探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

ストレス解消と英語スキル向上!わからない・できない時の対処法は?

英語を勉強していると、わからないことやできないことがたくさんあります。

そのため、ストレスが溜まりイライラして、日常生活にも影響がでることも考えられます。

そんな時、どうやってストレス解消すればいいのでしょうか?また、わからない・できないことを克服するにはどうすればいいのでしょうか?

今回は、英語の勉強で感じるストレスを解消し、英語スキルを向上させるための対処法をご紹介します。

ストレス発散!英語のスキル向上との相乗効果とは?

(ストレスとは?)

①ストレス

・・・人間が日常生活の中で経験する精神的・肉体的な負荷のことです。

ストレスの原因は、仕事や人間関係、経済的な問題など、様々あると言われています。

また、ストレスには合格、昇進、当選などのように、やる気の起きるストレスもあります。

一般的にストレスを感じると、身体的な症状(頭痛、吐き気、疲労感、食欲不振など)や精神的な症状(不安、イライラ、うつなど)が現れることがあります。

これらの症状が出て日常生活に悪影響を及ぼす前に、ストレスを発散し解消したいものですね。

(ストレス発散と英語のスキル向上は関係ある?)

ストレス発散と英語のスキル向上は、相乗効果をもたらす可能性があります。

①ストレス発散

・・・ストレス発散をすることで、リフレッシュされた状態で英語の勉強に集中できるようになり、集中力や英語学習のモチベーションも高まります。

②英語のスキル向上

・・・英語のスキルを向上させることで、英語を学ぶ楽しさや達成感を得ることができ、ストレス発散にもつながります。

③ストレス発散と英語スキル向上の相乗効果

・・・ストレスを解消する活動と英語のスキル向上が互いにサポートし合い、相乗的に良い影響を与える関係になります。

両者をバランスよく取り入れることで、より充実した生活や自己成長を実現することができるのです。

ELZO RYACO ストレス解消ボール 握力トレーニングボール エクササイズ ハンドグリップ マッサージ 握力アップ ジェルボール2点セット 大人・子供用

ファンケル (FANCL) ストレスケア 約30日分 [機能性表示食品] サプリ (GABA / ビタミンB6 / 葉酸) ストレス緩和

英語での困りごとに克服法?ストレスを解消し自信を取り戻すには?

(英語での困りごとを克服するには?)

①学習環境の整備

・・・英語を学ぶための環境を整えることが重要です。

また英語学習のための工夫が必要で、自分にあった方法や良い教材を活用し、学習環境を整えましょう。

基礎的な内容を学ぶうちに、すこしずつ勉強しやすい環境が整ってきます。

②目標設定と計画

・・・具体的な学習目標を立て、進行状況が比較できる計画を立てることで、自分の進歩を実感できます。

始めのうちは小さな目標を設定し、徐々に大きな目標に向かって進んでいくことが重要です。

始めから完璧に英語が話せるわけではありません。

少しずつ練習をすることで知識が積み重なり、やがて英語をはなせるようになります。

③実践することは重要

・・・実際に英語を話す機会を増やしましょう。

英会話グループやオンライン会話などで、自信をつけることができます。

ミスを恐れずに積極的にコミュニケーションに参加し、自分の英語力を試してみましょう。

④リスニングとスピーキングのトレーニン

・・・リスニングとスピーキングのスキルを向上させるために、英語の音声を積極的に聴くことや、自分自身で話す機会を作ることが重要です。

映画やテレビ番組、音楽ライブ、本など、様々な方法を活用して、リスニング力を鍛えましょう。

⑤エラーを恐れずにチャレンジ

・・・英語を話す際にミスを恐れず、チャンスを逃さずに話すことが大切です。

失敗を恐れる必要はありません。誰でも英語で失敗することはあります。

英語で間違いを起こしても気にする必要はなく、次に頑張れば良いのです。

間違いから学び、成長することで自信をつけることができます。

英語は完璧である必要はなく、重要なのはコミュニケーションを取ることです。

高山のここからはじめる英語リスニングドリル (大学入試ここからドリルシリーズ) 単行本

改訂版 1カ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リスニング[音声DL付] 単行本

わからない・できない時の英語学習術とは?

