探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

ビジネスマナー初対面での挨拶!お辞儀の仕方、手土産は?

ビジネスシーンで成功するためには、周りの人たちに対して細やかな心遣いと、誠実なコミュニケーションが不可欠です。

そして初めての相手との初対面は、その後の人間関係を築く上で重要な場面です。

そのため、初対面で好印象を与えることは、社会人として必須のスキルと言えるでしょう。

お辞儀の角度や手土産の選び方など、細かなマナーにも気を配る必要があります。

今回は、初対面での挨拶マナーの基本と、挨拶マナーのNG例、お疲れ様とご苦労様の言い方とマナーについて解説します。

初対面で好印象を与える挨拶!ビジネスマナーの基本とは? 

初対面での挨拶は、ビジネスにおいて重要なステップの一つです。

適切な挨拶は相手に好印象を与え、円滑なコミュニケーションの基礎を築くことができます。以下は、初対面で好印象を与えるためのビジネスマナーの基本的なポイントです。

(初対面挨拶の基本的なポイントは?)

①明るい笑顔と自己紹介

・・・相手に対して自信と友好性を感じさせるために、元気な笑顔と明確な自己紹介を心がけましょう。

笑顔でハキハキと挨拶することで、明るく元気な印象を与えることができ、名前や所属する組織、役職などを分かりやすく伝えることが大切です。

相手に知っておいてほしい情報を簡潔に伝えましょう。

また、自分の強みやアピールポイントなどを盛り込むと、より好印象を与えることができます。

②相手の目を見て挨拶する

・・・相手の目を見て挨拶することで、相手に誠意と敬意を示すことができます。

また、相手の表情や反応を読み取り、コミュニケーションを円滑に進めることもできます。

③お辞儀をする

・・・初対面では、軽くお辞儀をすることで、礼儀正しい印象を与えることができます。

お辞儀の角度は、相手との関係性や立場などに合わせて、適切に調整しましょう。

具体的には、以下のような角度でお辞儀をするとよいでしょう。

・初めての相手と挨拶:30度程度

・目上の方、先輩、上司:15度程度

・同僚や取引先の方:10度程度

・部下や後輩の方:5度程度

上記のポイントを押さえて、初対面で好印象を与える挨拶を心がけましょう。

握手やお辞儀などの身体的な挨拶も大切です。

相手によっては握手が適している場合もありますが、相手の文化や状況に敏感に対応することが重要です。

④適切な言葉遣い

・・・相手の地位や立場に応じて、敬意を持って話すことが求められます。

丁寧な言葉遣いは、あなたの信頼性と尊重の表れとなるでしょう。

敬語を使ったり、相手の言葉に注意を払ったりすることで、相手に尊重される印象を与えます。

⑤相手に興味を示す

・・・相手の話に耳を傾け、興味を示すことが大切です。

相手の趣味や仕事について質問し、共通の話題を見つけることで、コミュニケーションがスムーズに進みます。

⑥名刺の交換

・・・適切なタイミングで名刺を交換することも挨拶の一環です。

自分の連絡先を伝えると同時に、相手の名刺を丁寧に受け取りましょう。

⑦手土産

・・・手土産は、取引先など渡す相手との関係をより良くするためのコミュニケーションアイテムの一つです。

手土産を用意する場合は、事前に相手の職場の人数や好きな物は何かなどの情報を確認しましょう。

金額については、相手に対しての訪問目的や、付き合いの度合いにより変わりますが、初対面では3千円から5千円程度が目安と言えます。

これらの基本的なポイントを心得て、相手に対して尊重と信頼を示す初対面の挨拶を実践することで、良好なビジネス関係の礎を築くことができます。

 初対面で注意する挨拶マナーのNG例とは?

