探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

社会人として身につけるべき挨拶マナー!年末新年の挨拶は?

挨拶は、社会人としての最初の一歩であり、ビジネスの礼儀正しさを示す鍵と言えます。

仕事の場での挨拶マナーや仕方、お辞儀の角度など、これらは単なる決まりごとではなく、深い意味を含んでいます。

社会人にとって、挨拶はコミュニケーションの基本であり、笑顔や挨拶の仕方がビジネスの成功に繋がることも多いです。

今回は、ビジネスシーンでの挨拶の重要性と効果的な挨拶、相手別による好印象を与えるテクニック、新年・年末の挨拶マナーについて解説します。

挨拶マナー!重要性と効果的な挨拶とは?

挨拶は、ビジネスシーンにおいて欠かせないコミュニケーションの一つです。

挨拶がきちんとできていると、相手に好印象を与え、円滑な人間関係を築くことができます。

(挨拶の重要性)

①相手に好印象を与える

・・・挨拶は、相手に「自分はあなたとコミュニケーションを取りたい」という意思表示です。

そのため、挨拶がきちんとできていると、相手に好印象を与え良好な関係を保つことができます。

②円滑な人間関係を築く

・・・挨拶は、コミュニケーションの第一歩です。

挨拶をすることで、相手との距離を縮め、円滑な人間関係を築くことができます。

③ビジネスシーンではマナーとして重要

ビジネスシーンでは、挨拶はマナーとして重要です。

挨拶がきちんとできていないと、相手に不快感を与えたり、信頼を失ったりする可能性があります。

(効果的な挨拶とは?)

効果的な挨拶とは、以下の3つのポイントを押さえた挨拶です。

①笑顔で明るく挨拶する

笑顔は、相手に親しみやすさや好印象を与えます。

そのため、挨拶をするときは、必ず笑顔で明るく挨拶しましょう。

②相手の目を見て挨拶する

・・・相手の目を見て挨拶することで、相手に「あなたとしっかりとコミュニケーションを取りたい」という意思表示になります。

③ハキハキと大きな声で挨拶する

・・・ハキハキと大きな声で挨拶することで、相手に元気ややる気をアピールすることができます。

(挨拶で意識するポイントは?)

また、ビジネスシーンでは、以下の3つのポイントも意識するとよいでしょう。

①状況や相手に合わせた挨拶をする

・・・初対面の相手や目上の相手には、丁寧な言葉遣いや所作で挨拶しましょう。

②・・・適切なタイミングで挨拶する

相手が忙しそうにしているときは、そっとしておくなど、適切なタイミングで挨拶しましょう。

③挨拶を心がけ続ける

・・・挨拶は、習慣化することで自然にできるようになるものです。

そのため、日頃から挨拶を心がけましょう。

(お辞儀の角度)

お辞儀の角度は、相手との関係性や状況によって異なります。

①会釈:15度

・・・会釈は、日常的な挨拶や、後輩、目下や同僚、同等の相手への挨拶で用いられるお辞儀です。

会釈の角度は、15度程度が一般的です。

②敬礼:30度

・・・敬礼は、取引先、先輩、目上の相手や上司への挨拶や、謝罪やお礼などの際に用いられるお辞儀です。敬礼の角度は、30度程度が一般的です。

③最敬礼:45度

・・・最敬礼は、謝罪やお詫びなどの際に用いられる、最も丁寧なお辞儀です。

最敬礼の角度は、45度程度が一般的です。

(お辞儀の注意ポイントは?)

また、お辞儀をするときは、以下の点に注意しましょう。

・背筋を伸ばして、正しい姿勢で行う

・両手を体側に添えて、頭をゆっくりと下げる

・目線は、相手の膝あたりをみる

・お辞儀は、相手に敬意や感謝の気持ちを表す、大切なコミュニケーションの一つです。

正しい角度や姿勢で、気持ちのこもったお辞儀をしましょう。

挨拶マナー!相手によって好印象を与えるテクニックは?

