探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

2024-01-28から1日間の記事一覧

アドレスホッパーの宿泊先は?納税・郵便物の受け取りは?

アドレスホッパーとは、一か所に定住する住居を持たず、国内外の様々な宿泊場所を転々として暮らしている人のことを言います。 このライフスタイルは、最近では注目を集めています。 アドレスホッパーの生活について、もう少し詳しく見ていきましょう。 (ア…

アルカリ乾電池の液漏れは危険性がある?液漏れは復活可能か?

乾電池式の電気器具がスイッチを入れても動かないとき、蓋を開けると電池が液漏れを起こしてボロボロになっていることがあります。 このような状況に遭遇した場合、多くの人は電池を取り換えて、ボロボロになった部分を布切れなどで拭いて、そのまま使い続け…

クラシックギターの選び方!初心者におすすめのギターは?

テレビの音楽番組やコンサートなどで、クラシックギターの素晴らしい演奏を聞くことがありますよね。 特に、世界的な名曲や人気のある曲などのソロ演奏などは、心を揺さぶります。 そして感動のあまり、自分もギターを弾いてみたいという方は、多いのじゃな…

一人暮らしの引越し!おまかせパックとは?引越し準備はどこまでする?

以前は引越しと言えば、荷造りや引っ越し先への運搬など、一人暮らしで荷物が少ないにしても大変でした。 でも現在は、引越し業者がほとんどの作業をしてくれる「おまかせパック」という便利なものがあります。 そのおまかせパックの作業の流れや内容、料金…

奥歯を2本抜歯した後、入れ歯にする?それとも抜けたまま放置する?

歯の悪い人が、虫歯や歯周病で歯を抜歯することは、よくあることですよね。 前歯などを抜歯した場合ですが、歯並びの中で1本抜けていると、ちょっと間の抜けた顔になってしまいます。 そのため、人と接することが多い人は、会話中に口元を見られることが多い…

車椅子で暮らす家には、廊下の幅や回転するにはどの位のスペースがいる?

家の中で車椅子生活をしなければならなくなったときや、将来のことを考えて、今までの家をリフォームするとか、新築の家をバリアフリーにする場合、車椅子対応に基づいた設計・施工の検討をしなければなりません。 バリアフリー対応では、車椅子が通る幅や回…

hspの特徴は?診断テストで簡単にチェック!結果から見る性格診断は?

hsp(ハイリー・センシティブ・パーソン)は、感受性や神経質な気質を生まれつき持っている人のことで、その傾向が他の人と比較すると非常に強いと言われています。 全人口の5人に1名がhspに当てはまるので、あなたの周りにも結構いるのですよ。 そのhspの特…

仏壇を引越しするときの注意点は?仏壇・位牌を処分するには?

実家の親が亡くなって、仏壇を置いてある実家を処分することになったとか、仏壇を置いていた住居から別の場所へ引っ越すことになったなど、よくある話ですよね。 そのようなときには、仏壇の引っ越しをどうするのか考えなければなりません。 一般の荷物であ…

Wordで文字列を置換する方法は?簡単にミスなく一括で置き換え!

今やビジネスや学習で文字を書くときは、ほとんどの人はWord(ワード)を使用しているのではないでしょうか。 Wordには、言葉の書式変更や編集、保存、印刷を始め、写真添付やレイアウト、表の挿入・作成など便利な機能が目白押しで、書類制作の決定版とも言…

巻き爪が痛い場合のケアはどうする?爪切りには電動やすりがおすすめ?

巻き爪とは、爪が曲がって皮膚に食い込んでいる状態のことで、時には痛みが発生します。 そして、巻き爪による痛みをかばって歩くことで、姿勢も悪くなります。 ほっておくと爪の痛みだけではなく、歩き方のせいで膝や腰まで痛くなってしまう可能性が高いで…

ピクトグラムの特徴は?アイコンとの違いは?著作権フリーで作れる?

東京2020オリンピックのオープニングでも話題となったピクトグラムですが、単純なデザインなのに形を見ただけで何の種目かわかるのは、素晴らしいですよね。 簡単な絵や記号的なものでも、意外と意味が通じるものです。 そのピクトグラムに似たものに、アイ…

コミュニケーション苦手の原因と克服法は?向いている仕事・職業は?

あるアンケートによると、学生、主婦、会社員、退職者などほとんどのカテゴリーの中で、過半数以上の人がコミュニケーションを苦手と思っているという結果がでました。 過半数以上の人が、他の人との交流などを苦手と思っているとは、ちょっと驚きですよね。…

お盆にきゅうりとなすをお供えするときの作り方は?足は何を使う?

お盆になると、きゅうりとなすをお供えするという慣習がある地域があります。 そのきゅうりとなすには、なぜか足状のものが刺さっており、見た目は動物のように見えます。 初めてこのお供えを見た人なら、これは一体何?と思いますよね。 でもこのような形の…

お彼岸にお墓参りに行くときに持っていくものは?花は持ち帰りがマナー?

お彼岸とは3月と9月の年2回、春分の日と秋分の日を中日として前後の3日間、計7日間のことを言います。 お彼岸にすることと言えば、お墓参りと仏壇の掃除、おはぎのお供えが知られていますよね。 今回は、お墓参りに持っていくと良いもの、お供物にはどんなも…

エアコンは換気をしよう!換気のときスイッチは切る?時間はどのくらい?

