

・・・収納するアイテムを整理整頓することで、必要なものをすぐに見つけることができます。

季節ごとに服を分類したり、犬のおもちゃやグッズを種類別にまとめたりすることで、効率的に収納できます。

③適切な収納方法

・・・収納方法には様々なものがありますが、アイテムの特性に応じて適切な方法を選ぶことが大切です。

たとえば、犬のおもちゃは使いやすい場所に収納し、子供服はサイズや季節ごとに仕分けて収納すると便利です。

④アクセス可能な場所に収納

・・・子供服や犬のグッズは、必要な時にすぐに取り出せる場所に収納することが重要です。

リビングなど家族がよく利用する場所に収納すると便利ですが、危険な場所や高い場所には置かないように注意しましょう。

⑤定期的な整理

・・・不要な服やグッズを定期的に整理し、必要なものだけを保管することで、スペースを有効活用できます。

季節ごとや成長に合わせて服やグッズを入れ替えることも忘れずに行いましょう。

清潔に保つ

・・・犬のグッズや子供服を収納する場所は清潔に保つことが重要です。

定期的に掃除を行い、汚れやほこりを取り除くことで、衛生的な環境を維持できます。

フェローズ バンカーズボックス 703S 白/黒 3個1セット 収納ボックス Mサイズ ふた式 1005901

TRUSCO(トラスコ) 薄型折りたたみ コンテナ スケルコン スケルトンコンテナ 透明 ブラック 50L ロックフタ付 TSKーC50BーBK 収納ケース

まとめ

ご紹介したこれらの方法を組み合わせることや、100均やホームセンターで手軽に手に入る材料を活用して、犬のグッズや子供の服を整理する効果的な方法を実現することができます。

リビングや押入れのスペースを最大限に活用し、おしゃれに収納しましょう。