探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

血液サラサラ!おすすめ食べ物・飲み物・サプリランキング!

血液サラサラは、健康維持にとって非常に重要です。

血液がドロドロだと、血管内で血液が円滑に流れず、血栓が発生しやすくなります。

これによって、心筋梗塞脳卒中などの血管障害が引き起こされるリスクが高まります。

血液がサラサラだと、血管が詰まるリスクが減り、脳梗塞心筋梗塞などの重篤な病気の予防につながります。

今回は、血液サラサラにおすすめの食べ物・飲み物・サプリランキング、薬の食べ合わせと注意点、玉ねぎと納豆の効果的な摂取法を解説します。

血液がドロドロになることは健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、血液をサラサラに保つことが重要です。

血液サラサラ!おすすめ食べ物・飲み物・サプリランキングは?

血液サラサラは、健康な生活を送るために欠かせません。

血液がサラサラだと、血流が良くなり、酸素や栄養素が体の隅々にまで行き渡りやすくなります。

ここでは、血液サラサラ効果の高い食べ物・飲み物・サプリのランキングをご紹介します。

ただし、ランキングによって効果が大きく違うわけではありません。

ランキングに関係なく、効果が高いと考えてくださいね。

血液サラサラ効果の高い食べ物ランキング)

①納豆

・・・ナットウキナーゼという酵素血栓を溶解する効果があります。

②青魚

・・・DHAEPAが血液をサラサラにします。

青魚には、マグロ、サバ、イワシ、サンマがあります。

③玉ねぎ

・・・ケルセチン(抗酸化成分ポリフェノールの一種)という成分が血栓を予防します。」

④トマト

・・・リコピンという成分が血圧を下げる効果があると言われています。

⑤ニンニク

・・・アリシンという成分が加熱することで、血流を改善します。

血液サラサラ効果の高い飲み物ランキング)

①緑茶

・・・カテキンという成分が血圧を下げます。

②ココア

・・・ポリフェノール血栓を予防する

③コーヒー

・・・クロロゲン酸(ポリフェノールの一種)という成分が血流を改善します。

④酢

・・・酢酸がクエン酸に変化し、血流を促す作用があります。

⑤納豆汁

・・・納豆のナットウキナーゼと、味噌汁の味噌に含まれる大豆イソフラボンの相乗効果が期待できます。

血液サラサラ効果の高いサプリランキング)

①納豆菌サプリ

・・・ナットウキナーゼを直接摂取できます。

DHAEPAサプリ

・・・青魚に含まれるDHAEPAを効率的に摂取できます。

③ビタミンEサプリ

・・・抗酸化作用があり、血液をサラサラにする効果があります。

④ニンニクサプリ

・・・アリシンを効率的に摂取できます。

⑤オリーブオイルサプリ

・・・オレイン酸を効率的に摂取できます。

【血液サラサラ最強6000FU】超納豆キナーゼ 6000FU 16種の副成分 DHA EPA イワシペプチド サラサラ リコピン タマネギ外皮エキス レシチン (1袋/30粒)

ディアナチュラスタイル EPA×DHA+ナットウキナーゼ 360粒(90日)

医師が教える!血液サラサラにする薬の食べ合わせと注意点

血液サラサラにする薬の種類は?)

一般的な血液をサラサラにする薬には、次のようなものがあります:

アスピリン

・・・血液をサラサラにする作用があり、血栓の形成を防ぎます。

②ワルファリン

・・・血栓治療薬で、血液をサラサラにし、血栓の形成を防ぎます。

③ロスバスタチンカルシウム

・・・血液中のコレステロールを下げ、血管内の動脈硬化を防止します。

血液サラサラにする薬の食べ合わせは?)

