探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

断食のやり方3日間・1週間・1日!おすすめの方法と注意点は?

断食は、健康とダイエットに対するアプローチとして、多くの人の注目を集めています。

今回は、その断食のやり方について、3日間、1週間、2日、1日など異なる期間のおすすめ方法や、注意点を解説します。

また、ヨーグルト、野菜ジュースなどを使った断食ダイエットについても併せて解説します。

健康改善やダイエットを目指している方や、断食に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

断食とは?初心者でも安心して始められる断食とは?

(断食とは?)

断食とは、一定期間食事を摂取しないことで、体内の老廃物を排出したり、新陳代謝を活性化させたりするための方法です。

最近では、健康や美容のために断食をする人が増えています。

(断食の期間)

断食の期間は、一般の人としては1日~1週間程度を行います。

①3日間~1週間

・・・3日間断食や1週間断食などの長期間断食は、体重を大幅に減らすことができます。

②1日~2日間

・・・1日断食や2日間断食などの短期断食は、空腹感や体調の変化が少なく、比較的始めやすいのが特徴です。

(断食による効果)

・・・断食には、以下の効果が期待できます。

・体重減少

・老廃物の排出

・新陳代謝の活性化

・免疫力の向上

・内臓の機能改善

断食は、健康や美容にさまざまな効果が期待できる一方で、体調を崩すなどのリスクもあります。

そのため、断食をする場合は、事前にしっかりと準備をして、無理のない範囲で行いましょう。

(初心者でも安心して始められる断食)

・・・初心者でも安心して始められる断食は、1日断食や2日間断食です。

①1日断食

・・・1日断食は、24時間食事をしない断食方法で、終末の土日のいずれかに断食を行います。

水分補給や空腹感を軽減するために、飲用水を飲むようにします。

飲用水は、1日断食の期間中1リットル程度は飲みましょう。

②2日間断食

・・・2日間断食は、前日の夕食を抜いて、翌日の夕食まで何も食べない断食方法です。

水や野菜ジュース、具無し味噌汁などの飲み物は自由に摂取できます。

(断食のやり方:1日の場合)

断食をする際は、以下の手順で進めましょう。

①準備期

断食を始める前は、普段の食生活で構いません。

暴飲暴食を避け、バランスの良い食事を心がけてください。

②断食期間

断食期間中は、水や野菜ジュース、スムージーなどの飲み物は、自由に摂取できます。

ただし、コーヒー日本茶やアルコールは控えましょう。

③回復期

・・・断食が終わったら、徐々に食事を再開しましょう。

いきなりたくさん食べすぎると、体調を崩す恐れがあります。

低カロリーで消化の良いお粥、野菜ジュース、野菜スープなどを飲んで、胃に負担をかけないようにしましょう。

(断食の注意点)

断食をする際は、以下の点に注意しましょう。

①体調が悪いときは、断食を控える

・・・体調が悪い時に断食をすると、ますます体調が崩れ、断食を行う意味がありません。

断食中に体調が悪くなったら、すぐに断食を中止しましょう。

②妊娠中や授乳中、病気治療中の人は要注意

・・・妊娠中や授乳中、病気治療中の人は、避けた方がよいでしょう。

どうしても断食をしたい人は、医師に相談してから断食をしましょう。

98キロの私が1年で40キロやせた 16時間断食 単行本

医者が教える健康断食 単行本

3日間・1週間断食の方法とは?

(初心者は1~2日断食を体験してから)

一般の人が行う断食として、3日間・1週間断食は長期間の断食と言われています。

3日間や1週間の断食は、体内の毒素の排出や代謝の改善、体重管理、さらには精神的なクリアリングに効果があると言われています。

しかしながら、これらの断食を成功させるためには正しい知識と計画が必要です。

自己流で「とにかく食べなければ良い」という間違った方法を行うのは避けてください。

断食初心者の場合、1~2日断食を体験してから行うことをおすすめします。

(3日間断食のやり方)

3日間断食を行う場合は、以下の手順で進めます。

①準備期間(2日)

・・・断食を行う2日前から、徐々に食事の量を減らし、断食に体を慣らしていきましょう。

・1日目:あっさりとした和食、または軽食や消化の良い食事を腹7分目程度食べます。

生野菜やフルーツ、スープなどがおすすめで、酒類や間食、お菓子は控えます。

・2日目:固形食品をできるだけ避けますが、水分補給は十分行い脱水症状を予防します。

②断食期間(3日)

・・・断食期間中は、固形物を一切摂取せず、水やお茶、サプリなどの液体のみ摂取します。

・1日目:水分はしっかり摂りましょう。

水や炭酸水、ハーブティなどノンカロリーの飲み物を積極手に摂ってください。

・2日目:水だけでも良いですが、プロティンや酵素ドリンクを飲むのもOKです。

・3日目:ゆったりとした気分で体調を整え、激しい運動は避けます。

体調によっては、2日で切り上げることも考えてください。

水分は脱水症状を予防するため、しっかり飲むようにしてください。

③回復食期間(2日)

