探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

【筋トレ初心者向け】ダンベルのみで上半身・下半身トレーニング!

筋トレを始めたいけど、ジムに行く時間がないとか、費用が気になるという方も多いのではないでしょうか?

そんな方に朗報です! ダンベルさえあれば、ジムに行かなくても自宅で手軽に筋トレをすることができます。

自宅で行うダンベル筋トレは、ジムに行くよりも費用を抑えられます。

また、自分のペースでトレーニングできるので、初心者でも安心です。

今回は、初心者でも安心の自宅でできるダンベル筋トレの方法、上半身・下半身の筋トレメニューなどを解説します。

ダンベル筋トレで理想のボディを手に入れ、健康的な生活を目指しましょう!

ダンベル1本で全身を鍛え上げる!自宅筋トレで限界突破を目指す

自宅で手軽にできるダンベル筋トレは、時間や費用をかけずに理想のボディを手に入れるための近道です。

ダンベル筋トレの魅力とメリット)

ダンベル筋トレには、以下のような魅力とメリットがあります。

①場所を選ばない

・・・ジムに通わず自宅で手軽にできます。

②費用を抑えられる

・・・ジムの月会費や入会金がかかりません。

③自分のペースでできる

・・・時間に縛られずにトレーニングできます。

④効率よく全身を鍛えられる

・・・ダンベル1本で全身の筋肉を鍛えられます。

⑤初心者でも安心

・・・基本的な動作が簡単なので、初心者でも安心です。

⑥運動不足解消に役立つ

・・・筋トレを通して、運動不足を解消し、健康的な生活を送れます。

(自宅でできるダンベル筋トレメニュー)

自宅でできるダンベル筋トレには、主に次のメニューがあります。

①スクワット

・・・下半身全体を鍛えます。

デッドリフト

・・・背筋、臀部、ハムストリングスを鍛えます。

③ベンチプレス

・・・胸筋、上腕三頭筋三角筋を鍛えます。

④ショルダープレス

・・・肩全体を鍛えます。

⑤アームカール

・・・上腕二頭筋を鍛えます。

(筋肥大と筋力アップのためのトレーニング方法)

①適切な負荷をかける

・・・8〜12回ギリギリできる重量を選びます。

②正しいフォームで行う

・・・ケガを防ぎ、効果的に筋肉を鍛えるために正しいフォームが重要です。

③十分な休息を取る

・・・筋肉の回復と成長のために休息は必要です。

④栄養バランスの良い食事を摂る

・・・タンパク質を積極的に摂取しましょう。

PROIRON ダンベル「2個セット1kg/1.5kg/2kg/3kg/4kg/5kg/8kg/10kg」ダンベルセット ソフトコーティングで [筋力トレーニング 筋トレ

créer ダンベル 可変式ダンベル バーベルにもなる 5kg 10kg 20kg 2個セット

初心者でも安心!ダンベル筋トレで理想のボディを手に入れる

ダンベル筋トレの基本動作とフォーム)

ダンベル筋トレで成果を出すためには、正しいフォームを身につけることが重要です。

フォームが崩れると、効果が半減してしまうだけでなく、ケガのリスクも高まります。

①基本動作

・・・ダンベルを握る、持ち上げる、下ろすが基本動作になります。

・カール・・・肘を曲げてダンベルを持ち上げます。

・プレス・・・ダンベルを頭上に押し上げます。

②フォームのポイント

・・・背筋を伸ばす、目線は前方を見る、肘を曲げない、ダンベルを身体に近づける、ゆっくりと動作を行うことです。

(目的別のおすすめダンベル筋トレメニュー)

①筋肥大

・・・8〜12回ギリギリできる重量で、3セット行います。

ダンベルベンチプレス、ダンベルカール、ダンベルスクワット、ダンベルデッドリストなど。

②筋力アップ

・・・ 5〜8回ギリギリできる重量で3セット行ないます。

ダンベルショルダープレス、ダンベルスクワット、ダンベルロウズなど。

③ダイエット

・・・15〜20回できる重量で、3セット行ないます。

(筋トレの効果を最大限に引き出す食事と栄養)

