お正月のおせち料理、楽しみながらも、食べ飽きることや、余らせてしまうことはありませんか?
せっかく作ったおせち料理、余すことなくもっと美味しく、最後まで楽しみたいですよね。
そこで今回は、おせちの定番食材「黒豆」「昆布巻き」「かまぼこ」「田作り」「栗きんとん」「なます」「伊達巻」「数の子」を使った、リメイクレシピをご紹介します。
カレーや炊き込みご飯など、普段の食事に取り入れやすいものから、ちょっと変わったアレンジまで、新しい風味でお正月のおせちのリメイクを楽しみましょう。
おせち料理のマンネリを打破するリメイクレシピ!
飽きてきたおせちも、ひと手間加えるだけで新鮮な味わいに変身します。
定番食材を使った簡単リメイクレシピを大公開!
(黒豆)
・黒豆カレー
・・・具材の一つとして黒豆を加えてみましょう。
黒豆の風味豊かなカレーは、スパイシーなカレーとの相性も抜群で、思っている以上に奥深い味わいです。
・黒豆のチョコレートケーキ
・・・黒豆をマッシュして、チョコレートケーキの生地に混ぜ込みます。
黒豆の自然な甘さとしっとり感が、チョコレートの風味とマッチして、栄養豊富なデザートになります。
・黒豆と野菜の炒め物
・・・黒豆を野菜と一緒に炒めることで、彩り豊かで栄養満点の一品になります。
お好みのピリ辛に仕上げれば、ご飯がすすみます。
(かまぼこ)
・かまぼこの天ぷら
・・・余ったかまぼこを薄くスライスし、天ぷらの衣をつけてサクッと揚げます。
しっとりした食感が楽しめ、天つゆや塩をつけてお酒のつまみにもピッタリです。
・かまぼこチーズ焼き
・・・かまぼこにチーズを挟んで、オープンで焼けばコクがでます。
・かまぼこピザ
・・・ピザのトッピングに、小さくカットしたかまぼこを加えましょう。
マヨネーズとチーズとの相性もバッチリですよ。
(伊達巻)
・伊達巻のサンドイッチ
・・・伊達巻を薄切りにして、パンやベーグルに挟み、和風サンドイッチにしましょう。
・伊達巻と野菜の炒め物
・・・伊達巻を細かく切って、野菜を一緒に炒めましょう。
・伊達巻サラダ
・・・伊達巻を軽く崩したものに、きゅうり、黒豆、キノコ、ピクルスなどを加えて伊達巻サラダです。
【おせち 解凍不要 冷蔵 盛付済】【お試しおせち】「田中屋」監修おせち 華ぎんざ [6寸三段 和風おせち 35品目 約3人前] 12/29~31お届け
港ダイニングしおそう おせち 3段重 50品(3~4人前) 【※12月29日出荷予定】 迎春 おせち料理 3段 お重 お正月 お正月料理 ご馳走 豪華 お祝い 贈呈用 [ 風呂敷包み ]
お正月料理の余りをリメイクで無駄にしない!
おせち料理の定番食材を使った、毎日食べたい絶品レシピをご紹介。
(昆布巻き)
・昆布巻きのパスタ
・・・昆布巻きを細かく刻んで、ペペロンチーノや和風パスタに加えましょう。
昆布の旨味がパスタのソースと絡んで、風味豊かな一品に仕上がります。
醤油やバターを使うと、より和風の味わいがたのしめます。
・昆布巻きの炊き込みごはん
・・・昆布巻きのだし汁を炊き合わせて炊き込みご飯を作ります。
風味豊かなほっこりしたご飯を楽しみましょう。
・昆布巻き茶漬け
・・・ご飯にだし汁をかけてお茶づけにすると、昆布の旨みが味わえる和風茶漬けができます。
(栗きんとん)
・栗きんとんのスイートポテト
・・・栗きんとんを使ってスイートポテトを作るのも簡単でおすすめです。
さつまいもと一緒に混ぜて形を整えてオーブンで焼きます。
おせちがスイーツに早変わりです。
・栗きんとんトースト
・・・栗きんとんをトーストに塗ってみましょう。
ちょっと甘い朝食が楽しめます。
(数の子)
・数の子の和風ピザ
・・・数の子をピザ生地にトッピングして、和風ピザにアレンジ。
醤油ベースのソースを使い、モッツァレラチーズと一緒に焼けば、歯ごたえのある数の子がアクセントとなった一風変わったピザの完成です。
・数の子とパスタ
・・・パスタに数の子を加えることで、数の子の塩気を活かしたペペロンチーノ風のちょっと豪華なパスタが楽しめます。
・数の子おにぎり
・・・おにぎりの具として、中心に数の子を乗せて贅沢なおにぎりを食べましょう。
・数の子カナッペ
・・・数の子をクラッカーの上に乗せて、カナッペにして食べると美味しいですよ。
【12月31日お届け】千賀屋謹製 迎春おせち料理 「おもいやり」 冷蔵 和風三段重 37品 3人前
博多久松 和洋折衷本格料亭おせち 博多 特大8寸3段重 全44品 おせち料理 冷凍おせち 料亭のおせち 和洋風 お届け日(2024年12月31日)着
おせちの食材で作る、簡単でおいしいごはん !
