探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

2024-02-20から1日間の記事一覧

女木島・男木島観光を日帰りでどちらも楽しむ方法は?

香川県の観光を計画しているなら、瀬戸内海に浮かぶ人気観光スポット「女木島(めぎじま)」と「男木島(おぎじま)」巡りを計画に入れることをおすすめします。 二つの島は両方合わせて「雌雄島(しゆうじま)」とも言われ、それぞれ「伝説の鬼ヶ島」と「ア…

親が亡くなった!別居でも喪中に神棚封じはするの?

高価な神棚ではなくても、ホームセンターなどで購入した神棚を設置しているお家は多いと思います。 神棚については、日常的にお参りしている人や、お正月や宝くじを買ったときなど思いついたときにお参りする人など色々ですよね。 家に設置している神棚です…

ビジネスメール!書き出し・初めてのメール・役職者への例文は?

友人や家族、知人など、プライベートでメールのやり取りをしている時は良いですが、ビジネスシーンで仕事上のメールを送る場合は、マナーに沿った文章を送るのは常識です。 また、ビジネスでの社外メールを初めて相手に出すときに、基本マナーを守らないよう…

法隆寺五重塔の心柱とは?日本の五重塔の高さランキングは?

世界文化遺産に指定されている世界最古の木造建築である法隆寺には、同じく世界最古の五重塔があります。 法隆寺にある金堂、大講堂、夢殿、鐘楼など多くの素晴らしい木造建築物のなかでも、観光客が最も多く写真を撮るのは、金堂とその隣にある五重塔が並ん…

土壌改良のおすすめ!粘土質の庭をパーライトで水はけの良い庭に?

雨が降るたびに、水溜まりができる庭って気になりますよね。 この水溜まりの原因の多くは、庭の土壌が粘土質のため排水性が悪いということです。 この水溜まりの対策には一般的に次のことが考えられます。 ①暗渠管を埋設して排水する。 ②粘土質を砂などに入…

扇風機を使う前にホコリ掃除を!天井型やタワー型の掃除方法は?

今年は春先から暖かい日が続いていますが、本格的な夏になる前に扇風機のホコリ掃除をしましょう。 ホコリ掃除をすることは、涼しくて気持ちの良い風を感じることができ、扇風機の故障を防ぐことにも役立ちます。 近頃は一般的な扇風機の他に、天井型やタワ…

車中泊はサブバッテリーが必携!電気毛布もおすすめ!

アウトドア好きの人の中には、夏以外の寒い時期でもキャンプをする人がいます。 冬に雪を見ながらのコーヒータイムなど、たまりませんよね。 でもアウトドア好きでも、人が集まる場所は新型コロナ感染が心配だし、車から離れた場所までテントを運んだり建て…

読書の効果を知ろう!大人からでも小説を読んで効果の実感あり?

小さい頃から読書は好きではないし、今更本を読んでも大した効果は無いよ。 というように、今まで読書をしてもしなくても、たいした影響はないという考えの方がいます。 でもそのような方は、読書効果について勘違いをしているか、効果に気が付いていないと…

スマホ画面が結露する原因はなに?カメラの水滴対策はどうする?

寒い日に外出から暖かい部屋に帰ってきたときに、スマホを使おうと思って出すと、画面は曇って水滴が付いていたのでびっくり。 そのようなときは、ティッシュでスマホを拭くことが多いですが、ひょっとしてこの水滴はスマホに色々なダメージを与えるのではと…

飛行機の手荷物でパソコンは持ち込みする?預ける?国内線では?

ビジネス上での打ち合わせや会議資料の整理など、パソコンを持ち運ぶことが多いと思います。 しかし、飛行機に乗る場合、預ける荷物と手荷物の2種類があり、パソコンはどちらに該当するのか迷うことがあります。 また、機内に持ち込む場合は制限があるのでは…

退職代行の仕組みと値段は?手続きは弁護士がするの?

退職希望者が会社を退職するときは、一般的には会社に対して「一身上の都合」という理由で、直接退職意思を伝えます。 しかし会社がブラック企業であれば、退職に関してトラブルになる恐れもあり、きらいな人間にも会わないとならないかもしれません。 その…

別府地獄めぐり!ワニがいるおすすめ観光スポットは?

全国の温泉地人気ランキングでも常に上位(2022年全国第5位)に位置付けられている大分県別府市にはる「「別府温泉」は、年間800万人もの観光客が訪れます。 源泉数は約2300、湧出量は毎分約8万360リットルであり、日本一の量を誇っているのは凄いですね。 …

電動車椅子に免許はいるか?操作能力の判定と簡易電動とは?

下肢が不自由な者が外出するときなど、車椅子を使用することが多いと思います。 車椅子には自走するもの、介助者に押してもらっているものがありますが、その他に電動車椅子に乗っている方も見かけることがありますよね。 その電動車椅子は歩道上を走ってい…

町内会の運動会を廃止するには!強制参加の行事を不参加する方法は?

町内会では、親睦会や防犯、交通安全などを含め、様々な行事や活動を行っています。 町内会によっては、それらの行事に参加する人が少なくなっているものもあります。 運動会もその中の一つで、自由参加にすると不参加の人が多いことから、強制参加という町…

スポーツの差し入れ!社会人のおすすめ食べ物は?

社会人のスポーツ大会や部活などで頑張っている夫や彼氏、また密かに好きな人などを応援するときに、何か差し入れを持って行って愛を深めたいですよね。 でも差し入れをしたいと思っても、何を持って行くと喜ばれるのか悩んでしまいます。 せっかく差し入れ…

続柄が妻の母の場合、喪中はがきの文例は?連名の書き方は?

その年に身内に不幸があったときには、年末年始の挨拶を辞退するため、喪中はがきを送るのが一般的です。 喪中はがきを受け取ると、今年はこの方から年賀状がこないし、こちらからも出すのを控えようということになります。 その喪中はがきの内容は、続柄に…

パンの冷凍はアルミホイルかラップか?冷凍パンの解凍と焼き方は?

食べ物など一度で食べきれなかった料理や食材は、常温で保存できるもの以外は、冷蔵庫のなかで冷蔵・冷凍保存するのが一般的ですよね。 でも安売りでパンをたくさん買ったときなど、一度で食べきれない場合、パンをどのように保存していますか? 実はパンの…