探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

加圧トレーニングでバストアップ!効果的な方法と注意点とは?

加圧トレーニングとは、特定の部位に圧力をかけながら行うトレーニング方法であり、バストアップや腹筋強化などの効果が期待されます。

しかし、その一方で注意すべきメリットとデメリットが存在し、適切な期間や方法で行わないと、お腹や体に危険が及ぶ可能性もあります。

今回は、加圧トレーニングのメリット・デメリット、トレーニング期間や効果的な部位、危険性や注意点について解説します。

加圧トレーニングとは?メリットとデメリットを徹底解説!

(加圧トレーニングってどんなもの?)

加圧トレーニングは、専用のベルトで腕や脚の付け根を適度に圧迫し、血流を制限した状態で筋力トレーニングを行う方法です。

血流を制限することで、低負荷でも筋肉に負荷をかけることができ、短時間で効果的なトレーニングが可能と言われています。

加圧トレーニングは、筋力トレーニングや有酸素運動と組み合わせて行われることがあり、バストアップや腹筋強化などの効果が期待されます。

(加圧トレーニングのメリット)

加圧トレーニングのメリットは多岐にわたりますが、主なものは以下の通りです。

①短時間での効果

・・・加圧トレーニングは、血流を制限することで、低負荷でも筋肉に負荷をかけることができます。

そのため、短時間で効率的に筋力アップや脂肪燃焼効果を得られます。

従来のトレーニングと比較すると、約1/3の時間で同じ効果が期待できると言われています。

②筋力向上

・・・加圧トレーニングによって、筋肉がより強力に刺激されます。

これにより、筋肉の成長や強化が促進され、筋力が向上します。

代謝の向上

・・・筋肉の成長と同時に代謝を向上させる効果があります。

これにより、脂肪燃焼が促進され、体脂肪の削減や体重管理に役立ちます。

④関節への負担軽減

・・・通常の重量トレーニングよりも関節への負担が少ないとされています。

そのため、関節痛や怪我のリスクを軽減しつつ、安全にトレーニングを行うことができます。

運動初心者にも適している

・・・重量を使ったトレーニングよりも負荷が少なく、初心者にも取り組みやすい特徴があります。

これにより、トレーニングのハードルが低くなります。

⑥リハビリにも効果的

・・・筋肉の修復や再生を促進する効果があるため、リハビリにも効果的と言われています。

ケガや手術後のリハビリテーションとして、医師や理学療法士から加圧トレーニングを勧められることもあります。

⑦バストアップやヒップアップ効果も期待できる

・・・胸や臀部の筋肉を鍛えることで、バストアップやヒップアップ効果も期待できます。

女性に人気の高いトレーニングメニューの一つです。

⑧血流改善

・・・加圧されることによって、腕や脚の毛細血管に大量の血液が流れます。

そのため血行が良くなり、手足の冷え性改善に効果があると言われています。

(加圧トレーニングのデメリット)

加圧トレーニングにはいくつかのデメリットも存在します。主なものを以下に示します。

①リスクの増加

・・・血流が制限されるため、心臓への負担や血行障害のリスクが増加する可能性があります。

特に、高血圧や心臓病などの心臓に関する問題を抱えている人は注意が必要です。

②筋肉や組織への負担

・・・筋肉や関節、組織に対する負荷が増すため、過度なトレーニングや誤ったフォームで行うと、怪我や損傷のリスクが高まります。

③適切な指導や装置の必要性

・・・正しい方法で行わなければ効果を発揮できません。

また、専用の装置や適切な指導者が必要な場合もあります。

これらがない場合、トレーニングの効果が得られないだけでなく、むしろ逆効果になる可能性もあります。

安全にトレーニングを行うためには、専門家指導を受けることが重要です。

④個人差

・・・効果は個人によって異なります。

体質や体調、トレーニングの方法などによって、効果が変わることがあります。

そのため、効果を得るためには個々の状況に合わせたトレーニングが必要です。

⑤費用がかかる

・・・専門の加圧トレーニングジムやパーソナルトレーニングジムで行うことが多いため、従来のトレーニングと比較して費用がかかります。

⑥効果を実感するまでに時間がかかる

・・・短時間で効果が得られるトレーニング方法ですが、効果を実感するまでに個人差があります。

継続してトレーニングを行うことが重要です。

⑦場所や時間帯が制限される

・・・専門の施設で行う必要があるため、場所や時間帯が制限される場合があります。

⑦ダイエット効果は低い

・・・ダイエットには食事制限と適度な運動が必要ですが、加圧トレーニングは低負荷で短時間の運動なので、ダイエット効果としては期待できないと言われています。

TOPPERGEAR オクルージョントレーニングバンド 加圧バンド

BFR BANDS 硬質 血流制限バンド レジスタンスバンド ホームジムワークアウト用 オクルージョントレーニングストラップ 男女兼用 ストラップ2本セット

加圧トレーニングで理想の体型へ!期間や効果的な部位を紹介

(加圧トレーニングで効果が出る期間は?)