料理初心者さんでも大丈夫!おせちの食材を使って、手軽に作れるレシピをご紹介。
(田作り)
・田作りのチャーハン
・・・田作りを細かく砕き、チャーハンの具材として使います。
田作りの甘辛い味がチャーハンにコクを加え、香ばしいアクセントになりますよ。
さらに、ごまやネギをトッピングしても美味しいです。
・田作りの炒め物
・・・卵と炒め合わせると、コクのある食感を楽しめます。
(なます)
・なますのサラダ
・・・なますを使ったサラダは、シャキシャキとした食感が楽しめます。
レタスやキュウリ、ミニトマトと一緒にドレッシングで和えるだけで、爽やかなサラダになります。
・なますのちらし寿司
・・・ちらし寿司の具材になますを加えると、彩も良くさっぱりした味わいになります。
【12月31日お届け】千賀屋謹製 迎春おせち料理「おもてなし」冷蔵 和風三段重 57品 4~5人前
(12月30日着) 板前魂の極 板前魂 おせち 特大8.5寸重箱 和洋風 三段重 福良鮑(あわび)付 5人前 46品目
おせち料理をリメイクするときのポイントは?
おせち料理をリメイクする際のポイントは、既存の味や食材の特徴を活かしつつ、新しい料理に変えることです。
以下のポイントを押さえることで、余ったおせちを美味しくリメイクできます。
(味のバランスを考える)
おせち料理は、それぞれが個性的な味を持っているので、味付けの特徴を利用します。
甘いものや塩辛いものなど、異なる味が多いので、リメイク時にはそれらを活かしつつ、全体のバランスを取るのが大切です。
(食感を変える)
おせちの中には、柔らかい食材や歯ごたえのある食材があります。
これらの食感を活かすか、逆にアレンジして変えることで、全く異なる食感が楽しめます。
(簡単な調理法でリメイ)
おせち料理はすでに完成品なので、リメイクはなるべく簡単にするのがおすすめです。
炒める、焼く、混ぜるといった簡単な調理法で、別の料理に変えることがポイントです。
(和風から洋風、中華風へアレンジ)
おせちは和食ですが、洋風や中華風にアレンジすることで、全く異なる味わいになります。
他の食材と組み合わせることで、和の味を活かしつつ別の料理に変身します。
(調味料で風味を変える)
おせち料理は味付けが濃いものが多いので、リメイクするときは味を色々調整してみましょう。
塩辛いものには甘い調味料を、甘いものにスパイスなどの辛い調味料を加えてみると風味も変わります。
(見た目の彩りも大事)
おせちは彩りが美しい料理なので、リメイク時にも見た目を意識すると食欲が増します。
カラフルな野菜やフルーツと合わせたり、最後にハーブやごまをトッピングして見た目を華やかにすると、リメイク料理も一層美味しそうに見えます。
(無駄なく使い切る)
おせちのリメイクは、残った食材を無駄にしないことが大事です。
冷凍保存できるものは冷凍し、少しずつリメイクしていくと最後まで美味しく楽しめます。
まとめ
おせち料理をアレンジしたレシピは数多くあります。