探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

水害のお見舞いに渡す品物は?添える言葉と金額は?

災害に遭われた方々にとって、お見舞いはとても心温まるものであり、その方々の苦痛を少しでも軽減し、心を癒すための大切なものです。

特に、水害の被災者にとっては、家や財産を失うなど、深刻な被害が生じることがあります。

そのような状況下で、お見舞いを渡すことで、被災者の心をほんの少しでも温め、支えることができます。

しかし、お見舞いを渡す際には、相手の状況に合わせて適切な品物や金額、そして心温まる一言を添えることが重要です。

今回は、水害のお見舞いに渡す品物を選ぶポイント、心温まる一言添える言葉の例文、そしてお見舞いに渡す金額の目安と相場について解説します。

被災者のニーズに応えつつ、思いやりとサポートを伝えるために、ぜひ参考にしてください。

水害のお見舞いに渡す品物を選ぶポイントは?

(お見舞いの品物を選ぶポイントは?)

①必需品や非常食

・・・被災者の方々が、日常生活を営む上で必要とする品物が最優先です。

飲料水、非常食、缶詰、食器、乾電池、ライト、バケツなど、生活の維持や安全確保に役立つアイテムを選びましょう。

②衛生用品

・・・水害の影響で、衛生状態が悪化することがあります。

マスク、除菌剤、ハンドソープ、トイレットペーパー、簡易トイレ、ウェットティッシュ、ゴミ袋などの衛生用品は重要です。

アイリスオーヤマ 【防災士監修】 防災グッズ 防災セット 防災リュック 33点 一次避難用 グレー BRS-33

防災士監修 防災セット 被災地での活用実績多数 (2人用) 地震対策30点 避難セット plus 防災リュック ブラック 避難生活で必要な 災害グッズ をセット

③快適な着替え

・・・水害によって、衣類が損傷したり汚れたりする可能性があります。

清潔で快適な着替えや下着、タオル、衣類、カイロ、靴下などを添えると助かるでしょう。

④子供や高齢者への配慮

・・・特に子供や高齢者のいる家庭では、彼らのニーズに合った品物を選ぶことが重要です。

おむつ、液体ミルク、ベビー用品、介護用品などが必要になるかもしれません。

森永 はぐくみ エコらくパック つめかえ用 1600g (400g×2袋×2箱) 景品付き【入れかえタイプの粉ミルク】[新生児 赤ちゃん 0ヶ月~1歳頃]

【Amazon.co.jp 限定】ほほえみらくらくミルク 120ml×6缶×2 アタッチメント付 液体 【0か月(低月齢から)】

⑤心の癒しや気晴らしのアイテム

・・・被災者の方々には、ストレスや不安を軽減するためのアイテムも喜ばれます。

本、パズル、手芸用品など、心を癒す要素を持った品物を選ぶと良いでしょう。

⑥必要な物は何かを確認する

・・・品物を選ぶ際には、現地や個人の状況を理解し、日用品など実用的で助けになるものを選ぶことが大切です。

また、かさばりにくいものを選ぶことで、相手の負担を減らすことができます。

また、連絡が付く相手であれば、何が必要なのか確認して、具体的な品物を選ぶことも考慮してください。

【8袋セット】5年保証超・防災用ウェットティッシュ20枚入 防災グッズ 濡れティッシュ 使い捨て

KYRESA キレーサ 水質浄化キット 災害時 川の水を安全・安心に飲む ペットボトル500本分

水害のお見舞いに一言添える言葉とは?

(お見舞いの例文:基本)

緊急事態であり、被災者の方々に寄り添い、励ましと希望を与えるのが目的なので、あまり文型にこだわる必要は無いと思います。

基本的な例文としては、次のものがあります。

①水害の被害を受けられたことを心からお見舞い申し上げます。

・・・出だしの挨拶文、拝啓などや時候の挨拶は省略しましょう。

水害の被害を受けたことに対するお見舞い文です。

②困難な状況ですが、一緒に立ち向かい、復興の道を進んでいきましょう。

・・・被災の状況に対する励ましの言葉です。

③私達もあなたと共にいます。

・・・自身の気持ちと、応援することを伝えます。

(お見舞い例文2)

・・・心からお見舞い申し上げます。

この困難な時期を共に乗り越えましょう。

あなたの強さと勇気に敬意を表します。

必要な支援があればいつでもお知らせください。

(お見舞い例文3)

この水害の時に、あなたとご家族が安全でいられることを心から願っています。

一時の困難に立ち向かう強さと希望を持って、前に進んでください。

心からの応援とサポートをお届けします。

(お見舞い例文4)

水害の被害を受けられた方々へ、心からのお見舞いを申し上げます。

この苦難の時期に、あなたの頑張りと忍耐力に感銘を受けます。

必要な支援や援助がありましたら、どうか遠慮なくお知らせください。

お見舞い・お悔やみ・ 励まし文例集 単行本

水害のお見舞い金額の目安と相場は?

(水害のお見舞い金の目安は?)

①親しい友人や家族

・・・数千円から数万円程度の範囲が一般的です。

具体的な金額は、自身の経済的な状況や関係性に応じて選びましょう。

②同僚や知人

・・・数千円程度が一般的です。

心のこもったメッセージや品物と共に、気持ちのこもったお見舞いを贈ることが重要です。

③地域の募金活動や支援団体への寄付

・・・水害への支援を行うために、地域の募金活動や信頼できる支援団体に寄付をすることも考慮してください。

寄付金の金額は個人の意思や可能性に合わせて自由に選ぶことができます。

(水害の見舞金の相場は?)

相場は、その地区の状況や関係性、地域の文化によっても異なるので、必ず次の金額にしなければならないものではありません。

・両親・・・3万円~5万円

・兄弟姉妹・・・2万円~3万円

・祖父母・・・1万円~3万円

・叔父・叔母・・・1万円~2万円

・従妹、姪、甥・・5千円から

・他の親戚・・・5千円~1万円

・友人・知人・・・5千円~1万円

・知人、会社の上司・同僚・恩師など・・・3千円~5千円

まとめ

お見舞いの品物は、現在必要としている物、あるいは今後使いたい物を中心に考えましょう。

お見舞い金額は、相手の状況や被害の程度によっても変わるため、具体的な金額については目安として参考にしながら、自身の判断で決めることが良いでしょう。