探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

暑中見舞い!取引先へのビジネス上の文例は!喜ばれる一言は?

 

暑中見舞いは、夏の時期にお世話になった人や知人、ビジネス上の取引先に対する季節の挨拶です。

一般的には小暑77日頃)から立秋87日頃日間)までの期間に行われますが、地域によっては夏の土用(立秋前の約18日間)や梅雨明け頃からとなる場合もあります。

いずれにしても、暑い時期に健康と安否を気遣うものであり、贈られた方も心が和むと思います。

その暑中見舞いについて、ビジネス上の取引先に対する暑中見舞いを中心に、文例と一言添えると喜ばれる言葉をご紹介します。

 

暑中見舞いの文章マナー(ビジネス版)は?

(暑中見舞いの時期は?)

暑中お見舞いは、一般的には7月上旬から8月上旬の間に送ります。

この時期は暑さが厳しくなるので、お見舞いの気持ちを込めてメッセージを送るのが良いでしょう。

この時期の後、8月8日頃から8月下旬までに送る場合は、「残暑見舞い」になるので、注意が必要です。

残暑見舞いの場合は、暑中見舞いとは少し趣向を変えて、残暑に耐えるためのお見舞いの気持ちを表すものになります。

(文章作りのマナーは?)

暑中見舞い(ビジネス版)を送るときのマナーとしては、次のことに気をつけましょう。

①文章の構成は定型にする

・・・ビジネス文章の構成は、オリジナル的な構成よりも定形の方が無難です。

お見舞い挨拶・感謝の言葉・時候の挨拶・主文・結びの言葉などの一般的な流れの構成が良いでしょう。

個性的な文章だと、自分を軽く見ているとか、不真面目と誤解を受けることがあります。

②くだけた文章は避ける

・・・受取る側の中には、ビジネス上でくだけた文面は失礼だと考える人がいます。

相手の立場になって、丁寧でわかりやすい表現を心掛けましょう。

③目上の人に対するような内容にする

・・・相手の健康を気づかう内容なので、相手を上位に考えて丁寧な表現を使いましょう。

対等として、タメグチのような表現は避けるようにしてください。

④別記で一言添える

・・・定型的な文章の他に相手(取引先や顧客など)に合わせた一言を添えると、個人的な気遣いが伝わり好印象を持たれる可能性が大きいと思います。

 暑中見舞いの文例をご紹介

(ビジネス用文例1

①暑中お見舞い申し上げます。

・・・定型の「お見舞い挨拶」です。メインの言葉です。

②日頃より格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

・・・続けて「感謝の言葉」を述べます。

③厳しい暑さが続くなか、貴社におかれましてはますますご盛栄のことと存じます。

・・・「時候の挨拶」と相手に対する縁起の良い言葉です。

④例年よりも暑い日が続くようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

・・・去年の夏と今年の夏を比較した文章です。

くれぐれも暑さで体調を崩さぬようご自愛ください。

・・・暑中見舞いの「主文」と相手の健康を気づかいます。

⑤今後とも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。

・・・今後も良好なお付き合いを願う言葉です。「結びの言葉」

(ビジネス用文例2

①暑中お見舞い申し上げます。

・・・定番の「お見舞い挨拶」から始まります。

②いつも格別のお引き立てにあずかり、心から感謝しております。

・・・日頃のお付き合いに対する「感謝の言葉」です。

③連日の酷暑ですが、皆様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。

・・・「時候の挨拶」と相手の健康に対する言葉です。

④まだしばらくは暑さが続きますが、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

・・・「主文」と相手の健康を祈る言葉です。

⑤今後とも一層の御哀願のほどお願い申し上げます。

・・・「結びの言葉」今後のお付き合いに対するお願いです。

 暑中見舞いに一言添える文章は?

一言加えることで、より一層特別感や印象が良くなります。

主文の中に添える方法もありますが、定型的な文章のほかに別記(自筆)で添えると、より効果が増すと思います。

ぜひビジネス用暑中見舞いに使ってみましょう。

(一言添える文章例文集)

①夏バテに負けないようご自愛ください。

②猛暑のおり、健康には気を付けてくださいね。

③○○様、先日はご来店ありがとうございました。今後も店員一同お待ちしております。

④当分暑さがつづきます。くれぐれもお身体をお大事に。

⑤貴社の皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

⑥○○様、今後ともよろしくご指導お願いします。

⑦○○様、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。楽しみにしております。

⑧お疲れ様です。また一緒に仕事ができて嬉しいです。

⑨健康が一番です。くれぐれもご自愛ください。

⑩暑い中無理をなさらないように。夏風邪に十分気を付けてください。

 まとめ

暑中見舞いは定型的な文章になってしまいますが、ビジネス上の付き合いは友人などの付き合いではないので、くだけた言葉やオリジナル性は必要ありません。

丁重な言葉で、一言感謝の気持ちや気づかう言葉を伝えましょう。