探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

ささみと胸肉の栄養価や茹で方を比較!筋トレにおすすめは?

食事と栄養は、私たちの健康と体調に大きな影響を与えます。

特に筋肉を効果的にサポートし、成長させるためには、良質なタンパク質が必要です。

ささみと胸肉は、タンパク質の豊富な食材として人気がありますが、それぞれの特徴や栄養価には違いがあります。

今回は、ささみと胸肉の部位や栄養価、また茹でる方法の違い、どちらの肉が筋トレにおすすめなのかについて解説します。

ダイエットや筋トレにどちらが良いのか気になる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

ささみと胸肉の部位の違いは?

ささみと胸肉は、鶏肉の異なる部位から得られる食材で、その部位にはいくつかの違いがあります。

(ささみと胸肉の違い)

①部位の違い

・ささみ・・・ささみは、鶏胸肉の内部に左右ある細長い小胸筋部分を指し、形が笹の葉に似ています。

脂肪が少なく、比較的低カロリーで、1羽について2本(2本で100g程度)とれます。

・胸肉・・・胸肉は鶏の大胸筋の筋肉で、通常は大きく、厚みがある肉です。

胸肉はささみよりも広い面積を持ち、通常1羽について250g~300g取れます。

②脂肪含有量

・ささみは、一般的に胸肉よりも脂肪が少ない部位です。

そのため、ダイエットや低脂肪食を好む人に人気があります。

③調理の適応

・ささみは細長い形状のため、短時間の調理や炒め物、グリルに適しています。

・胸肉は比較的厚いため、適切な調理時間と火の通しが必要で、焼き物や揚げ物、蒸し物に適しています。

④味と食感

・ささみは、胸肉に比べてやや繊細な味わいと、柔らかい食感を持っています。

・胸肉は、よりしっかりとした食感を持ち、調理法によってもさまざまな風味を楽しむことができます。

ささみと胸肉の栄養価の違いは?茹でる方法も違うの?

(ささみと胸肉の栄養価)

ささみ(若鳥・生)、胸肉(若鳥・皮なし・生)100g当り 日本食品標準成分表(八訂)参照

( )は胸肉

①カロリー:98kcal(105kcal)

②タンパク質:23.9g(23.3g)

③脂質:0.8g(1.9g)

④炭水化物:0.1g(0.1g)

⑤ナトリウム:40mg(45mg)

カリウム:410mg(370mg)

⑦カルシウム:4mg(4mg)

マグネシウム:32mg(29mg)

⑨ビタミンB6:0.62mg(0.64mg)

ささみと胸肉を比較すると、カリウムはささみの方が多いですが、他には大きな差はありません。

(茹でる方法の違い)

①ささみの茹で方

・・・ささみは比較的薄い部位であるため、茹でるのは短時間で済みます。

通常、ささみを茹でる際には、熱湯に入れて5分ほど茹で、火を止めて蓋をして数分間蒸らすことが一般的です。

これにより、柔らかくてジューシーなささみができます。

②胸肉の茹で方

・・・胸肉は厚い部位であるため、茹でるのにもう少し時間がかかります。

一般的に、胸肉を沸騰した湯に入れ、10分程度茹でます。

これにより、中はしっとりとした食感になりますが、胸肉はささみより脂肪が少し多く含まれているので、茹でると脂が浮いてくることがあります。

どちらの部位もタンパク質が豊富で、低脂肪なため、健康的な食事に適しています。

ささみは薄いため短時間で茹でられ、胸肉は厚いため、しっとりと調理するために時間がかかります。

どちらの部位も栄養価が高いので、どちらを選ぶかは個人の好みや料理の目的によります。

ささみと胸肉は、どちらが筋トレやダイエットにおすすめ?

筋トレやダイエットにおいて、ささみと胸肉のどちらがおすすめかは、個人の目標や好みによりますが、以下に両方のメリットを検討しましょう。

(メリットの比較)

①ささみのメリット

・ささみは通常、低脂肪で低カロリーです。

そのため、カロリーコントロールが、ダイエット目標の一部である場合に適しています。

・ささみは高タンパク質で、筋肉修復や成長に必要な栄養を含んでいます。

・ささみは通常、少量の脂肪しか含まないため、脂肪を制限するダイエットに適しています。

②胸肉のメリット

・胸肉も高タンパク質であり、筋肉の成長や修復に必要な栄養を含んでいます。

・胸肉は飽和感があり、満腹感を得るのに役立ちます。

これはダイエット中に、食事を制御するのに役立ちます。

このように、ささみも胸肉も高タンパク、低脂肪なので、両方ともにダイエットや筋トレの際に食べるものとしては適しています。

そのため、どちらを選ぶかは、個人の好み、栄養ニーズ、ダイエット計画によります。

一般的に、筋トレにおいては高タンパク質食品が重要であり、ささみと胸肉の両方がその要件を満たします。

ダイエットにおいては、カロリーコントロールと脂質摂取のバランスが重要です。

したがって、個人の食事計画に適した選択を行うことが重要です。

また、新鮮で脂肪の少ない食材を選び、バランスの取れた食事を摂ることがダイエットと筋トレに適していると言えます。

まとめ

ささみと胸肉は、どちらも手軽に購入できる鶏肉の定番部位です。

しかし、栄養や筋、茹で方にはそれぞれ特徴があり、ダイエットや筋トレなど、目的によって適した部位は異なります。

どちらを選ぶかは、目的や個人の栄養ニーズに応じて決めるのをおすすめします。