探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

バイトのLINEグループから抜ける方法は?退会挨拶や理由はどうする?

バイト先では、バイト仲間のLINEグループに入ることが多いと思います。

会社からの連絡や、バイトシフトの確認など、リアルタイムでトークできるので便利です。

でもバイトをしている時は良いですが、バイトを辞めるときには、LINEグループから抜けたほうが良いのでしょうか。

またグループを抜けるときには、退会の挨拶や理由を伝えるべきなのか、気になりますよね。

今回は、バイト先のLINEグループから退会するタイミングや、挨拶や理由を伝えるべきかについて解説します。

LINEグループから抜けるタイミングはいつ?

(退会するとメッセージが出る)

LINEグループから退会すると

「○○が退室しました」

などというメッセージがでます。

LINEをしている人なら、見たことがあるのではないでしょうか。

このメッセージによって、その後のトークは一切できなくなります。

退会するのは簡単なので、タイミングに関係なく退会する人はいます。

(退会するタイミングは?)

目立たないように退会したいという方も多いようですが、次のタイミングで退会するとあまり目立ちません。

①バイトを辞めたとき

・・・退会する人のほとんどが、バイトを辞めたときに退会しています。

バイトを辞めた後まで、グループに入っている必要はありません。

辞めたあとまで付き合いたい人がいれば、個別にLINEグループを作ったほうが良いです。

②既読が少なくなったとき

・・・LINEトークを読む人が少ないときに退会すると目立ちません。

また既読が少ないということは、LINEグループとして活用されていないということです。

③会話が少ない、または無くなってきたとき

・・・これも活用されていないので、退会しても確認する人がいないかもしれません。

トークを徐々に減らしていく

・・・なるべくトークに参加しないようにして、会話を読まない状態をしばらく続けてから退会します。

⑤故障や機種変更時に退会

・・・スマホの故障や機種変更したときも、退室のメッセージがでるので、そのときに合わせて退会します。

⑥タイミングを気にしないで退会する

・・・参加するときは誰かの招待があればよいので、退会するタイミングを気にしないで、退会する人もいます。

LINEグループから抜けるときの退会挨拶は?

(退会したあとに心配なこととは?)

LINEグループから抜けて退会したい人が気にすることには、次のことを心配するようです。

①そんなにグループと縁を切りたいのかと思われないか。
②もうバイト仲間ではないと思われないか。
③このグループにいるのは嫌なのか。
④退会するならもう付き合わない。

このようにもう仲間じゃないと思わることや、嫌みや非難を受けないだろうかと心配になるようです。

(退会挨拶は必要か?)

一般的に退会するときには、挨拶をしないことが多い

ようです。

LINEグループから退会したとしても、それで一切の付き合いが無くなるわけではありません。

あくまで一つの連絡方法が無くなるだけで、グループから退会したあとは、そのグループのトークを読むことはできないだけです。

友人付き合いなどは、LINEグループに関係なく付き合えば良いだけのことです。

(退会挨拶をしたい人は?)

どうしても退会挨拶がしたい人は、次のような挨拶もあります。

①スタンプであいさつ

・・・笑えるものや可愛いデザインのスタンプを送ったあと、退室しますと伝えます。

②簡単なあいさつで済ます

・・・定番の「今までお世話になりました」という定番のメッセージを送り退室します。

ほとんどの人は、よくあることなので気にしないと思います。

LINEグループから抜けるとき理由はどうする?

(退会するのは自由)

退会するのは本人の自由なので、理由を伝える必要はありません。

でも理由を伝えないで退会するのは何となく嫌なので、何らかの理由を伝えたいと思う人は、次の理由を参考にしてください。

(退会する理由:例)

①機種変更または修理に出す。

・・・機種変更や修理にだすので、LINEグループから退室すると伝え、そのままにしておきます。

実際に機種変更や修理しないときにも使える理由です。

②全てのLINEグループから退会する。

・・・全てのLINEグループから退会することにしたと伝えます。

実際に全てのLINEグループから退会する必要はありません。

③LINEの再インストール。

・・・LINEを再インストールするので、一時的に退会すると伝え、そのまま退会します。

④アカウントを新しくする。

アカウントを新しくするので、今までのLINEからは退会すると伝えます。

まとめ

LINEグループに参加している人は、複数のグループに入っているのが一般的です。

そのため、LINEグループの一つから、退会する人がいたとしても、それほど気にしないのが現実です。

あまり深く考えないで、あっさりと退会することをおすすめします。