挨拶は、相手によって好印象を与えるテクニックがあります。

(初対面の相手)

①名前を添えて挨拶する

・・・初対面の相手には、必ず名前を添えて挨拶しましょう。

名前を覚えてもらえると、相手に親しみやすさを与えることができます。

②相手の立場に立って挨拶する

・・・相手の立場に立って挨拶することで、相手に配慮していることをアピールすることができます。

例えば、取引先の相手には、「お世話になっております」と挨拶したり、上司には、「お疲れ様です」と挨拶したりするとよいでしょう。

(目上の相手)

①敬語を正しく使う

・・・目上の相手には、敬語を正しく使うことが大切です。

特に、目上の相手と初めて会うときは、丁寧な言葉遣いで挨拶しましょう。

②お辞儀をする

目上の相手には、お辞儀をすることも大切です。

お辞儀の角度は、相手との関係性や状況に合わせて、適切な角度を心がけましょう。

(同僚や後輩)

①名前を呼んで挨拶する

・・・同僚や後輩には、名前を呼んで挨拶すると、親しみやすさをアピールすることができます。

②明るい声で挨拶する

・・・明るい声で挨拶することで、元気ややる気をアピールすることができます。

(具体的な例)

以下に、相手によって好印象を与える挨拶の例をご紹介します。

①初対面の相手

「おはようございます。○○と申します。よろしくお願いいたします。」

「こんにちは。○○です。宜しくお願いします。」

「こんばんは。○○です。よろしくお願いします。」

②目上の相手

「おはようございます。○○部長、お世話になっております。」

「こんにちは。○○課長、お疲れ様です。」

「こんばんは。○○様、お世話になっております。」

③同僚や後輩

「おはよう、○○君。」

「お疲れ様、○○さん。」

「こんばんは、○○。」

挨拶は、ビジネスシーンにおいて欠かせないコミュニケーションの一つです。

相手によって好印象を与えるテクニックを身につけて、効果的な挨拶で好印象を与えましょう。

挨拶マナー!新年・年末の挨拶マナーをチェック!

 

新年や年末は、特別な挨拶をする機会があります。

(新年)

新年は、一年の始まりを迎える大切な節目です。

新年の挨拶は、相手に新年の始まりを祝い、良い一年になることを願う気持ちを伝えるものです。

①挨拶の言葉

・・・新年の挨拶の言葉は、以下のようなものが一般的です。

・「明けましておめでとうございます。」

・「今年もよろしくお願いいたします。」

・「新年のご挨拶申し上げます。」

・「旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。」

②お辞儀の角度

・・・新年の挨拶のお辞儀の角度は、目上の相手には30度程度、同等の相手には15度程度が一般的です。

③手土産

・・・新年の挨拶には、手土産を持参するのが一般的です。

手土産は、相手に好印象を与えるだけでなく、今後ともよろしくという挨拶と感謝の気持ちを伝える意味もあります。

手土産を選ぶときは、相手や会社の雰囲気に合わせて、品質や価格に配慮しましょう。

(年末)

年末は、一年の終わりを迎える大切な節目です。

年末の挨拶は、相手に感謝の気持ちを伝え、来年の繁栄を願う気持ちを伝えるものです。

①挨拶の言葉

・・・年末の挨拶の言葉は、以下のようなものが一般的です。

・「本年も大変お世話になりました。」

・「来年もよろしくお願いいたします。」

・「良いお年をお迎えください。」

・「良いお年をお過ごしください。」

②お辞儀の角度

・・・年末の挨拶のお辞儀の角度は、目上の相手には30度程度、同等の相手には15度程度が一般的です。

③手土産

・・・年末の挨拶には、手土産を持参するのも一般的です。

手土産は、今年もお世話になりましたという、相手に感謝の気持ちを伝える意味があります。

手土産を選ぶときは、相手や会社の雰囲気に合わせて、品質や価格に配慮しましょう。

新年や年末の挨拶は、相手に好印象を与え、円滑な人間関係を築くために大切なものです。

正しい挨拶マナーを身につけて、気持ちのこもった挨拶をしましょう。

まとめ

挨拶は、ビジネスシーンにおいて欠かせないコミュニケーションの一つです。

挨拶マナーを理解して、丁重な言葉使いや行動を示しましょう。

挨拶がきちんとできていると、相手に好印象を与え、円滑な人間関係を築くことができます。