探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

電話の基本マナー!会社や就活での電話のかけ方・受け方・切り方は?

社会人や学生、そして就活生にとって、電話はビジネスコミュニケーションツールとして、重要なアイテムの一つです。

電話をかけたり、受けたり、切ったりする方法、そしてその際に気をつけるべきマナーや時間帯、役職に応じた適切な対応方法について知識を深めていくことは、成功に向けた一歩と言えるでしょう。

今回は、その電話の基本マナーについて、社会人や就活においての電話対応について解説します。

また、電話マナーでの失敗例も紹介しますので、相手に失礼のないよう気を付けましょう。

ビジネス電話マナー!社会人の対応と失礼のない言葉遣いは?

ビジネスの電話マナーは、ビジネスシーンでの電話コミュニケーションにおける、適切な態度と行動のルールです。

すなわち、相手に不快感を与えず、好印象を与えるためのマナーです。

以下に、ビジネスの電話マナーの一般的な原則と社会人の対応、失礼のない言葉遣いについて説明します。

(ビジネスの電話マナー:かけ方)

①電話の前に準備をする

・・・電話をかける前に、目的を明確にし、必要な情報や文書を用意します。

無駄な時間を省くためにも、事前に整理しておくことが重要です。

また、メモ用紙や筆記具、カレンダーなども手元に置いておきましょう。

②適切な挨拶

・・・電話をかけた際に、相手を尊重するために適切な挨拶をしましょう。

会社名、名前を正確に伝え、相手の名前を覚えて使うことも大切です。

・「○○会社の○○と申します。いつもお世話になっております」

などと挨拶を述べるのが定番ですね。

その後に

・「○○部の○○課長は、いらっしゃいますでしょうか?」

と相手に伝えます。

③はっきりと話す

・・・話す際には、はっきりとした声音で話し、ゆっくりと話すように心がけましょう。

語彙力と発音にも注意し、相手に伝わりやすくしましょう。

④聞き手に焦点を当てる

・・・相手の話に注意を払い、適切なタイミングで相づちを打ったり、質問をしたりしましょう。

相手を理解しようとする姿勢は、好印象を与えます。

⑤失礼のない言葉遣い

・・・失礼な言葉遣いや冗談は避け、尊重と礼儀正しい言葉遣いを心がけましょう。

敬語やタイトルの使用も、適切に行うことが大切です。

横柄な態度や、タメグチ、否定的な表現は避けましょう。

⑥相手が不在の場合

・・・相手が不在の場合は出勤日を確認し、まだ出社していないときは、出勤時間を確認します。

また、用件によっては、次のように伝言を残すのも良いです。

・「○○日には、出勤されていますでしょうか。」

・「出勤時間は、何時ごろの予定でしょうか。」

・「わかりました。こちらから改めてご連絡差し上げます。」

・「恐れ入りますが、お電話を頂きたい旨をお伝えいただけますでしょうか。」

⑦事後のフォローアップ

電話で取り決めたことについて、メールや手紙で確認や感謝の意を表すことが良い印象を与えます。

⑧時間帯に気をつける

・・・早朝や遅い夜に電話をかけることは控え、相手のスケジュールに配慮しましょう。

勤務時間が9:00~17:00の場合、9:30~11:30か13:30~16:30が無難です

朝の始業時間には朝礼やミーティングをしている会社が多く、終業時間も遠慮した方が良いでしょう。

(ビジネスの電話マナー:受け方)

①迅速な応答

・・・電話が鳴り始めたら、できるだけ早く受話器に手を伸ばしましょう。

電話が鳴ったら、3コール以内に出るのがマナーです。

長時間待たせることは相手に不快感を与えます。

3回以上鳴った場合は

・「お待たせしました。○○会社でございます。」

・「お待たせしました。○○会社○○でございます。」

と答えるのが基本です。

・「おはようございます」「大変お待たせしました」「お電話ありがとうございます」

と付け加えることも良いでしょう。

②正しい挨拶

・・・電話に出たら、明確な挨拶をしましょう。

自分の名前と会社名(もしあれば)を伝え、相手に自分が誰であるかを明確に示しましょう。

・「おはようございます。○○会社○○でございます。」

などがあります。

③素早い識別

・・・電話を受ける前に、電話の発信者情報を確認しましょう。

相手の名前や会社名が、ディスプレイ表示される場合、それに基づいて対応を調整しましょう。

④笑顔を声に込める

・・・電話では声だけが相手に伝わります。

そのため、笑顔で対応し、声に温かみを持たせることで、好印象を与えることができます。

⑤注意深い聞き手であること

・・・相手が話す内容に集中し、適切なタイミングで相づちを打ったり、要点を把握したりしましょう。

相手にとっても重要なコミュニケーションの一環です。

⑥適切な対応

・・・相手の要求や質問に対して、適切に答えることが大切です。

不明確な点があれば、尋ねることを躊躇しないでください。

⑦適度なフォローアップ

・・・電話の内容に対するフォローアップが必要な場合、適切なタイミングでフォローアップの行動をとりましょう。

これはプロフェッショナルな姿勢を示す一環です。

(ビジネスの電話マナー:切り方)

①挨拶と感謝の表明

・・・電話を終了する前に、相手に対して挨拶をし、感謝の意を示しましょう。

一般的なフレーズとしては、

・「失礼いたします」「ありがとうございました」「お世話になりました」

などがあります。

②要約と確認

・・・重要な情報や決定事項が含まれる場合、最後に要約しましょう。

相手との合意事項や次のステップについて確認し、誤解を防ぎます。

③敬意を払う

・・・相手に敬意を払うことを忘れずに。

礼儀正しい言葉遣いやトーンで話し、相手を尊重しましょう。

④スムーズな切り方

・・・一般的には、電話をかけた方が切るのが基本ですが、相手がお客様だとか、取引先のばあいは、相手が切るのを待ってから切りましょう。

相手の時間を尊重するためにも、長々としたお別れは避けましょう。

⑤フォローアップ

・・・必要なフォローアップがある場合、電話を切った後でそれに取り組むことを約束しましょう。

納期やスケジュールを相手に伝えることが重要です。

これらのポイントを守ることで、ビジネスの電話マナーを向上させ、プロフェッショナルな印象を与えることができます。

ビジネスの成功において、適切なコミュニケーションは非常に重要です。

就活電話マナー!面接や問い合わせの成功の秘訣とは?


