探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

文化祭の出し物一覧!プラネタリウムで差をつけよう!

文化祭で教室を使った出し物は、どんなことをするのか毎回クラスで迷ってしまいますよね。

そのようなとき、近頃ではどんな出し物が人気なのかランキングなどを調べて、それらの中から出し物を選ぶのが多いようです。

でもいつもの出し物ではなく、ちょっと珍しい出し物をやりたいと思う方も多いと思います。

今回は、文化祭で人気の出し物一覧と、珍しい企画やプラネタリウムの作り方についてご紹介します。

文化祭の人気の出し物は?

文化祭で一般的に人気のある出し物をピックアップした一覧です。

ランキングではないので、それぞれ人気に差があるわけではないとご理解ください。

(教室内で行う出し物一覧)

①お化け屋敷

・・・教室の広さを使ってアイデア次第では、話題を独占する人気のある出し物の一つです。

教室の暗さと、怖いメイクで入る人を脅かしましょう。

②スリラー喫茶

・・・ゾンビのようなメイクのメイドさんやボーイが、応対する喫茶店です。

お化け屋敷のスタッフをそのまま、喫茶店に連れてきたようなお店です。

・・・定番の出し物でフランクフルト、ソーセージ、アイス、焼鳥などの軽食やジュース、炭酸などを販売します。生徒以外に来客者や子供にも人気の出し物です。

④迷路

・・・ダンボールなどを使うと、意外と複雑な迷路を作ることができます。

まずはしっかり、迷路の設計図を作ってから始めましょう。

⑤縁日ルーム

・・・輪投げやボール投げ、射的など縁日で行うようなゲームを集めて、縁日のような気分を味わってもらいます。

景品を提供すると、お客さんは喜ぶでしょう。

③軽食・模擬店

・・・定番の出し物でフランクフルト、ソーセージ、アイス、焼鳥などの軽食やジュース、炭酸などを販売します。生徒以外に来客者や子供にも人気の出し物です。
④迷路

⑥展示ルーム

・・・マンガや写真、絵画、工作品など、色々なアート作品を展示します。

⑦ヨーヨーすくい

・・・子供用プールに水と風船を入れると出来上がりです。釣り道具はフックとティッシュペーパーで作れます。

(教室以外で行う出し物一覧)

①ダンス

・・・人気ダンスグループの完全コピーや、オリジナルのダンスなど団体で行えます。

②ライブ・合唱

・・・バンド演奏の他、合唱や演奏、鈴やペンライトなどの道具を使用したパフォーマンスを行います。 照明の演出などで、結構派手なライブにすることができます。

③演劇

・・・人気のあるアニメなどの演劇やオリジナルストーリーで、クラス全員が参加した作品を公開します。わかりやすい内容であれば、ヒーロー物の戦隊ショーなどが良いでしょう。

文化祭のちょっと珍しい出し物は?

定番の企画以外に、近頃人気のある出し物をご紹介します。

(ちょっと気になる出し物は?)

プラネタリウム

・・・投影機と星空を写すドームを手作りして用意します。

②アンバランスルーム

・・・床を凸凹にすることや、遠近法やトリックを使い、錯覚を起こす部屋を作ります。

自分が錯覚しないようにしてくださいね。

③スタンプラリー

・・・学校の中にスタンプを用意して、情報を集めスタンプラリーをします。

タイムトライアルで、チャンピオンを決めたりするのもよいですね。

④謎解き宝さがし

・・・謎を解きながら宝物を探します。学校内に色々宝物を隠してくださいね。

危険な所や立入禁止の場所へ隠すのはやめてくださいね。

ピタゴラス装置

・・・身近な文房具や机、椅子を利用して、球体を色々な仕掛けを乗り越えながら進む、ピタゴラス装置を作ります。どんな装置にするのか、クラスでアイデアを出し合いましょう。

⑥巨大化の部屋

・・・教室内に巨大化した文房具や道具を置きます。巨大化するのは文房具以外の物を作っても面白いですね。材料はダンボールに本物と同じような形を作り色を塗ります。

プラネタリウムの手作りの方法は?

近頃は、教室にプラネタリウムを自作する出し物も、増えてきたようです。

夜空に写る星を眺めていると、ロマンチックな気分になりますよ。

どうせ作るなら材料を揃えて、しっかりとしたものにしましょう。

プラネタリウムの作り方)

①ドームの作り方

・・・半分球体の骨組みは、ダンボールを利用して作りますが、片面を黒い布、黒い画用紙などを使い黒くしてください。

作り方については、ユーチューブや次のドームを作る方法を参考にしてください。

宇宙航空研究開発機構HP

プラネタリウムの本体を置く

・・・ドームができ上れば、後は中央にプラネタリウムを置くだけです。

星を映写するときには、ナレーションやBGMや効果音を加えると一層効果が増します。

まとめ

文化祭は年1回のイベントであり、在学中は3回しか行うことができません。

一般的な出し物でも良いのですが、思い出に残る珍しい企画も考えてみませんか。

クラスみんなで思い出の文化祭を作り上げてくださいね。