探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

本格的なおせち料理から学ぶ、ごぼう料理の魅力とレシピ

伝統的な日本のお正月料理であるおせち料理の中でも、ごぼうは重要な食材の一つです。

ごぼうには深い意味と由来があり、その豊富な栄養価や独特の風味は多くの人々を魅了してきました。

今回は、おせち料理におけるごぼうの意味や由来から、定番の「ごぼうの煮物」や「ごぼうの肉巻き」、おせちにぴったりな「ごぼうたたき」など、本格的なレシピまで詳しくご紹介します。

おせち料理ごぼうの意味や由来は?

ごぼうの意味や由来)

おせち料理におけるごぼうの意味や由来は、その豊かな栄養価や縁起の良さに由来します。

①縁起の良さ

・・・ごぼうは長い間伝統的な日本の縁起物とされてきました。

その形が長く伸びていることから、年を重ねて繁栄や健康を願うシンボルとされています。

特にお正月には、新しい年に向けての幸運や長寿を願っておせち料理に欠かせない食材となっています。

②栄養価

・・・ごぼうはビタミンやミネラルが豊富で、食物繊維も含まれています。

そのため、健康的な食材として重宝されています。

お正月は新しい年の始まりであり、健康を願う時でもあるため、栄養価の高いごぼうが重宝されるのです。

③家内安全

ごぼうは地中に深く根を張るため、家や家業が土地に根付いて安定することを願って食べられています。

地中深くまで突き進む力強さから、困難にも負けない強い家系を築くという願いも込められています。

④健康

ごぼうは食物繊維が豊富で、昔から便秘解消や整腸作用に効果があるとされています。

ごぼうの香り成分には抗酸化作用があり、老化防止や生活習慣病の予防にも効果があるとされています。

細長くまっすぐな形から、背筋を伸ばして健康に過ごせるようにという願いも込められています。

このように、ごぼうおせち料理において、縁起の良さや健康を象徴する食材として重要な役割を果たしています。

黒胡麻ごぼう5個セット

若鶏八幡巻 1本250g

おせちから煮物まで、ごぼうを活かす肉巻きレシピとは?

おせち料理から煮物まで、ごぼうを活かす肉巻きレシピは、伝統的な料理に新しい風を吹き込む一品です。

以下に、ごぼうを使った肉巻きのレシピをご紹介します。

ごぼうの肉巻きレシピ)

①材料

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用など):300g

ごぼう:2本

人参:1本(約250g)

片栗粉:大さじ2

サラダ油:適量

しょうゆ:大さじ2

砂糖:大さじ1

みりん:大さじ1

だし汁:1カップ

白ごま:適量(飾り用)

②作り方

ごぼうの皮をむき、長さを15㎝位に切り、さらに薄くスライスします。

スライスする太さは割り箸程度の大きさです。

・人参も皮をむき、同じくごぼうと同じくらいの大きさにスライスします。

・薄切り肉の上にごぼうと人参を数本乗せ、巻いていきます。

・フライパンにサラダ油を熱し、片栗粉をまぶした肉巻きを焼きます。

両面がこんがりと焼けるまで焼きます。

・しょうゆ、砂糖、みりん、だし汁を混ぜたたれを用意します。

・肉巻きが焼けたら、たれを加えて煮詰めます。

肉巻きにしっかりと味が絡むようにします。

・皿に盛り付け、白ごまを振りかけて完成です。

③肉巻きのポイント

ごぼうは太めのささがきにすることで、食べ応えが出ます。

豚肉は薄切りのバラ肉を使うと、柔らかく仕上がります。

煮汁は煮詰めすぎると焦げてしまうので、注意してください。

うちの定番食材レシピvol.18 れんこん・ごぼうあったらこれつくろ!

サカタのタネ 実咲野菜5770 滝の川 ゴボウ 00925770うちの定番食材レシピvol.18 れんこん・ごぼうあったらこれつくろ!

定番の煮物から意外なアレンジまで、ごぼうの切り方と作り方

ごぼうの切り方と作り方)

ごぼうは、おせち料理や煮物など、様々な料理に活用できる食材です。

ここでは、ごぼうの切り方と、定番の煮物から意外なアレンジまで、ごぼうを使ったレシピをご紹介します。

ごぼうの切り方)

①ささがき

・・・ごぼうは皮をむいて、鉛筆削りのように薄く削ります。

削ったごぼうを細く切ります。

②乱切り

・・・ごぼうは皮をむいて、乱切りにします。

水にさらしてアク抜きをします。

③薄切り

・・・ごぼうは皮をむいて、薄切りにします。

水にさらしてアク抜きをします。

④千切り

・・・ごぼうは皮をむいて、繊維に沿って細く切ります。

水にさらしてアク抜きをします。

ごぼうの作り方)

①煮物

・・・ごぼうは乱切りにして、水にさらしてアク抜きをします。

鍋にごぼうと水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして10分ほど煮ます。

砂糖、醤油、みりんを加えて、落とし蓋をして弱火で15分ほど煮ます。

煮汁がほとんどなくなったら、火を止めて冷まします。

②きんぴら

・・・ごぼうはささがきにして、水にさらしてアク抜きをします。

れんこんは薄切りにして、水にさらしてアク抜きします。

フライパンに油を熱し、ごぼうとれんこんを炒めます。

砂糖、醤油、みりんを加えて、炒めながら煮絡めます。

炒りごまを加えて混ぜ合わせたら、火を止めて冷まします。

③サラダ

・・・ごぼうは薄切りにして、水にさらしてアク抜きします。

ごぼうを茹でて、水気を切ります。

マヨネーズ、塩、胡椒で和えます。

(アレンジ)

ごぼうゴマ油で炒めて、ナムルにするのもおすすめです。

ごぼうを天ぷらにすると、サクサクとした食感が楽しめます。

ごぼうをすりおろして、ハンバーグやコロッケのタネに混ぜるのもおすすめです。

まとめ

ごぼうを使ったおせち料理には、煮物、肉巻き、たたきなど様々な種類があります。

ご家庭の味や好みに合わせて、ぜひおせち料理に「ごぼう」を取り入れてみてください。