就活では、面接や問い合わせの際に電話をかける機会が多くあります。

電話マナーをきちんと身につけておくことで、相手に好印象を与え、就活を有利に進めることができます。

(就活電話のマナー:成功の秘訣)

①事前の準備

・・・電話をかける前に、相手の名前や役職、会社情報、質問事項などを事前に確認しておきましょう。

②電話をかける時間帯

・・・電話をする時間帯は、始業直後や昼休み、終業直前、夜遅い時間は避けましょう。

③適切なタイミングを選ぶ

・・・面接の日程や、問い合わせのタイミングは慎重に選びましょう。

就活生として、面接の日程調整は、相手の都合に合わせることも重要です。

・日程に問題が無いとき・・・「はい、その日時で問題ありません」

・日程に都合が悪いとき・・・「申し訳ありません。その日は都合が悪く参加できません。誠に恐縮ですが、別の日時をお願いできないでしょうか?」

と丁重にお願いします。

④自己紹介をする

・・・電話をかけた際に、明確な挨拶と自分の名前と学校名など自己紹介をしましょう。

・「おはようございます。私は、○○大学○○と申します。人事の担当者の方はいらっしゃいますでしょうか。」

・「私は、○○大学の○○と申しますが、求人の担当者の方をお願いします」

⑤目的を明確に伝える

・・・電話の目的を明確に伝えましょう。

・「求人のことで、お尋ねしたいことがあるのですが、少々お時間をいただいてよろしいでしょうか?」

・「面接のことで、お尋ねしたいことがありますが、お時間の都合はどうでしょうか」

などがあります。

⑥聞き手に徹する

・・・相手が話す際に注意深く聞き、質問に対する答えをしっかりと考え、適切な反応を示しましょう。

⑦質問を用意する

・・・面接や問い合わせ時には、質問を用意しておきましょう。

・「五問ほど教えていただきたいことがあるのですが」

とどの程度の質問があるのかを、前もって伝えることも良いでしょう。

⑧簡潔な言葉遣い

・・・電話では簡潔かつ明瞭な言葉遣いを心がけましょう。

長文や複雑な表現は避け、要点を伝えることが大切です。

⑨ありがとうと挨拶で終える

・・・電話を終了する際には、相手に感謝の意を示し、礼儀正しい挨拶をしましょう。

将来のコンタクトを期待して、好印象を残すことが重要です。

「お忙しいところ、大変ありがとうございました。失礼いたします。」

などと伝えましょう。

⑩フォローアップ

電話の後、電話応対のフォローアップメールや手紙を送ることで、相手に対する熱意や興味を示しましょう。

電話マナーに気を付けよう!かけ方・受け方・切り方の失敗例とは?

電話マナーは、ビジネスシーンや日常生活において欠かせないものです。

電話マナーがきちんとできていないと、相手に失礼な印象を与えてしまうこともあります。

失敗例には以下のものがあります。

(かけ方の失敗例)

①相手の名前を間違える

・・・電話をかける際、相手の名前を正確に確認せず、誤って呼びかけることは失礼です。

「佐藤」さんを「佐々木」さんなどと、間違ってはいけません。

②用件が不明確

・・・目的を伝えずに電話をかけ、相手に混乱を招くことがあります。

電話をかけた用件を明確に説明しましょう。

何のための要件なのかわからないと、相手も困ってしまいます。

③長すぎる待ち時間

・・・相手を電話中に待たせた際に、待ち時間が長すぎると、相手は不快に感じることがあります。

④会社名や名前を名乗らない

・・・会社名や名前を名乗らないで、いきなり会話を始めると、相手は困惑してしまいます。

(受け方の失敗例)

①無礼な態度

・・・電話を受けた際に無礼な態度をとることは、相手を不快にさせます。

丁寧な挨拶と対応が重要です。

②遮ること

・・・相手が話している最中に遮ることは、失礼であり、コミュニケーションの円滑さを妨げます。

③質問に対する無関心

・・・相手の質問や要望に対して無関心な態度をとることは、印象を悪化させます。

真摯に対応しましょう。

(切り方の失敗例)

①無礼な切り方

・・・電話を無礼な言葉やトーンで切ることは、相手を怒らせる可能性が大きいです。

②挨拶を忘れる

・・・電話を切る際に挨拶や感謝の意を忘れることは、礼儀正しいマナーとは言えません。

③急いで切る

・・・急いで電話を切ることは、相手に対する無関心を示すことにつながります。

適切な挨拶と終了を心がけましょう。

これらのような失敗をすると、個人はもちろん、会社や学校なども含めて不信感を持たれることがあります。

これらの失敗例を避けるために、電話をかける前に用意をし、相手とのコミュニケーションに注意を払いましょう。

礼儀正しい態度とコミュニケーションスキルを持って、電話の成功率を高めることが大切です。

まとめ

社会人や学生もビジネスや、就活などで、電話をかけることや受取ることはよくあることです。

その際、言葉遣いや対応によって、相手に不信感を与えることは避けなければなりません。

電話の基本マナーをしっかり守り、今後のキャリアの成功につなげましょう。