探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

足の臭いにお悩みの方は必見!原因と解消方法とは?

日々の忙しさから、つい忘れがちな足のケア。

気付けば足の臭いや水虫の悩みが・・・そんな悩みを解消するために、手軽に試せる効果的な対策をご紹介します。

特に、夏場は汗をかきやすく、足が臭くなる原因になります。

今回は、足の臭いの原因と効果的な対策、臭い対策グッズや水虫対策についてご紹介します。

しっかりとしたケアを行い、快適な一歩を踏み出しましょう。

足の臭いの原因は?病気ではないの?

(足の臭いの原因)

①汗

・・・足には多くの汗腺があり、特に足の裏側は汗をかきやすい部位です。

足の汗自体は、ほとんどが水分なので無臭ですが、汗の成分が雑菌によって分解されることで臭いが発生します。

②皮脂

・・・汗をかくことで足が蒸れて、皮脂や雑菌が繁殖します。

汗とともに流れ落ちる皮膚の古い皮脂や角質が、雑菌に分解されて臭いが発生します。

③雑菌

・・・雑菌は、皮脂や汗を分解して、臭い物質を発生させます。

この臭い物質は、イソ吉草酸や酢酸などです。

イソ吉草酸は、納豆のような臭いがします。

酢酸は、酢のような臭いがします。

(足の臭いは病気なのか?)

①足の臭い自体は、一般的には病気ではありません。

・・・足の臭いは汗と細菌の増殖によって発生することが一般的な原因です。

足には多くの汗腺があり、特に足の裏側は汗をかきやすい部位です。

この汗に含まれる成分が、細菌によって分解されることで臭いが発生します。

②周りから不快に思われる。

・・・病気でないにしても、周りの人から不快に思われてしまうことがあります。

(足の臭いが異常なときは要注意)

臭い自体は病気ではないにしても、足の臭いが異常に強く、他の症状と合わせて悪化している場合は、他の病気や疾患が考えられます。

①水虫(足白癬)

・・・足の臭いの原因となる細菌や、真菌が感染を引き起こすことがあります。

代謝異常

・・・体内の代謝異常やホルモンバランスの変化によって、足の臭いが増加することがあります。

③神経系の障害

・・・神経系に障害がある場合、足の汗腺の制御が乱れ、臭いが強くなることがあります。

リンパ浮腫

・・・リンパ液の循環が悪くなることで、足の臭いが強くなることがあります。

これらの症状が心配な場合は、医師に相談して専門の診断を受けることをおすすめします。

普段のケアや予防対策で改善されない場合には、背後に潜む原因を特定し、適切な治療を行うことが重要です。

快適な足元を手に入れる!効果的な臭い対策とは?

(日常的な足の臭い対策)

快適な足元を手に入れるためには、効果的な臭い対策を行うことが重要です。

以下に、効果的な対策方法をいくつかご紹介します

①毎日足を洗う

・・・毎日シャワーやお風呂で足周りを洗い、汚れや汗をしっかり落としましょう。

②乾燥させる

・・・足の指の間や足裏は湿りやすい部分です。

洗った後はしっかりと拭いて乾燥させることで、細菌の増殖を防ぎます。

③通気性のある靴を選ぶ

・・・靴は通気性のある素材を選ぶことで、足の汗を蒸発させることができます。

④靴下の素材に注意

・・・吸湿性のある素材の靴下を選ぶことで、足の汗を吸収し、快適な足元をキープします。

⑤靴を交換する

・・・1日に何度か靴を交換することで、靴の中の湿気を減らし、臭いを防ぎます。

⑥除菌・消臭剤を使う

・・・靴の中に除菌・消臭剤を入れることで、細菌の繁殖を抑え、臭いを軽減します。

⑦石鹸やクリームを使用する

・・・足の臭いに効果的な石鹸やクリームを使って、足のケアを行いましょう。

重曹を活用する

・・・重曹を使って、足の臭いを吸収する効果を活用します。

重曹大さじ3杯+水1リットルを混ぜよく振ります。

靴にスプレーしたり、靴下を重曹水で手洗いします。

⑨足をマッサージする。

・・・足をマッサージすると、血行を促進し、足の臭いを防ぐことができます。

足をマッサージするときは、足の指の間をよくマッサージしてください。

ミョウバン水。

・・・ミョウバン水には、消臭・殺菌・制汗の効果が期待できます。

ミョウバン水=水500cc+ミョウバン15g を透明になるまで放置(1~2日)して、消臭したいところにスプレーします。

⑪酢。

・・・入浴後にコップ1杯くらいの酢を入れた洗面器で、足を20分程度浸けます。

酢の殺菌効果で雑菌を退治し、臭いも解消します

足の臭いにサヨウナラ!臭い対策グッズで解消する方法は?

