探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

女性の一人暮らしは一階、二階どっち?ベランダの防犯空き巣対策は?

女性が大学入学や就職などで一人暮らしを始める場合、やはり気になるのは居住する場所の防犯体制がどうなっているかですよね。

セキュリティがバッチリのマンションなら良いですが、家賃が高くて入ることは難しいのが現実です。

自由な生活を手に入れたにしても、防犯体制がしっかりしていないと、落ち着いて暮らすことができません。

そこで今回は、女性がアパートなどで一人暮らしを始めるときに、防犯上1階と2階どちらが良いかベランダの防犯対策はどうするか、空き巣対策のために用意するものは何かについて、まとめましたのでご紹介します。

女性の一人暮らしは、防犯上1階と2階どちらが良い?

(1階より2階以上が良い理由は?)

結果を言うと、防犯上住むのは1階よりは2階以上が良いです。

その理由は、次のとおりです。

1階は侵入しやすい

・・・窓や玄関の位置が低いので、不審者が入りやすく、逃げやすいのは1階です。

②1階は外から見えてしまう

・・・部屋が丸見えなので窓が開けづらいのが1階です。

女性が住んでいると分かる場合があります。覗かれやすいのも1階です。

③1階の洗濯物に手が届く

・・・1階だと手が届いて、下着などが盗まれることがあります。

(2階以上も気を付けること)

ただし、2階以上であれば防犯上安全と言うことではありません。

①2階以上も被害はある

・・・1階よりは2階の方が少しは良いというだけで、2階以上でも一定の割合で被害にあっているのが現実なので、防犯上の注意が必要です。

②不特定多数の出入り

・・・また、学生向けのアパートなどは、不特定多数の人が出入りするので、学生なのか不審者なのか判断が付かないことがあります。

学生アパートだからと安心しないで、しっかり戸締りをするように心がけてください。

エルパ ( ELPA ) バッテリー式 薄型ウインドウアラーム( 2個入 / パールホワイト ) 窓 防犯 /ASA-W13-2P(PW)

正規品 motedo 防犯スプレー TG-2508 護身用 コンパクト (1本)

女性の一人暮らし、ベランダの防犯対策は?

(ベランダからの侵入対策は?)

侵入者や空き巣が部屋へ入ろうとするときは、窓や玄関からの侵入が多いようです。

しかし、ベランダがあるアパートなら、窓や玄関以外にベランダから入ることも考えられます。

ベランダからの侵入を防ぐ対策をしましょう。

簡単にできるベランダの防犯対策には、次のものがあります。

①センサーライト

・・・人が動いたらライトが光ります。

そのため不審者も気づかれるのが嫌で近づかないでしょう。

エルパ (ELPA) LEDセンサー付ライト (白色/電池式/防雨) 人感センサー/マグネット/ネジ止め可能/モード切替 (PM-L751W)

ソーラー センサーライト クリップ式 (人感センサー / 460lm / 防水) ソーラーライト ledライト 防犯ライト (屋外/コードレス/大容量バッテリー) 防災 災害 簡単取り付け

②人感センサーライトカメラタイプ

・・・センサーライトと防犯ビデオカメラがセットになったものですが、ビデオカメラはダミーなので実際には録画できません。

でも見た目はわからないので、不審者も避けるでしょう。

③洗濯物の干し方

・・・洗濯物を干すときはなるべく室内で干しましょう。

不審者は洗濯物を見て、どのような人が住んでいるか想像するので、若い女性の一人暮らしだということがわからないようにしてください。

男性用の下着を干す方法が良いという話がありますが、いつも同じように干していると逆に女性の一人暮らしだなと不審者は気づきます。

また、不審者以外の人に、あの女性は男と暮らしていると誤解されることもあります。

④ベランダの鍵は必ずかける

・・・2階だからと思って鍵をしない人がいますが、絶対してはならないことです。身軽にベランダまで昇る不審者もいるので、しっかり防犯してください。

日中製作所 戸じまりくん スタンダード 158-U アンバー

ノムラテック サッシ用簡易補助錠 サッシロックSLIM 2P シルバー N-1112

女性の一人暮らしアパートで、空き巣対策で用意することは?

(留守の時も防犯意識を高めよう)

空き巣対策として大切なのは、部屋にいるときはもちろん、留守にしている時に玄関や窓、ベランダなどから入れないようにすることです。

また、女性の一人暮らしだということを悟られない工夫をしてください。

(空き巣対策は?)

①インターホンは、顔が確認できるものを用意

・・・訪問者の顔が確認できるような、テレビモニター付きのインターホンを使用しましょう。

パナソニック テレビドアホン 電源直結式 自動録画機能付 手動録画 増設モニター 室内通話 モニター3.5型TFTカラー液晶 玄関子機 露出型 LEDライト VL-SE30XLA

XTU インターホン ワイヤレス 工事不要【Alexa対応/スマホ連動/リアルタイム監視】カメラ付き ドアホン ビデオドアベル 充電式 2.4GWi-Fi 双方向通話 人間検知 検知エリア設定可能 赤外線暗視 166°広角 遠隔監視 IP66防塵防水 屋内/屋外使用 室内チャイム付き iOS/Android対応

②玄関は常に鍵をかる

・・・ゴミ出しなどの短い時間の時も鍵を忘れずにすることです。

③宅配は直接玄関で受け取らない

・・・宅配ボックスなどを使用して、一人暮らしを悟られないようにしましょう。

④宅配を直接玄関で受け取る場合は、相手先がだれか確認する

・・・確認するときは、ロックチェーンを外さないようにしてください。

知らない人からの宅配は、受け取りを断りましょう。

⑤郵便受けに物を溜めない

・・・郵便物や新聞、チラシなどは、玄関ポストに溜めないようにしてください。

⑥窓のカーテンのデザインを考える

・・・外から見える窓のカーテンは、女性らしい柄や可愛い柄は避けましょう。

⑦表札は苗字だけにする

・・・女性の一人暮らしとわからないようにするため、フルネームを入れないようにしてください。

⑧宛名の紙などを処分するときは読み取れないようにする

・・・住所、名前、連絡先などが記載されている紙は、シュレッダーなどで細かく裁断し、読み取れないように処分してください。

⑨窓ガラスロック

・・・空き巣は窓を割り、鍵を開けることが多いです。

窓に付属されている鍵の他に、合鍵を使用しないと開かない仕組みの窓用の補助鍵を付けます。

GOKEI 窓 ロック ストッパー 4個入 防犯 補助錠 サッシ 窓補助錠 サッシロック ドアロック 引き戸 安全ロック ウインドロック 窓防犯 窓ロック子供 サッシ窓補助錠 窓用補助錠 補助鍵 ブラック 4個入

和気産業 サッシ引戸用補助錠 ワンタッチ・シマリ GB 小 幅18.5×長さ80×厚み3.5mm 防犯 補助錠 窓サッシ 3枚入

⑩窓に防犯フィルムを貼る

・・・ガラスが割れにくい防犯用フィルムを窓に貼ると、窓からの侵入防止になります。

ノムラテック(Nomuratec) 保険付透明ガラス専用防犯フィルム360 A3サイズ透明 2255

BGF4739 防犯フィルム 透明ガラス用 2枚入 873119

まとめ

私だけは大丈夫と、油断してはいけません。

女性の一人暮らしは、常に防犯に気を付けて、用心するにこしたことはありませんよ。