探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

マスクの内側が蒸れる原因は?マスクの水滴と結露肌荒れ対策は?

寒い季節になると、感染症予防のためにマスクを着用することが増えます。

しかし、長時間マスクをつけていると、内側が蒸れてきて不快に感じることがあります。

さらに、水滴がついてしまい、マスクをしているとべたついて不快に感じることもあります。

これは、マスク内部の結露によるものです。

寒い時期や感染症が流行しているときは、特に長時間マスクを着用する必要がある人が多いと思われます。

また、女性の場合は、メイクの崩れや落ちも気になるかもしれません。

そこで今回は、マスクの内側が蒸れる原因と水滴による肌荒れや結露対策についてご紹介ます。

なぜマスクの内側が蒸れてしまうのか?

(水蒸気が発生!)

①水蒸気が溜まる

・・・呼吸をしているときに吐く空気の中には、二酸化炭素の他に水蒸気も多く含まれています。

この水蒸気の溜まり方には、様々な要因が影響しています。

個人の体温や加湿器の有無、部屋の温度や湿度などです。

これらの要因によって、より多くの水蒸気がマスクの内側に溜まることがあります。

例えば冷えたガラスの表面に息を吹きかけると曇るのは、水蒸気が冷たいガラスで冷やされるからです。

同じように、マスクをしているときも呼吸を行っているため、吐いた空気に含まれる水蒸気がマスクの内側に溜まります。

②水蒸気が水滴になる

・・・その水蒸気は、寒い時期の気温によって冷やされると、水滴としてマスクの内側に付いてしまいます。

またそれほど寒くない場合でも、水蒸気は水滴にならないで内側にそのまま溜まります。

このように、水蒸気が水滴に変わるかどうかは、気温だけでなく、湿度やマスクの素材にも影響されます。

③マスクの内側が蒸れる

・・・そしてそのまま呼吸を続けると、マスクの内側は水蒸気がどんどん溜まり、蒸れた状態になるのです。

この蒸れた状態が、不快な方も多いと思います。

④不快ですが乾燥を防ぐ

・・・蒸れた状態が不快な方は仕方ないですが、マスクの内側が蒸れることによって、のどや鼻などの呼吸器系の乾燥を防ぐ保湿効果があるのをお忘れなく。

また、蒸れた状態が不快だと感じた場合には、定期的にマスクを取り替えたり、休憩を取ったりすることで、快適にマスクを着用することができます。

[TJ TRAD JAPAN] 医療用 手術マスク 立体 マスク 不織布 日本製

[TJ TRAD JAPAN] バイク フェイスマスク 大きめ マスク 日本製 不織布

マスクで蒸れたときの肌対策は?

(肌荒れの原因となる)

マスクの内側の蒸れとマスクと肌の擦れが原因となり、肌荒れが起こることがあります。

この場合の肌荒れとは、高温多湿で肌が刺激を受けることによって、湿疹やニキビ、炎症を起こすことです。

これらのトラブルを防ぐために、普段から心がけてほしいのが次の肌対策です。

(肌対策をしましょう)

①自分の顔に合ったマスクを着用する

・・・大きすぎるマスクは隙間から乾燥を招き、小さすぎるマスクは肌との摩擦が大きくなります。

適切な大きさのマスクを選び、しっかりとフィットさせましょう。

洗顔はやさしく

・・・ゴシゴシと力を入れて洗顔をすると、肌に刺激を与えてしまいます。

低刺激の泡タイプの石鹸を使い、たっぷりの泡でやさしく顔を洗いましょう。

肌を傷つけず、汚れをしっかり落とすことが大切です。

洗顔後は保湿する

・・・洗顔後は、すぐに乳液や保湿クリームを塗ることで肌を保湿しましょう。

乾燥した肌は肌荒れの原因になるため、保湿を怠らないようにしましょう。

肌荒れが改善されない場合は、皮膚科の専門医の診断を受け、適切な処置をしてください。

④十分な睡眠をとる

・・・睡眠不足は、肌荒れを引き起こす原因になります。

十分な睡眠をとることで、肌の回復力を高めましょう。

⑤栄養バランスの良い食生活を心がける

・・・栄養バランスの良い食生活は、肌の健康にも大切です。

ビタミンCやEなどの栄養素を摂取することで、肌の保湿力を高めることができます。

肌荒れが改善されない場合は、皮膚科の専門医の診断を受け、適切な処置を行いましょう。

[WHITESNOW] uvカットマスク uvカット帽子 冷感マスク マスク 日焼け防止 息苦しくない 日よけマスク 洗える

[Butomo] スポーツマスク 接触冷感 4枚組 洗える 調整紐付き メンズ レディース おしゃれ 呼吸しやすい 通気性

マスク内側の水滴による結露を防ぐには、どうしたらよいの?

(結露防止策は?)

マスク内側の結露防止対策には、次の方法があります。

①呼吸の仕方に注意する

・・・口呼吸よりも鼻呼吸の方が、水蒸気が少なく、結露になりにくいと言われています。

また、深呼吸をするとより多くの水蒸気が発生するため、胸式呼吸よりも腹式呼吸をすると良いでしょう。

②ガーゼまたはティッシュを内側に挟む

・・・ガーゼやティッシュをマスクの内側に挟むことで、水分を吸収して結露を防ぐことができます。

特に、保湿タイプのティッシュは非常に吸収力が高いため、効果的です。

③ガーゼマスクを着用する

・・・不織布のマスクは水分を吸収しにくいため、代わりに水分を吸収するガーゼマスクを使うと良いでしょう。

ガーゼマスクは、通気性が良く、肌触りも良いため、長時間の着用にも適しています。

④サラサラ感のあるマスクにする

・・・水蒸気による水滴は完全に防ぐことができないため、マスク自体をサラサラ感のあるものにすると良いでしょう。

特に、吸湿性の高い素材を使っているマスクは、水分を素早く吸収して、結露を防いでくれます。

また、洗って再利用できるマスクを使う場合は、洗濯後に必ず完全に乾燥させるようにしましょう。

湿ったマスクを着用すると、結露やカビの原因となります。

[ROKI] ロキ 纏Air まといエアー カラー不織布マスク(1袋/7枚入) 日本製

【風邪予防!】 アイリスオーヤマ マスク 不織布 プリーツマスク 30枚入 ふつうサイズ ナノエアーマスク 不織布マスク 涼しい 通気性UP 蒸れにくい 息快適 耳が痛くならない PK-TN30L ホワイト 白

まとめ

マスクの内側が蒸れるのは、誰にでも起こりうることです。

対策をすることで、蒸れを防ぎ、肌荒れを予防しましょう。