①タンパク質

・・・筋肉の材料となる栄養素です。

体重1kgあたり1.5〜2gの摂取が目安です。

②炭水化物

・・・エネルギー源となる栄養素です。

レーニング前後に摂取することで、パフォーマンス向上に効果的です。

③脂質

・・・細胞膜やホルモンの構成成分となる栄養素です。

適度に摂取することが重要です。

④筋トレ後の食事

・・・タンパク質と炭水化物を積極的に摂取すると良いでしょう。

(ケガを防ぐための注意点とストレッチ)

①ウォーミングアップ

・・・トレーニング前にしっかりと体を温めるようにしましょう。

②クールダウン

・・・トレーニング後にストレッチを行ないます。

ストレッチは、痛みを感じない範囲で、各部位を30秒以上伸ばしましょう。

③フォームの確認

・・・鏡などでフォームを確認しましょう。

④無理をしない

・・・無理はしないで、自分の体力に合わせてトレーニングを行ないましょう。

自宅で楽しむダンベルトレーニング 単行本

最強のダンベルトレーニング: ダンベル2本で、全身を鍛える。 ペーパーバック

ダンベル筋トレで上半身・下半身を効率よく鍛える方法は?

(上半身と下半身の筋肉構成と役割)

主な筋肉構成と筋肉の役割には次のものがあります。

①上半身

・胸筋・・・腕を前に出す、押し出します。

・背筋・・・: 背筋を伸ばす、体をひねります。

・肩・・・ 腕を上げる、回すことができます。

上腕二頭筋・・・肘を曲げます。

上腕三頭筋・・・ 肘を伸ばします。

②下半身

・太もも・・・膝を曲げる、伸ばすことができます。

・ふくらはぎ・・・足首を上げたり下げたりできます。

・臀部・・・股関節を動かします。

(上半身・下半身を鍛えるダンベル筋トレメニュー)

①上半身

・ベンチプレス・・・胸筋、上腕三頭筋三角筋

・バーベル ロウズ・・・背筋、上腕二頭筋

・ショルダープレス・・・肩

・アームカール・・・上腕二頭筋

・トライセプスエクステンション・・・上腕三頭筋

②下半身

・スクワット・・・太もも、臀部

デッドリフト・・・太もも、背筋、臀部

・ランジ・・・太もも、臀部

・カーフレイズ・・・ふくらはぎ

(筋トレの頻度と強度を調整する方法)

①頻度と強度

・・・頻度は 週に3〜4回、強度は8〜12回ギリギリできる重量がおすすめです。

②頻度と強度の調整方法

・・・初心者は週に3回、軽めの重量から始め、慣れてきたら、徐々に頻度と強度を上げていきます。

また、体調に合わせて調整します。

(トレーニングの効果を測定する方法とは?)

①体重

・・・体重計で測定

体脂肪率

・・・体脂肪計で測定

③筋肉量

・・・BIA法などで測定

④筋力

・・・1RM測定など

(トレーニングの効果を測定する方法)

①定期的に測定

・・・定期的に測定することで、トレーニングの効果を確認します。

②目的

・・・目標に合わせて、トレーニング内容を調整してください。

最強のダンベルトレーニング: ダンベル2本で、全身を鍛える。 ペーパーバック

MOJEER ダンベル【2個セット1kg 2kg 3kg 4kg 5kg 6kg 8kg10kg】【 選べる8色】 筋トレ ダイエット

まとめ

ダンベル1本で全身を鍛え上げ、自宅筋トレで限界突破することは可能です。

 今回紹介した内容を参考に、自分に合ったトレーニング方法を見つけて、理想のボディを目指しましょう!