探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

【栗きんとんの栄養】ビタミン、ミネラルが豊富!健康に良い和菓子

栗きんとんは、おせち料理の定番として親しまれている和菓子です。

さつまいもや栗を砂糖で煮詰め、裏ごしして作られる優しい甘さが特徴です。

今回は、栗きんとんの意味や作り方、特徴や栄養価、カロリーなどについて、詳しく解説します。

おせち料理の一環として親しまれる栗きんとんを作る際のポイントや、食べる際のアレンジ方法などもご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください。

栗きんとんの魅力を再発見!

(栗きんとんの歴史と意味)

①歴史

・・・諸説あります。

江戸時代には岐阜県の中津川で提供されていたという説があります。

また、同じ岐阜県加茂郡八百津町にある緑屋老舗が大正時代に商品化したのが発祥という説もあります。

②由来

きんとんの名前の由来には諸説あります。

・栗の黄色が「黄金」を連想させ、金運上昇のご利益があると考えられた。

・栗の繊維質が「金糸」に見立てられた。

・栗きんとんの滑らかな舌触りが「きんとん(金団)」という仏教用語の「金色の団子」をイメージさせる。

おせち料理に栗きんとんを入れる理由

・栗の黄色が金運上昇を象徴する。

・栗の「勝ち栗」という縁起の良い言葉にちなんで、勝利を祈願する。

・栗が豊穣の象徴であり、子孫繁栄を願う。

江戸時代になると、現在の形に近い栗きんとんが誕生し、おせち料理の定番となりました。

栗きんとんは、「金団」とも呼ばれ、「金運上昇」「財運アップ」**の縁起物として親しまれています。

(栗きんとんの種類と選び方)

栗きんとんは、大きく分けて「関東風」「関西風」の2種類があります。

①関東風

・・・栗の風味が強く、砂糖の量が少ないのが特徴です。

②関西風

・・・さつまいもの風味が強く、砂糖の量が多いのが特徴です。

選ぶ際は、ご自身の好みに合わせて、栗の風味と砂糖の量を確認することをおすすめします。

栗 甘露煮 1100gx1瓶 栗きんとん おせち 和菓子 モンブラン

茜丸本舗 粒入り栗きんとんあん[3kg] 和菓子 和スイーツ 業務用 家庭用 和菓子 甘味

栗きんとんで彩るおせち料理

おせち料理に栗きんとんが欠かせない理由とは?)

栗きんとんが欠かせない理由は、「金運上昇」や「財運アップ」の縁起物であるだけでなく、「豊穣」や「子孫繁栄」などの意味も込められているからです。

①金運上昇・財運アップ

・・・栗きんとんの黄色は、金塊を連想させ、金運上昇や財運アップの縁起物とされています。

②豊穣

・・・栗は、古くから豊穣の象徴とされてきました。

栗きんとんは、五穀豊穣を願う意味も込められています。

③子孫繁栄

・・・栗は、たくさんの実をつけることから、子孫繁栄の象徴とされています。

(栗きんとんの作り方は?)

ここでは、栗きんとんの基本的な作り方を紹介します。

①材料

・・・さつまいも 300g、栗(甘露煮)8~10個、砂糖200g、塩 小さじ半分、みりん大さじ2杯、甘露煮のシロップ、クチナシの実少々

②作り方

・さつまいもは約1.5~2cmの幅に輪切りにして、皮を剥いて水にさらします。

・水にさらしたさつまいもを、2~3回水を取り替え透明になるまで軽く洗います。

・鍋に水とクチナシの実を入れ、さつまいもを中火で下茹でします。

・沸騰したら弱火にして、さつまいもが柔らかくなるまで煮ます。

・さつまいもが黄金色になったら、クチナシの実を取り除きます。

・柔らかくなったさつまいもをザルに上げて水気を切り、網で一つずつ裏ごしします。

・鍋に裏ごししたさつまいもと、砂糖、塩、みりん、シロップを混ぜながら中火で煮込みます。

・栗の甘露煮を加え、ゆっくり弱火で煮詰めます。

・栗の甘露煮が暖まったら、パットなどに広げて冷ましたら、栗きんとんの出来上がりです。

栗は、甘露煮を使ってもよいでしょう。

裏ごしは、こし器やボウルとすりこぎを使って行うことができます。

栗きんとんの形は、お好みの形に整えてください。

(栗きんとんを使ったアレンジレシピ)