血液をサラサラにする薬と特定の食品やサプリメントとの食べ合わせには注意が必要です。

①ビタミンKを含む食品

・・・ワーファリンは、ビタミンKの働きを抑えることで効果を発揮するため、ビタミンKを多く含む食品との摂取は控えましょう。

ビタミンKを多く含む食品は、納豆、青汁、クロレラ、モロヘイヤ、ほうれん草などがあります。

②アルコール

・・・アルコールはワーファリンの代謝に影響を与え、薬の効果を増強したり、減弱させたりする可能性があります。

③グレープフルーツ

・・・グレープフルーツには、ワーファリンの代謝に影響を与える成分が含まれています。

④市販薬

・・・アスピリンイブプロフェンなどの解熱鎮痛薬は、血液サラサラにする薬の効果を弱める可能性があります。

血液サラサラにする薬の注意点)

①医師の指示に従う

・・・血液をサラサラにする薬を処方された場合、必ず医師の指示に従って服用することが重要です。

②食事との相互作用に注意する

・・・特定の食品やサプリメントとの相性について医師に相談し、食事の内容に配慮することが必要です。

③薬の副作用に注意する

・・・血液をサラサラにする薬には副作用がありますので、異常な症状が現れた場合はすぐに医師に相談しましょう。

④血液検査の定期的な受診

・・・血液をサラサラにする薬を服用している場合は、定期的に血液検査を受けて、適切な薬剤量が維持されているかを確認することが重要です。

約6ヵ月分/180粒)DHA+EPA+DPA+α-リノレン酸の4種オメガ3をまとめて!超勢揃いオールスターオメガ

DHA & EPA 30粒 (1日1粒 30日分) オメガ3 omega3 フィッシュオイル クリルオイル DPA DHA EPA サプリメント 健康補助食品 国内製造 ハーブ健康本舗

血液サラサラの秘訣!玉ねぎと納豆の効果的な摂取法

玉ねぎと納豆は、血液サラサラ効果の高い食材として知られています。

ここでは、玉ねぎと納豆の効果的な摂取法についてご紹介します。

血液サラサラ!玉ねぎと納豆の食べ合わせは?)

玉ねぎと納豆は、血液サラサラ効果を高める相乗効果が期待できます。

①玉ねぎ

・・・玉ねぎには、血液をサラサラにする効果のあるケルセチンという成分が含まれています。

ケルセチンは、血小板の凝集を抑制し、血栓の形成を防ぐ効果があります。

②納豆

・・・納豆には、血液をサラサラにする効果のあるナットウキナーゼという酵素が含まれています。

ナットウキナーゼは、血栓を溶解する効果があり、脳梗塞心筋梗塞などの予防に役立ちます。

(おすすめの食べ合わせ

①納豆キムチ玉ねぎ丼

・・・納豆、キムチ、玉ねぎを混ぜてご飯に乗せる丼ぶりです。

キムチの辛味と玉ねぎの甘味が合わさり、食欲をそそります。

②納豆オニオンスープ

・・・納豆、玉ねぎ、卵をスープにした一品です。

体の芯から温まり、朝食にもおすすめです。

③納豆玉ねぎサラダ

・・・納豆、玉ねぎ、トマトなどを合わせたサラダです。

ドレッシングにオリーブオイルを使うと、血液サラサラ効果を高めることができます。

血液サラサラで美肌・ダイエット効果を高める方法は?)

血液サラサラにすることで、美肌やダイエット効果も期待できます。

①美肌効果

・・・血液がサラサラになると、肌の細胞に酸素や栄養素が行き渡りやすくなり、肌のターンオーバーが促進されます。

②ダイエット効果

・・・血液がサラサラになると、脂肪燃焼が促進され、ダイエット効果が期待できます。

(美肌・ダイエット効果を高める方法)

①運動を取り入れる

・・・ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、血流を促進し、血液サラサラ効果を高めることができます。

②睡眠をしっかりとる

・・・睡眠不足は血流を悪くし、血液サラサラ効果を阻害します。

③ストレスを溜めない

・・・ストレスは血流を悪くし、血液サラサラ効果を阻害します。

小林製薬の栄養補助食品 小林製薬の機能性表示食品 ナットウキナーゼさらさら粒 高めの血圧を下げる 約30日分 60粒

【医師監修】国産玉ねぎ・玉ねぎ外皮 ケルセチン 1袋15000mg 30~60日分 4粒500mg 120粒 ナットウキナーゼ クエン酸 DHA EPA 国内製造

まとめ

血液サラサラは、健康な生活を送るために重要な要素です。

血液サラサラにする薬は、血栓症などの予防に効果的な薬です。

しかし、食べ合わせや注意点に気をつけなければならないものもあります。

薬を服用する前に、必ず医師や薬剤師に相談し、指示を守って服用してください。