エアコンは、夏の暑い日でもスイッチ一つで涼しい部屋にしてくれることから、夏の必需品と言われるほど人気があります。 あまりの気持ち良さに、昼も夜もつけっぱなしという人も多いですよね。 そしてイメージとしては、外の空気を取り入れて部屋の換気も行…

雨の日洗車のメリット・デメリットは?拭き取りやコーティングはできる?

私も同じですが、マイカーを洗車するときは、ほとんどの人は天気の良い日を選びます。 洗い終わったときに天気が良いと、気分的にも晴れやかになりますよね。 そして、わざわざ雨の降っているときに洗車をする人なんて、いないだろう。 と思っていませんか?…

パラリンピックの車椅子競技一覧!使う車椅子の種類は?

パラリンピックは、世界各地の障がい者の方が集う世界最高峰のスポーツ競技大会です。 東京2020パラリンピックでは、22競技539種目が開催され、選ばれたアスリート達は車椅子、義手、義足など障がいを補助する道具を使うことがあります。 それらの競技で使用…

子供や大人がチック症になる原因と治療法は?原因が親の場合どうする?

チック症とは、本人が意識しないのに関わらず突発的に体が動くことや、特殊な発声を繰り返してしまう疾患のことを言います。 突然起きることで周りはびっくりしますが、実は比較的によく見られる疾患なのです。 この症状に慣れていないと、大丈夫なのだろう…

ペットが病気!仕事を休む?遅刻する?介護で会社を辞める人は非常識?

可愛がっているペットが病気になったとき、仕事をしている飼い主はどうするでしょうか。 あるアンケートによると、ペットのために休みたいとか、病院へ連れて行くので遅刻するかもしれないと答えた人の中で、実際に休むことや遅刻した人は約30%で、70%は休…

カメムシ対策!ベランダで使える商品は?ネットやハッカ油は効く?  

カメムシは家の中へ侵入しようとして、壁の色々な場所に這っていますが、結果的には玄関や窓の隙間や開閉したすきに侵入することがほとんどです。 時にはベランダに干してあった洗濯物にくっ付いて入ることも多く、嫌な匂いがしたと思ったら、部屋の中をブン…

カメムシ玄関周りの対策は?ハッカ油は効果がある?大量発生の場合は?

カメムシは、いつの間にか部屋の中に入り込み、ブーンという音を立てて飛び回り、叩き落すと変な臭いが充満するというとても厄介な虫です。 そのカメムシは玄関付近に発生すると、どこかに隙間がないかと這いずりまわり、今にも家の中へ入ろうとします。 カ…

アルミホイルで落とし蓋はどう作る?溶ける心配や安全面は大丈夫?

落とし蓋とは、煮物料理のときに材料の上に直接乗せる蓋のことです。 鍋の蓋のように密閉するのではなく、一回り小さい蓋を材料の上に浮かせるというイメージです。 そうすることで、沸いた煮汁が蓋に当たり、味を全体に浸み込ませることや煮崩れを防ぎ、少…

アルミホイルはどっちが表裏?光沢の差はなぜ?トースターに敷くのは?

アルミホイルは、一般のほとんどの家庭に常備されていて、食品や調理品を包んだりする、とても便利なお台所アイテムとして活躍しています。 おにぎりを包むイメージもありますよね。 そのアルミホイルは、箱から取り出して使おうとすると、何故かピカピカ光…

パラリンピックの「パラ」って何?シンボルマークは何を意味している?

パラリンピックは、オリンピックと同じく「〇〇リンピック」と名付けられています。 そしてパラリンピックは、障害のある方が色々なスポーツをするオリンピック的な大会だというのは、皆さんご存知ですよね。 でも前段の文字「パラ」と「オ」の違いは何だろ…

船酔い防止に効果のある食べ物は?船酔い対策に効果のあるものは?

船に酔うとめまいや吐き気、または嘔吐などが起こり、動けない状態になることもあり、とても苦しいものです。 旅行や魚釣りなどで船を利用する場合、船酔いした経験のある人は、また酔うのではないかと心配になりますよね。 でも、事前に船に乗ることがわか…

オリンピックの五輪マークの意味は?勝手に使用することはダメ?

オリンピックのシンボルが、五色で彩られたリングがつながった五輪マークだということは、世界中のほとんどの人が知っていますよね。 でも五輪マークの意味まで知っているか?と言われたら、意外と知らない人の方が多いのではないのでしょうか。 「確か5大陸…

断食のやり方3日間・1週間・1日!おすすめの方法と注意点は?

断食は、健康とダイエットに対するアプローチとして、多くの人の注目を集めています。 今回は、その断食のやり方について、3日間、1週間、2日、1日など異なる期間のおすすめ方法や、注意点を解説します。 また、ヨーグルト、野菜ジュースなどを使った断食ダ…

和室の壁にカビが出来る原因は?カビと汚れの落とし方は?

和室の壁に、いつの間にか出来てしまったカビや汚れを見て、ショックを受けたことはありませんか。 和室の壁がビニールクロスの壁であれば、濡れた布巾などで拭くことのできるので、洗剤などを使用して何とか落とすことができるかもしれません。 しかし、和…