栗きんとんは、おせち料理以外でも、様々な形で楽しむことができます。

ここでは、簡単なアレンジレシピを紹介します。

①栗きんとんモンブラン

・・・市販のスポンジケーキに栗きんとんを絞り、生クリームと栗を飾ります。

②栗きんとんサンドイッチ

・・・ 食パンに栗きんとんとバターを塗り、サンドイッチにします。

③栗きんとんアイスクリーム

・・・ バニラアイスクリームに栗きんとんを混ぜて、冷凍庫で冷やします。

(栗きんとん作りで失敗しないためのポイント)

栗きんとん作りで失敗しないためには、以下のポイントを意識しましょう。

①栗の渋皮をしっかり剥く

・・・生栗の場合、渋皮が残っていると苦味が出てしまいます。

栗の甘露煮の場合は、そのまま使うことができます。

②裏ごしを丁寧にする

・・・なめらかな食感にするために、裏ごしは丁寧に行いましょう。

③水分量を調整する

・・・水分量が少ないと固くなり、多すぎるとゆるくなってしまいます。

新杵堂 栗きんとん 6個 和菓子 ギフト 人気 ランキング 高級 中津川 お取り寄せ お歳暮

くり屋 南陽軒 岐阜中津川 栗100% 栗きんとん 3個 栗きんとん入り干し柿 栗柿 3個入り

知っておきたい栗きんとんのあれこれ

栗きんとんは、おせち料理の定番として親しまれている和菓子です。

しかし、そのカロリーや栄養、保存方法など、意外と知らないことも多いのではないでしょうか。

ここでは、栗きんとんに関する様々な情報をご紹介します。

(栗きんとんのカロリーと栄養は?)

栗きんとんは、100gあたり約200kcalと、比較的カロリーが高い和菓子です。

主な栄養素は、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミンB群、食物繊維などです。

①炭水化物

・・・栗きんとんの主なエネルギー源です。

たんぱく質

・・・筋肉や臓器の構成成分です。

③脂質

・・・エネルギー源や細胞膜の構成成分です。

④ビタミンB群

・・・エネルギー代謝や神経機能に関与します。

⑤食物繊維

・・・腸内環境を整える効果があります。

栗きんとんは、カロリーが高いので、食べ過ぎには注意が必要です。

しかし、ビタミンB群や食物繊維など、健康維持に効果のある栄養素も含まれているので、適量であれば問題なく楽しむことができます。

(栗きんとんの保存方法は?)

栗きんとんは、密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存してください。

①保存期間

・・・冷蔵で約3~5日です。

冷凍保存も可能で、冷凍で約1ヶ月保存できます。

②保存方法

・・・冷凍する場合は、ラップに包んでから冷凍庫に入れましょう。

解凍する際は、冷蔵庫でゆっくり解凍してください。

やまえ栗きんとん 100g3個入り 【栗きんとん3個】山江 熊本 球磨 美味しい お茶菓子 特産品 栗金団

岐阜「恵那清月堂」栗きんとん 栗 スイーツ 和菓子 ギフト 人気 日本風 お土産 銘菓 お取り寄せ お取り寄せグルメ 贈答品 (12)

まとめ

栗きんとんは、おせち料理に欠かせない縁起物です。

おせち料理以外でも、様々な形で楽しむことができます。

ぜひ、ご家庭で栗きんとんを作ってみて、その魅力を味わってください。