加圧トレーニングで効果が出る期間は個人によって異なりますが、一般的には数週間から数か月の継続が必要です。

①バストアップ

加圧トレーニングでバストアップは可能です。

・バストアップ効果を得るためには、週に2〜3回、1回あたり15〜30分程度の加圧トレーニングを行うことが効果的です。

・胸部に圧力をかけるベンチプレス、ダンベルプレス、プッシュアップなどが効果的です。

・バストアップ効果を実感できるまでには、個人差がありますが、3ヶ月~半年程度継続することで、徐々に効果が現れると言われています。

②腹筋

・腹筋を割るためには、週に2〜4回、1回あたり10〜20分程度の加圧トレーニングを行うことが効果的です。

・腹直筋や腹横筋を効果的に刺激するクランチ、レッグレイズ、ブランクなどのトレーニングを行います。

・加圧トレーニングを組み合わせた有酸素運動も効果的です。

・腹筋を割る効果を実感できるまでには、個人差がありますが、2ヶ月~3ヶ月程度継続することで、徐々に効果が現れると言われています。

③お腹周りの脂肪燃焼

・お腹周りの脂肪燃焼を促すためには、週に3〜5回、1回あたり20〜40分程度の加圧トレーニングを行うことが効果的です。

有酸素運動や腹筋トレーニングを組み合わせることで、脂肪燃焼効果を高めることができます。

・効果的なトレーニングとしては、スクワット、ランジ、マシンを使用したトレーニングなどがあります。

・お腹周りの脂肪燃焼効果を実感できるまでには、個人差がありますが、1ヶ月~2ヶ月程度継続することで、徐々に効果が現れると言われています。

④下半身

・美脚・ヒップアップを目指すためには、週に3〜4回、1回あたり20〜40分程度の加圧トレーニングを行うことが効果的です。

・下半身の筋肉を重点的に鍛えるトレーニングや有酸素運動を取り入れることが重要です。

・ヒップアップを目指す場合は、臀部や大腿筋を中心に、スクワット、ランジ、レッグプレスなどのトレーニングを行います。

・美脚・ヒップアップ効果を実感できるまでには、個人差がありますが、2ヶ月~3ヶ月程度継続することで、徐々に効果が現れると言われています。

これらの期間やトレーニング方法は一般的な目安であり、個々の体質やトレーニング状況によって適切な内容が異なります。

効果的なトレーニングを行うためには、専門家の指導や個別のアドバイスを受けることが重要です。

BODYRAISER 加圧トレーニングベルト 加圧エクササイズ 【 初級用 加圧ベルト 腕用2本のみ 】 加圧 ベルト ゴム ベルト エクササイズ アンチエイジング gomte

BFR BANDS PRO 血流制限バンド 腕、脚、臀部用 - オクルージョントトレーニングバンドは重量挙げなしに筋肉を増やすのに役立ちます、強力な弾性ストラップ + クイックリリース

加圧トレーニングの危険性と事故を防ぐための対策

加圧トレーニングは、短時間で効率的に筋力アップや脂肪燃焼効果が期待できるトレーニング方法ですが、誤った方法で行うと、以下のような危険性があるので注意が必要です。

(加圧トレーニングで起こる事故とリスク)

①めまい、吐き気、頭痛

・・・血流を制限することで、脳への血流量が減少することが原因と考えられます。

②筋肉痛

・・・低負荷でも筋肉に負荷をかけるため、筋肉痛が起きやすいです。

③血管損傷

・・・適切な圧力で適切な部位を圧迫しないと、血管を傷つける可能性があります。

血栓症

・・・血管に負担がかかるため、血栓症のリスクがわずかに高まります。

⑤体調不良

・・・体調が悪い状態でトレーニングを行うと、体調不良が悪化する可能性があります。

(加圧トレーニングを安全に行うための対策)

①医師に相談する

・・・加圧トレーニングを始める前に、医師に相談し、健康状態を確認しましょう。

②専門家指導を受ける

・・・専門家指導を受け、正しいトレーニング方法を身につけることが重要です。

③自分の体調に合わせて、無理のない範囲で行う

・・・体調が悪いときは無理せず休みましょう。

④痛みや体調不良を感じたら、すぐに中止する

・・・痛みや体調不良を感じたら、すぐにトレーニングを中止し、医師に相談しましょう。

⑤安全装置を着用する

・・・安全装置を着用することで、血管損傷などのリスクを軽減できます。

⑥水分補給をこまめに行う

・・・脱水症状を防ぐために、水分補給をこまめに行いましょう。

⑦トレーニング後は十分な休息を取る

・・・トレーニング後は十分な休息を取ることで、筋肉の回復を促進できます。

BODYRAISER 加圧トレーニングベルト 加圧エクササイズ 【 初級用 加圧ベルト 脚用2本のみ 】 加圧 ベルト ゴム ベルト エクササイズ アンチエイジング gomashi

MOVEMINT 血流制限バンド 閉塞トレーニング向け 腕&脚用 ラップ 止血帯

まとめ

加圧トレーニングは、多くのメリットがある一方、専門知識が必要、痛みや体調不良のリスクがある、費用がかかるなどのデメリットもあります。

加圧トレーニングを始める前に、医師に相談し、健康状態を確認しましょう。

また、専門家指導を受け、正しいトレーニング方法を身につけることが重要です。