(わからない・できない時はどうする?)

英語の勉強をしていると、どうしてもわからないことやできない時があります。

その時は、次の学習術を試してください。

①質問する勇気を持つ

・・・英語学習において、わからないことやできないことは避けられません。

そんな時は質問する勇気を持ちましょう。

教師やクラスメート、英語学習コミュニティなどのサポートを活用し、疑問や困難を解決するために積極的に質問しましょう。

また、基礎から学び直すことや、中学・高校の英語の教科書を復習する方法もあります。

②文脈や背景を重視する

・・・単語や文法の理解が難しい場合、それを使った具体的な文脈や背景を探してみましょう。

例文や実際の会話の中で、その言葉や文法がどのように使われているのかを理解することで、より意味や使い方が明確になります。

③イメージや視覚的な手法を活用する

・・・英語学習では、イメージや視覚的な手法を活用することが効果的です。

単語やフレーズをイメージ化して覚えたり、フラッシュカードを使用して視覚的な学習を行ったりすることで、記憶力や理解力をサポートします。

④色々な教材を活用する

・・・オンラインや書籍などの英語学習教材を積極的に活用しましょう。

文法の説明や例文、解説動画などが豊富に存在します。

⑤リスニングと発話の練習

・・・英語の聞く力と話す力を向上させるために、リスニングと発話の練習を重視しましょう。

リスニングはスピーカーの音声を聞くだけでなく、英語の音声を積極的に聞く環境を作りましょう。

また、自分自身で話す練習をすることで、自信をつけることができます。

【CD・音声DL付】究極の英語リスニング Vol.1 1000語レベルで1万語[最初の1000語] (究極シリーズ) 単行本

【音声DL付】新 キムタツの東大英語リスニング Basic (英語の超人になる! アルク学参シリーズ) 単行本

ストレスフリーで上達するためのヒントは?

(英語力をストレスフリーで上達させるには?)

なるべくストレスを溜めないように、また、ストレスをうまく発散させて英語力を上達させるには、次のヒントを参考にしてください。

①プレッシャーを軽減する

・・・過度のプレッシャーやストレスは、学習意欲を低下させることがあります。

失敗や間違いは当たり前だし、無理のない学習計画で取り組みましょう。

リラックスした状態で学習することで、効果的な英語学習が可能です。

②毎日の継続

・・・勉強時間を決めて、毎日継続することが大切です。

無理して長時間勉強する必要はありません。

気分が乗らない日は、短時間で切り上げるようにします。

③楽しみながら学ぶ

・・・英語学習は、楽しく行うことが大切です。

興味のあるトピックや活動を取り入れ、学習をより楽しくする工夫をしましょう。

音楽や映画、ゲーム、興味深い記事など、自分の好きな方法で英語に触れることが大切です。

④英語を話す機会を増やす

・・・ 英語を話す機会があれば、どんどん話しましょう。

間違いを恐れずに話すことが大切です。

また、英語を学ぶ仲間を見つけましょう。 

英語を学ぶ仲間を見つけると、お互いに励まし合ったり、学習方法を教え合ったりすることができます。

⑤自分を褒めましょう

・・・英語学習を続ける中で、必ず壁にぶつかることがあります。

そんなときは、自分を褒めてあげましょう。

自分の努力を認めることで、モチベーションを維持することができます。

少しずつでも英語を学習することで、英語力は確実に伸びているのです。

勉強を始めた頃と比較すると、経験値も積み重なり英語力は必ず上達しています。

【別冊模試・CD-ROM・音声DL付】はじめて受けるTOEIC(R) L&Rテスト 全パート完全攻略 単行本

TOEIC(R) L&Rテスト ボキャブラリーブースター[音声DL付] (TTT速習シリーズ) 単行本

まとめ

ストレスは誰でも感じることなので、それを完全に無くすることはできません。

これらの対処法を実践することでストレスを解消することで、英語の勉強が楽しくなり、英語力もアップすることを目指しましょう。