探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!野幌森林公園のお話もあります!

エアコンに換気は必要?換気のときスイッチは切る?時間はどのくらい?

f:id:mikasako176:20210830134346j:plain

夏の暑い日でもスイッチ一つで、涼しい部屋にしてくれるエアコンは、夏の必需品と言われるほど人気があります。

あまりの気持ち良さに、昼も夜もつけっぱなしという人も多いですよね。

でもコロナ予防対策として、部屋の換気を勧められている中で、エアコンを使っている場合も換気は必要なのでしょうか。

また、換気する場合にエアコンのスイッチをどうするか、換気するとしたら時間はどのくらい必要なのかについて調べましたので、お伝えします。

 

エアコンを使用する時、換気は必要なの?

 

f:id:mikasako176:20210830134417j:plain

せっかくエアコンで部屋の中が過ごしやすくなっているのに、わざわざ外の暑い空気を入れて換気をするのは冷房している意味はないのでは?

また、エアコンで外の空気と中の空気を換気しているのでは?と思っていませんか?

結果を言うと、エアコンでも換気は必要です。

部屋の中は思っているよりも、ホコリやチリ、ダニ、細菌、ウイルス、花粉、二酸化炭素などで汚れていることと、エアコン自体は換気機能が無いので、定期的に換気をしてきれいな空気と交換する必要があります。

これは元々必要なことなので、夏冬関わらず換気をするように心がけましょう。

厚生省からも新型コロナ予防対策として、エアコンをつけているときも、定期的に換気することを勧められています。

 

エアコンは換気をするときスイッチを切るの?それともつけっぱなし?

 

f:id:mikasako176:20210830134439j:plain

部屋の換気をするときは、窓を開けるか、換気扇をまわして中の空気を外に排出するという方法が一般的な方法です。

二つ以上の窓があればそれぞれ開けることで空気の流れができ、スムーズに換気することができます。

窓が一つしかない部屋であれば、キッチンなどの換気扇をまわすか、エアコンをつけっぱなしにして、空気の流れを作る方法があります。

エアコンの電気代は、スイッチのオン・オフを頻繁にするより、つけっぱなしの方が電気代を安くでき、部屋の温度の上昇が抑えられたという実験結果があります。

部屋の窓が一つでも二つでも、エアコンをつけっぱなしにしたほうが、電気代が安く空気の流れができ、部屋の換気がスムーズにできます。

 

エアコンは換気をする時間はどのくらい?

 

f:id:mikasako176:20210830134458j:plain

換気については、必ずこうしてくださいという決まりはありません。

一般的には、1時間ごとに1回5分程度、2時間ごとなら1回10分程度が良いとされています。

こまめに1時間に1回のほうが効果は高いと言われていますが、それほど神経質に考える必要はないです。気楽に換気をするようにしてくださいね。

市販されている家庭用エアコンは、外の空気を取り入れずに部屋の空気を循環させて、夏冬使用している機種がほとんどで、換気機能はありません。

夏冬に関係なく部屋の空気は汚れるので、エアコンをつけていてもいなくても、換気はするようにしましょうね。