・・・断食終了後は、徐々に食事の量を増やし、断食で弱った体を回復させていきましょう。

・1日目:ゆっくりと断食をやめて、消化しやすいものや栄養のあるものを選び、軽い食事を摂ります。

水は十分摂るようにします。

・2日目:食事内容を増やし、消化しやすい食材や野菜・フルーツなどを摂ります。

水は十分摂るようにします。

(3日間断食の注意点)

3日間断食を行う場合は、以下の点に注意しましょう。

①体調の良いときに行う

・・・断食は、体調が悪いときに行うと、体調を崩す原因になることがあります。

体調が悪いときは、断食を控えてください。

②十分な水分補給を行う

・・・断食中は、水分補給を十分に行いましょう。

水分不足になると、脱水症状を起こすことがあります。

③無理のない範囲で行う

・・・断食は、無理のない範囲で行いましょう。

体調が悪くなったら、すぐに断食を中止してください。

(1週間断食のやり方)

1週間断食を行う場合は、以下の手順で進めます。

①準備期間(2日)

・・・断食を行う2日前から、徐々に食事の量を減らし、断食に体を慣らしていきましょう。

②断食期間(4日~7日)

・・・断食期間中は、固形物を一切摂取せず、水やお茶、酵素ドリンク、野菜ジュースなどの液体のみ摂取します。

ただし、7日間断食するというのは体調的に難しいので、初心者が行うのは避けましょう。

また、無理をせず体調を監視しながら、途中で切り上げることも行ってください。

7日間続けるときは、医師や専門家のアドバイスや指導に従って行うことが必要です。

③回復食期間

・・・断食終了後は、徐々に食事の量を増やし、断食で弱った体を回復させていきましょう。

(1週間断食の注意点)

1週間断食を行う場合は、3日間断食よりも注意が必要です。

特に、体調管理や水分補給に注意しましょう。

新谷酵素 RAKUFAS 2 ラクファス ファスティング 3日間 週末断食プログラムセット/ポテトポタージュ風味&エビの濃厚ビスク風味 + 麹菌酵素ドリンク ほうじ茶ラテ風味 / 3日 1週間 の週末に 準備食

GREEN BROTHERS GB1DAY CLEANSE SET ワンデイクレンズ セット1週間分 [ワンクレカレンダー、ワンクレマニュアル、ユーザーボイス付] [ スムージー おかゆ スープ ] 1箱

断食でダイエット!ヨーグルト、野菜ジュースなどを使った方法とは?

ヨーグルト、野菜ジュース、酵素ドリンクを使った断食方法は、空腹感や体調の変化が少なく、比較的始めやすいのが特徴です。

また、これらの食品には、栄養が豊富に含まれているため、体調を崩しにくくなります。

(ヨーグルト、野菜ジュース、酵素ドリンク断食)

食事をヨーグルト、野菜ジュース、酵素ドリンクなどに置き換える断食方法です。

①ヨーグルト

・・・良質なタンパク質や乳酸菌が含まれ、栄養バランスが良い。

②野菜ジュース

・・・ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。

酵素ドリンク

・・・消化酵素代謝酵素が含まれているので、体内の老廃物を排出したり、新陳代謝を活性化させたりすることができます。

(断食のやり方)

①準備期間

・・・断食を行う2日前から、徐々に食事の量を減らし、断食に体を慣らしていきましょう。

②断食期間

・・・断食期間中は、朝食・昼食・夕食をすべてヨーグルト、または野菜ジュース、酵素ドリンクに置き換えます。

それぞれ単独で断食する方法もありますが、野菜ジュースや酵素ドリンクを混合して飲んだ方が、栄養バランスも良く味わいも飽きながこないと思います。

③回復食期間

・・・断食終了後は、徐々に食事の量を増やし、断食で弱った体を回復させていきましょう。

2日間でこれだけ!ファスティング専用ドリンク【リムイット48Plus】 ガイドブック付き コンブチャ 酵素ドリンク国産

美酵素 黒酢 炭とコンブチャ生活 85種類の酵素 αリポ酸 コンドロイチン マグネシウム MSM クロレラ 青パパイヤ 国産穀物麹9種 Lカルニチン 黒酢 金時生姜 乳酸菌 フランス海岸松樹皮エキス 国内製造

まとめ

断食は、健康や美容にさまざまな効果が期待できる一方で、体調を崩すなどのリスクもあります。

そのため、断食をする場合は、事前にしっかりと準備をして、無理のない範囲で行いましょう。