探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

名刺交換!仕方や順番、受取り方などのビジネスマナーは?

名刺交換は、ビジネスシーンにおいて非常に重要なツールの一つです。

しかし、正しいマナーを知らないことで、相手に失礼な印象を与えてしまう可能性もあります。

ビジネスの基本として、名刺交換は必要不可欠なスキルであり、正確なマナーやテクニックを習得することで、新たなビジネスチャンスをつかむ手助けとなります。

今回は、名刺交換で失敗しないためのポイント・マナー、順番や名刺の持ち方、受け取り方法などを詳しく解説します。

名刺交換において注意すべきことや避けるべき行動なども紹介します。

名刺交換で失敗しないためのポイントとは?

 

名刺交換は、ビジネスシーンにおいて、自己紹介のツールとして欠かせません。

しかし、名刺交換を正しく行わないと、相手に失礼な印象を与えてしまう可能性もあります。

そこで、名刺交換で失敗しないためのポイントがあるのでご紹介します。

(失敗しないためのポイント)

①マナーを守る

・・・名刺交換をするときは、相手に対して丁重な挨拶を心がけましょう。

笑顔や握手を交えることで、愛想の良いと思われ高感度がアップします。

名刺を受け渡す際には、謙虚に相手に向かって差し出す姿勢を示すことも大切です。

②自己紹介を工夫する

・・・名刺には、自分の名前と職業だけでなく、簡単な自己紹介文や特徴的なデザインなどを記載することもできます。

これにより、相手に自分のアピールポイントを伝えることができます。

③名刺の品質に注意

・・・名刺の品質は、印象に大きな影響を与えます。紙質や印刷品質にこだわり、質の高いきれいな名刺を使用しましょう。

また、名刺は汚れていない物、清潔で傷がついていないことも重要です。

④名刺の量は余裕を持つ

・・・名刺が切れてしまうと相手に渡せず、コミュニケーション上失礼な印象を与えてしまいます。

常に名刺を補充して、必ず余裕のある枚数を用意します。

⑤お礼メールを送る:

・・・名刺交換後は、相手に対して感謝の意を伝えるお礼メールを送ることが良好なビジネス関係の構築につながります。

お礼の言葉を忘れずに送りましょう。

これは、良好なビジネス関係の築き方として有効であり重要です。

⑥他言語での名刺交換に備える:

・・・国際的な環境では、英語や他の言語での名刺交換が必要になることがあります。

基本的な英語の自己紹介を練習しておくことで、円滑なコミュニケーションを図ることができます。

⑦タイミングを考慮する

・・・名刺交換は、会話の中で自然な流れに乗せることが重要です。

無理に名刺を渡すのは避け、適切なタイミングを見極めましょう。

これらのポイントに留意することで、名刺交換で成功し、ビジネス関係を構築しやすくなります。

ビジネス的失敗を避けるためには、これらのようなマナーと配慮が鍵となります。

名刺交換の基本マナーをわかりやすく解説!

(基本マナー)

①名刺交換の順番を守る

・・・順番は、役職が上の人や目上の人からが順番です。

複数人がいるときは、一番上司や目上の人から始め、その後で同等の立場の人に移ります。

順番を守ることは、相手に対する敬意を示すことです。

②名刺の向きを間違えない

・・・自分の名前が、相手に見やすい向きにして渡します。

名刺の文字やロゴが相手に向いているか確認し、相手に見やすいように渡すことが重要です。

また、受け取るときも、相手の名前が見える向きにして受け取ります。

名刺の向きに気を付けることで、相手とのコミュニケーションを円滑にできます。

③名刺をきちんと受け取る

・・・名刺を受け取るときは、両手で受け取り、相手の目を見て軽く挨拶をしてください。

名刺を受け取ったら、素早く名刺入れに入れるのではなく、尊重を示すためにも少し手元に置いておくことも大切です。

相手との関係性を築くためにも、交換の瞬間を大切にしてください。

④名刺入れはきれいに保つ

・・・常に清潔に保つことが重要です。

汚れていたり、折れていたりする名刺入れは、相手に不快感を与える可能性があります。

清潔に保つことで、自身のプロフェッショナリズムをアピールしましょう。

以上が、名刺交換の基本マナーの詳細な解説です。これらのポイントを守ることで、より良い印象を相手に与えることができます。

名刺交換の順番や持ち方、受け取り方などはどうする?

 

(名刺交換の順番)

交換は、ビジネスの場において重要なスキルです。

順番を正しく守ることで、相手に対する敬意と丁重さを示すことができます。

まず、1対1や複数人同士で交換を行う場合があります。

それぞれの交換する順番は、以下の通りです。

①自分と相手:11

・・・相手が客、発注者、役職が上、年齢が上などや、相手の会社に訪問したときは、立場が下なので、訪問した方から名刺を先に渡します。

これにより、相手に敬意を表し、自分の立場を示すことができます。

②自分と相手が複数:1対複数

・・・もし相手が複数人いるときは、相手の中で一番上司の人から交換を始めることになります。

上司が誰なのかわからないときは、相手の動きを注意深く観察しましょう。

相手も上司が始めに渡そうとするので、その動きに従って上司の人から順番に名刺を渡すようにします。

③自分側も複数、相手側も複数

・・・両方が複数人いる場合は、上司同士から交換を始めるのが良いでしょう。

順番に交換をしていくことで、スムーズなコミュニケーションを図ることができます。

(名刺の持ち方)

名刺を持つときには、適切な持ち方を心掛けてください。

1枚の場合

・・・1枚の場合は、文字の書かれていない端の部分を両手で持ち、文字が見やすいようにします。

②複数の場合

・・・複数枚ある場合は、最初は相手の人数分を名刺入れの間に挟んでおきます。

そして渡す前に、その中から1枚ずつ名刺の下に移動させ相手に渡します。

このようにすることで、渡し間違いを防ぐことができます。

(名刺の受け取り方)

①名刺を受け取るとき

・・・受け取る際には、両手で受け取り、相手の目を見て挨拶をします。

相手から頂いた名刺は、名刺入れの上で受け取るようにします。

これにより、相手に敬意を示すことができます。

②すぐに仕舞わない

・・・受け取った後は、すぐに名刺入れに仕舞わず、机の上などに並べておくと良いです。

これにより、相手の名前や情報を確認することもでき、円滑なコミュニケーションを図ることができます。

(名刺の並べ方)

①貰った名刺が複数

・・・複数の相手から受け取った場合は、相手の一番上司の名刺を名刺入れの上や目立つところに置き、他の人は着席した順番に机の上に並べます。

このように並べることで、話してる相手と名前が一致し、名前を間違えることを防ぐことができます。

(名刺を仕舞うタイミング)

①仕舞うタイミングは

・・・仕舞うのは、打ち合わせが終了してからが良いです。

ただし、相手よりも先に名刺をしまうと、さっさと急いで帰りたいのだなと不信感を持たれることもあり得ます。

相手のほうが仕舞うのを確認して、ちょっと遅れたタイミングで名刺を仕舞うことが望ましいです。

そのときに、「お名刺頂戴いたします」と丁重に一言述べると良いですね。

まとめ

これらの基本的な名刺交換のマナーを守ることで、ビジネスの場での印象が良くなり、良好なビジネス関係を築くのに役立ちます。

名刺交換はビジネスにおいて重要なスキルであるため、正確なマナーと配慮が必要です。