探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

数珠の色と意味は?パワーストーンでエネルギーが宿る?

数珠は、お墓参りやお葬式、法要などで使われる最も身近な仏具です。

本来は、お経や念仏を唱えるときに回数を数えるために使われるので、念珠とも言います。

数珠は仏教の中では、持ち主を守る厄除け(お守り)としての役目もあるので、それぞれ自分の数珠を持つことは大切なことです。

現在では数珠の種類も多く、正式な物から略式数珠もあり、天然石ブレスレットタイプのようなオシャレな数珠もあります。

今回は、仏教の行事で使う以外に日常的に見に付ける数珠が欲しいという方に、天然石ブレスレットの色と意味、パワーストーン効果があるのかについて解説しますので、購入する際の参考としてくださいね。

数珠にはどんなタイプがあるの?

(自分の数珠を持ちましょう)

①数珠を持つのは仏教のマナー

・・・仏教の様々な行事の際に数珠を持つことは、参列者のマナーとされています。

数珠を持っていない方は、今後のお墓参りや法事、葬儀などで使うことを考えると、自分用の数珠を持つことが必要です。

持っていないから、ちょっと人の数珠を借りるということは、数珠の扱い方としてマナー違反です。

(数珠には本式と略式がある)

①本式数珠

・・・宗派ごとに決められた形で、念仏を唱えた数を数える本来の用途のための二重の数珠であり、玉の数は合計108個ある正式な数珠です。

②略式数珠

・・・どこの宗派でも使える形で、本式数珠を簡略化して一重の数珠です。

以前は、玉の数も54個、36個などと決まっていましたが、現代では実用性を重視しているので、玉の数はマチマチで作られています。

一般的な仏教行事では略式数珠を使うのがほとんどなので、数珠と言えば略式数珠のことを言います。

(略式数珠の種類は?)

略式数珠の種類には次のものがあります。

①素材

・・・木製、香木、木の実、天然石、象牙、珊瑚などがあります。

②色

・・・男女別の色など、材質によって色も豊富にあります。

③玉の数

・・・54、42、27、21、14個などがあります。

④形

・・・手にかける一般的な形の他に、指輪タイプや腕にかけるオシャレなブレスレットタイプの数珠がありますが、略式数珠の種類には入らないので装身具として身に着けましょう。

LEOBEE 数珠 男性用 縞黒檀(艶消) マグネット式数珠袋付き 全ての宗派でお使い頂けます

LEOBEE 女性用数珠 数珠 マグネット式数珠袋付き 本水晶 念珠 じゅず 手作り念珠 葬式 葬儀 墓参り 法事 念誦 全ての宗派で使用頂け (本水晶/数珠袋01)

数珠はどんな物を購入すると良いの?

(略式数珠は自由に選びましょう)

①数珠の材質・色に特別の決まりはない

・・・基本的に略式数珠は自分のお守りのような物なので、房のあるなし、材質、色などに特別な決まりはありません。

自由に自分好みの略式数珠を購入して、大事に使用することで問題はないです。

②数珠にはブレスレットタイプや指輪もある

・・・なかには、日常的に指輪やブレスレットタイプの数珠を身に着け、行事のときには一般的な略式数珠を使うという方もいます。

仏教の行事のときに仏様と心を通い合わせる仏具であり、また自分だけのお守りでもあるので自由に選びましょう。

念珠堂 < 日本製 数珠 > 縞黒檀 22玉 <数珠袋付> 男性用 国産 手作り 念珠 (房色 鉄紺) 全ての宗派でお使い頂けます 【創業80余年 老舗数珠メーカー】

福正堂 数珠 【葬祭プロの監修 京都伝統工芸品】 念珠 男性用 葬儀 葬式 冠婚葬祭マナーBOOK付 黒壇 艶消し

天然石ブレスレットの色と意味は?

仏教の行事だけではなく、日常的にも身に着けて使いたいという方には、ブレスレットタイプの数珠がおすすめです。

ブレスレットタイプは、一般の数珠よりも小さくて軽いので、オシャレアクセサリーとしても使えます。

(天然石ブレスレット数珠の色には意味がある)

天然石ブレスレット数珠の一部ですが、色と意味をご紹介します。

①白:パール(真珠)

・・・金運、仕事運、若さと健康を保つ、邪気を祓う、恋愛成就。

②黒:オニキス(黒瑪瑙)

・・・成功の道、魔除け、邪気祓い。

③褐色:ガーネット(灰ばん柘榴石)

・・・生命力向上、パワー上昇。

④紫:アメジスト紫水晶

・・・精神的な安らぎ、リラックス効果。

⑤緑:エメラルド(翠玉)

・・・恋愛成就、頭脳明晰、無条件の愛。

⑥青:サファイア(蒼玉

・・・幸運、浄化、魔よけ、願いが叶う。 

⑦桃:インカローズ(インカの薔薇)

・・・子宝、復縁、恋愛運、人間関係。

LEOBEE 貝パール 女性用数珠 マグネット式数珠袋付き 念珠 じゅず 手作り念珠 数珠ブレスレット 葬式 葬儀 墓参り 法事

WEB限定 【お仏壇のはせがわ】数珠 数珠袋付 葬儀用 法事用 日本製 じゅず すべての宗派で使用可能 男性用 縞黒檀 天虎目 正絹 念珠袋付

天然石ブレスレットにパワーストーンはあるの?

パワーストーンとは?)

パワーストーンとは、身に着けることやそばに寄ることで、その石が持っている特別な力が、エネルギーを与え良い結果をもたらす石のことを言います。

似たような意味で、パワースポットがありますが、こちらは物ではなく場所になります。

(天然石はパワーストーン?)

ブレスレットタイプの数珠にも天然石が使われているので、天然石の種類によって魔よけや浄化、恋愛成就などを向上させるパワーがあると言われています。

実際に天然石はパワーストーンとしての特別な力があるのかと言うと、科学的に証明されているものではありません。

しかし、お守りとして身に着けたい、オシャレな信仰をしたい、色と材質が気に入っているなどの理由があれば、それで良いのです。

パワーストーンのパワーによって、運勢が開けた、良い結果が生まれたということを信じるか信じないかは個人の考えによります。

高価な天然石ブレスレットを購入することをおすすめはしませんが、自分で気に入ったものであればそれが一番です。

気に入った天然石ブレスレットを付けて、嬉しい、エネルギーを感じる、疲れが取れるなど、自分自身の気分が安らぐのであれば、精神的に十分効果があると思います。

永善念珠屋 数珠 女性用 紅水晶(ローズクォーツ)8mm玉 西陣織 金襴 数珠袋 数珠入れ 念珠 念数珠 葬式 葬儀 お通夜

永善念珠屋 数珠 女性用( 貝パール) 頭付房 天然貝核 ホワイト【西陣織 数珠袋付き】全ての宗派で使える

まとめ

天然石ブレスレット数珠は、日常的に見に着けるのが前提です。

天然石ブレスレット数珠は種類が多く、色にそれぞれの意味がありますが、自分が直観で気に入ったものを選びことをおすすめします。