(市販されている臭い対策グッズ)

①魔法の粉(グランズレメディ)

・・・靴の中に粒子の細かい純白パウダーを、少量散布する除菌消臭剤です。

7日間連続して使用すると消臭効果が現れ、平均180日間消臭効果が続きます。

【国内正規品】グランズレメディ モアビビちゃんの魔法の粉 無香料 50g 靴の消臭パウダー

②靴の消臭剤(ウィルクレンズ)

・・・出かける前に靴の中に一振り、または1~2週間に1回(片足で2~3回振り)を目安にして、パウダーが均等になるように靴を振って粉が馴染むとOKです。

[WILL CLENS] シューズパウダー 日本製 無香料 シューケアキット 靴 消臭 パウダー

③薬用フットソープ(グラフィコ)

・・・お風呂で足を洗うだけで、足の裏を殺菌・消臭する足用石鹸です。

グラフィコ フットメジ 薬用フットソープ D1 爽快ミント 65グラム (x 1) 角質ケア 殺菌 消臭 足用スクラブ 足用石けん

④シューパウダースプレータイプ(NULL)

・・・靴の中に直接スプレーする消臭粉です。毎日使用しても約150日間持ちます。

NULL シューパウダー 靴 消臭 足の臭い対策 スプレータイプの靴用 消臭粉 無香料 17g 150日分

⑤足消臭クリーム(ウィルクレンズ)

・・・足の裏に直接クリームを塗るタイプです。特に足指の間に塗ると効果があります。

ウィル クレンズ 足消臭クリーム 医薬部外品 無香料 30g 防臭 制汗 足の匂い消し 足 消臭

⑥ズルすぎる足臭ブラシ(Coneflake)

・・・お風呂場で足を洗いながらマッサージもできるフットブラシです。

雑菌と角質取りで、足の臭いもシャットアウトです。

ズルすぎる足臭ブラシ【公式】 フットブラシ 足洗いマット 足の臭い 足裏マッサージ 足 靴 消臭 ボディブラシ | Coneflake (Blue)

⑦流せる足もとスッキリシート(コットンラボ)

・・・消臭効果のあるミョウバン配合のシートで、ストッキングの上からでも一拭きできます。

コットンラボ 流せる 足もとスッキリシート 20枚×3個

⑧消臭・抗菌インソール(ドクターショール)

・・・世界で愛用されている抗菌・消臭・防カビ用インソールです。

ドクターショール 強力消臭・抗菌 インソール 男女兼用フリーサイズ 1足分(2枚入)

⑨脱臭炭 下駄箱用

・・・下駄箱に入れるだけで、竹炭活性炭で臭いと湿気を吸い取ります。

[ 脱臭炭 下駄箱用 ]【まとめ買い】 下駄箱 脱臭剤 こわけ 3個入×3個パック 備長炭パワー (靴ムレ臭 カビ臭に効く) 玄関 靴箱 置き型 消臭 消臭剤

足の臭い予防で、水虫対策もご紹介!

(足の臭いは水虫にも注意)

雑菌の白癬菌が、蒸れた靴下の中で活発に活動し皮膚に付着して、角質層に影響を与え水虫になることもあるので注意が必要です。

足の臭い対策と水虫対策は密接に関連しているので、同時に対策を行いましょう。

特に毎日足を洗って乾燥させる、通気性のある靴を使う、吸湿性のある靴下を履く、足の臭いと雑菌の繁殖を防ぐ石鹸やクリームなどを使い、足のケアを行うようにしてください。

まとめ

足の臭い対策は、日常的な足のケアが必要です。

また、足の臭い対策グッズを上手に組み合わせて、足の臭いを改善しましょう。