探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

ラインの新年挨拶の例文は?コロナ禍でも友人に伝えたい言葉は?

新年の挨拶と言えば年賀状が定番ですが、近頃は年賀状以外にラインやメールで新年の挨拶をすることが増えてきました。

年賀状やラインを送る相手は友人というのが全世代で一番多いので、ラインで新年を仲の良い友達とリアルタイムで祝うというのもありですね。

また相手に1枚ずつ年賀状を送るよりも、ラインやメールだと一人ずつではなく、一斉送付できるが便利です。

以前に比べてコロナ禍の日常生活はだいぶ落ち着いてきましたが、今もなお感染者は多い状態なので、感染防止のために直接会って新年挨拶するよりも、ラインで済ませることも続いているようです。

今回は、友人に送るラインの新年挨拶の例文とコロナ過の中で友人に伝えたい言葉などをご紹介します。

新年挨拶の例文は?

(基本的なライン例文)

友人に新年挨拶をするなら、メッセージ以外に楽しいスタンプや絵文字などを一緒に送るのもありですね。

一般的に友人は目上の人ではないので、自由に面白可笑しくしてもマナー違反になりません。

また明けましておめでとうございます。を略して「あけおめ」で送る方も多いです。

①新年あけましておめでとう。今年も仲良く遊びましょう。

②あけおめ!今年もよろしく!

③新年あけましておめでとうございます。またみんなで集まって楽しみましょう。

④おめでとう。新年会で会いましょう。

⑤あけおめ。今年こそ良いことがありますように。

⑥○○(相手の名前)今年もよろしく。

⑦あけましておめでとうございます。今年は○○年です。張り切って行きましょう。

⑧あけおめ、今年もたくさん遊びましょう。

⑨あけおめ、お正月のごちそうで太ってしまった。

⑩あけましておめでとう。今年も良い年でありますように。

⑪ハッピーニューイヤー。今年も健康で良い年でありますように。

⑫○○(相手の名前)、今年も会えるのを楽しみにしているよ。

⑬あけおめ、安心してください。私も太ってしまいました。

⑭あけましておめでとうございます。健康第一が大事ですよ。

⑮あけおめ、今年はチャレンジの年です。スポーツ、遊びともに頑張りましょう。

意識した新年挨拶の例文は?

(コロナ禍をちょっと意識したライン例)

コロナ禍なので、コロナを一言入れた例文です。

コロナが収まりつつあることを願う気持ちの文章が多いと思います。

①おけおめ、コロナに負けずに今年も頑張ろう。

②あけましておめでとう。コロナが収まったら一緒に遊びましょう。

③あけましておめでとうございます。コロナにはお互い気を付けましょう。

④おめでとう。コロナのおかげで会う機会が少なくなったけど、今年は沢山会いたいね。

⑤今年もよろしくお願いします。コロナが早く収まるとイイねー。

⑥あけましておめでとう。コロナで大変だけど、今年もよろしく。

⑦あけおめ、コロナで延期が続いているクラス会、今年はやりたいね。

⑧あけましておめでとう。コロナが沈静化したら新年会をやろう。

⑨あけおめ、コロナ禍です。静かに新年会をやりましょう。

⑩あけましておめでとう。コロナが明けたら一緒に旅にでよう。

⑪あけおめ、コロナに負けずワクチン打って頑張りましょう。

⑫あけおめ、コロナ以外の楽しい話が聞きたいですね。

⑬あけましておめでとう。コロナ解決まで頑張りましょう。

ラインの新年挨拶に添える友人への一言は?

(友人への一言添える例文)

新年挨拶に基本的な一文に、ちょっと一言添えても良いですね。

ユーモアのある一言や相手の健康を祈る言葉も使いましょう。

①ご馳走食べて、新年早々デブになりましょう。

②今年もコロナのすきをついて、飲みましょう。

③昨年はお世話になりました。今年もお世話してください。

④今年も私をお世話してください。

⑤また一つ歳をとりました。お互い健康に気を付けよう。

⑥いつも話を聞いてくれてありがとう。今年もたっぷり話を聞いてね。

⑦今年は飲みに行きましょう。またおごってね。

⑧今年はダイエットに挑戦します。

⑨ここだけの話ですが、今年も年号は令和らしいよ。

⑩今年は長時間語り合いたいですね。

⑪健康第一です。無理をしないでゆっくり生きましょう。

⑫一発飲みに行って、不安な気持ちを明るくしましょう。

⑬今年もたくさん遊んで、幸福な一年にしましょう。

⑭今年こそ禁煙するぞー、今年こそダイエットするぞー。今年こそ貯金するぞー。

⑮今年は実りの年です。一緒に太っちょになりましょう。

⑯人の身体はともかく、自分の身体は大事にしてね。

⑰今年はゆっくり温泉でも行きたいね。

⑱飲み過ぎないように。お酒は適度に楽しみましょう。

⑲今年は良いことがたくさんありますようにと毎日祈っています。

⑳食べ過ぎに注意。という私はデブになってしまいました。

(まとめ)

ラインはどちらかというと、定型型の言葉ではなく、普段話しているようなザックバランな内容で会話できるのが良い所です。

長い文書にする必要もないので、気軽な言葉で相手に近況や感謝、健康を祈る気持ちを込めて新年挨拶をしましょう。