探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

PMS(月経前症候群)!症状の種類とセルフチェックとは?

女性にとって、月経前症候群PMS)は身近な問題です。

PMSは、生理周期の特定の時期に、さまざまな症状が現れることで特徴付けられます。

そして、症状やチェック方法に焦点を当て、眠気、吐き気、めまい、お腹のむくみ、うつ、胃痛、ほてりなどの兆候について深く掘り下げていきます。

これらの症状は、日常生活に支障をきたすこともあるため、早めに対処することが大切です。

今回は、PMSの原因と症状、症状のセルフチェック、症状を和らげる方法などについて解説します。

PMSについて理解を深め、心と体の不調を乗り越えましょう。

月経前症候群PMS)とは?原因と症状は? 

PMSとは?)

PMSは、月経前症候群とも言います。

月経の3~10日前頃から始まる心身の不調の総称です。

女性の約70~80%が何らかの症状を経験すると言われています。

症状は人によって異なり、精神的な症状と身体的な症状に分けられます。

主な症状のうち、どれか一つでも過去に3回以上連続して起こっている場合は、PMSと診断されます。

PMSと診断される人は、生理がある女性の約30~40%と推定されています。

PMSの原因は?)

PMSの原因は完全には解明されていませんが、女性ホルモンの急激な変動が影響していると考えられています。

排卵後に分泌される黄体ホルモン(プロゲステロン)は、体内の水分を溜め込みやすくしたり、神経伝達物質のバランスを崩したりすることがあります。

この黄体ホルモンが増減して、身体に何らかの作用をして、様々な不快な症状を引き起こしていると考えられています。

PMSの症状は?)

①精神的な症状

イライラ

憂うつ

不安

集中力低下

眠気

食欲の変化

涙もろさ

②身体的な症状

頭痛

腹痛

腰痛

乳房の張り

むくみ

吐き気

めまい

ほてり

これらの症状は個々に異なる程度で現れ、特にPMSが重症な場合には日常生活に大きな影響を与えることがあります。

PMSは一般的であり、ほとんどの女性が生涯で何度か経験しますが、症状の程度や頻度は個人によって異なります。

月経前だから仕方がないとか、我慢する人がいますが、症状がつらくなると勉強や仕事に集中できなくなることやミスが増え、イライラしてしまい人間関係も悪化させてしまうこともあります。

症状が気になる場合は、婦人科などを受診することをおすすめします。

生理痛を和らげる食べ物・飲み物 10分で読めるマンガ ペーパーバック

PMS(月経前症候群)女子の頭痛はこれで良くなる ペーパーバック

PMSの症状が現れたのはいつから?セルフチェックでPMSを確認 

PMSの症状が現れたのはいつから?)

PMSの症状は、個人差が大きく、いつから現れるかは人によって異なります。

一般的には、月経の3~10日前頃から症状が現れ始め、月経開始とともに消失します。

しかし、中には排卵後すぐに症状が現れる人もいれば、月経開始後も症状が続く人もいます。

PMSの症状が現れた時期を把握することは、症状の原因を特定したり、適切な対処法を見つけるために役立ちます。

以下は、PMSの症状が現れた時期を把握する方法です。

(月経周期を記録する)

月経開始日と終了日を記録することで、自分の月経周期を知ることができます。

月経周期を知ることで、いつ頃からPMSの症状が現れるのか予測しやすくなります。

(症状を記録する)

どのような症状が現れたのか、いつから症状が現れたのかを記録しましょう。

症状を記録することで、症状のパターンや重症度を把握することができます。

(セルフチェックでPMSを確認するには)

以下のチェックリストで、当てはまる項目をチェックしてみましょう。

①精神的な症状

イライラする

憂うつになる

不安になる

集中力がない

眠気がある

食欲の変化がある

涙もろい

②身体的な症状

頭痛がある

腹痛がある

腰痛がある

乳房の張りがある

むくみがある

吐き気がある

めまいがある

ほてりがある

5項目以上当てはまる場合は、PMSの可能性があります。

上記のチェック方法は一例であり、他にも色々なサイトでチェックリストなどを公開しているので、数例でチェックすると良いですよ。

症状が重い場合は、婦人科を受診することをおすすめします。

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

【第2類医薬品】ルビーナめぐり 60錠

PMSの症状を和らげる方法:食生活、運動、睡眠、セルフケアなど

PMSの症状を和らげるためには、食生活、運動、睡眠、セルフケアなどの様々な方法があります。

以下にいくつかの具体的な方法を示します。

PMSの症状を和らげる方法)

①バランスの取れた食事

・・・食事にはPMSの症状を和らげる助けとなる栄養素が含まれていることが重要です。

特にマグネシウム、カルシウム、ビタミンB6を摂取することが役立ちます。

野菜、果物、全粒穀物、健康的な脂肪、たんぱく質をバランスよく摂取することを心がけましょう。

②適度な運動

・・・適度な運動は身体的な不快

感を軽減し、気分を改善するのに役立ちます。

また、ストレス解消や血行促進にも効果があります。

ウォーキング、ヨガ、ストレッチング、水泳など、穏やかでリラックスした運動がおすすめです。

③十分な睡眠

・・・十分な睡眠を確保することは、ストレスの軽減や気分の安定に役立ちます。

規則正しい睡眠スケジュールを確立し、睡眠環境を整えることが重要です。

毎日7~8時間の睡眠時間を確保しましょう。

④ストレス管理

・・・ストレスはPMSの症状を悪化させる要因の一つです。

リラックスするための時間を作ること、深呼吸や瞑想を行うこと、趣味や興味を持つ活動に時間を割くことなど、ストレスを軽減する方法を見つけましょう。

⑤セルフケア

・・・自分を労ることも重要です。

入浴、マッサージ、アロマテラピー、読書、音楽を聴くなど、リラックスできるアクティビティを取り入れましょう。

自分なりのリラックス方法を見つけて、実践することもおすすめです。

【第2類医薬品】ルビーナ 60錠

aequalis ルミエル チェストツリー サプリ カプセル チェストベリー 全18種類の成分 鉄 葉酸 女性のリズムサポート 30日分

まとめ

PMSは症状が重たい場合、日常生活に支障をきたすこともあります。

PMSの症状を和らげるためには、バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠、ストレス管理、セルフケアなどの方法が有効です。

ただし、症状が重度で日常生活に支障をきたす場合や、他の健康問題が疑われる場合は、医師に相談することが重要です。