初対面の挨拶で、避けるべきNG例は以下のようなものです。

これらは相手に不快感や誤解を与えかねないものであり、ビジネスシーンでは慎重になる必要があります。

(挨拶マナーのNG例)

無理な親しさや身体的接触

・・・相手が自分との距離感を確立していない場合、無理に親しさを強調することや、不用意な身体的接触をすることは避けましょう。

相手のプライバシーは、尊重しましょう。

②不適切な冗談やジョーク

・・・ビジネスの場では特に慎重になり、宗教や政治、人種差別的なトピックなどに触れる冗談やジョークは避けるべきです。

相手の感受性を考慮し、失礼のないよう心掛けましょう。

自分語りや相手の話を遮る

・・・初対面の場で相手の話を遮ることや、自分の経歴や成功体験ばかりを話すのは避けましょう。

相手に興味を持ち、リスペクトする態度が大切です。

プライベートな質問

・・・初対面で適切でないプライベートな質問(家族構成、結婚の有無、年齢など)は控えましょう。

これらの質問は相手にとって不快に感じられる可能性があります。

言葉遣いの乱れ

・・・言葉遣いが不適切であったり、敬語を使わなかったりすると、相手に対して失礼な印象を与える可能性があります。

ビジネスの場では丁寧で礼儀正しい言葉遣いが求められます。

⑥声が小さい、無表情、スマホを見ながら

・・・声が小さいと、相手に聞き取りづらく、印象が悪くなってしまいます。

初対面の挨拶では、はっきりと大きな声で挨拶するようにしましょう。

また、無表情では相手に冷たい印象を与えてしまいます。

スマホを見ながらの挨拶は、相手に失礼な印象を与えてしまいます。初対面の挨拶では、必ずスマホを置いてから挨拶するようにしましょう。

ダラダラと長い挨拶

・・・ダラダラと長い挨拶は、相手にうんざりさせてしまう可能性があります。

初対面の挨拶は、簡潔に済ませるようにしましょう。

⑧相手の名前を間違える

・・・相手の名前を間違えると、失礼な印象を与えてしまいます。

初対面の挨拶では、相手の名前をしっかりと確認してから挨拶するようにしましょう。

⑨自分だけ挨拶する

・・・自分だけ挨拶をすると、相手を不快にさせてしまう可能性があります。

初対面の挨拶では、必ず相手からの挨拶を受けるようにしましょう。

初対面の挨拶は、第一印象を決める重要な場面です。

上記のNG例を避けて、好印象を与える挨拶を心がけましょう。

相手に伝えたいお疲れ様とご苦労様の言い方とマナーとは?

お疲れ様とご苦労様は、相手の努力や頑張りに感謝や労りの意を示すための表現です。

これらの言葉を使うことで、相手に対する思いやりや配慮を示すことができます。

(お疲れさまとご苦労様の違い)

①お疲れ様とは

・・・相手が何かしらの仕事や努力をして、疲れている場合に使われる表現です。

例えば、長時間の仕事やプロジェクトの完了など、相手が頑張った結果に対して使います。

お疲れ様と言うことで、相手に対して「お疲れさまでした」という意味を伝え、努力や成果を認めることができます。

②ご苦労様とは

・・・相手が、困難な状況や苦労を経験している場合に使われる表現です。

例えば、大変な仕事や苦労があった出来事など、相手が苦労してきたことに対して使います。ご苦労様と言うことで、相手に対して「ご苦労さまでした」という意味を伝え、その苦労や困難に対して理解や共感を示すことができます。

③お疲れさまとご苦労様の使い分け

ビジネスマナーとしては、

・お疲れ様・・・目下が上司や目上の人に対して気遣う言葉。

・ご苦労様・・・目上の人が部下や目下の人に対して労う言葉。

この使い分けには諸説ありますが、殿様が家臣に対して使う言葉で「ご苦労であった」と労ったのが由来で、ご苦労は目上の者から目下の者に対して使う言葉になったという説があります。

まとめ

初対面で好印象を与えるためには、挨拶、お辞儀、手土産などのマナーを身につけることが大切です。

あくまでも相手に対しての心配りを大切にして、誠意のある挨拶を実践しましょう。