探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

靴のお手入れマスター!効果的な洗い方と臭い対策法とは?

靴は日常の使い方や季節の変化によって、汚れや臭いが気になることがありますよね。

しかし、正しい洗い方や効果的な対策法を知ることで、靴をいつも清潔で快適に保つことができます。

今回は、靴のお手入れについてのマスターテクニックをご紹介します。

泥や汚れを徹底的に落とす洗い方や、専用の洗剤や重曹の活用法、さらには靴の臭いに悩んでいる方におすすめの対策法など詳しく紹介しますので、今後の靴管理の参考にしてくださいね。

臭い対策と効果的な洗い方で長持ちさせるには?

(効果的な洗い方と長持ちさせるには)

①定期的な通気と乾燥

・・・靴を履いた後は、湿気や汗が蓄積されるため、できるだけ早めに靴を脱いで通気させます。

また、靴を乾燥させるために、日光の当たる場所や風通しの良い場所に置くことも有効です。

泥が目立つ、臭いがする、長時間・長期間靴を履いた後は、定期的に洗いましょう。

②常に清潔に保つ

・・・靴の内側には、雑菌や臭いの原因となる汚れが付着することがあります。

定期的に布やブラシを使って内側を清掃し、汚れや異物を取り除きましょう。

③正しい洗い方

・・・靴の素材によって洗い方が異なるため、適切な方法を選ぶことが重要です。

よく使用される洗剤には、中性洗剤、重曹、専用洗剤などがあります。

④靴の中敷きの交換

・・・靴の中敷きは長時間の使用で臭いを吸収し、雑菌の繁殖源になることがあります。

定期的に中敷きを交換することで、快適で衛生的な状態を保ちましょう。

⑤靴用消臭スプレーの活用

・・・靴用の消臭スプレーは臭いを抑えるだけでなく、雑菌の繁殖を防ぐ効果もあります。

使用後の靴に軽くスプレーしておくことで、清潔さを保つことができます。

これらのポイントを実践することで、臭い対策と効果的な洗い方を組み合わせ、靴を長持ちさせることができます。

快適で清潔な足元を保つために、日常のケアを欠かさず行いましょう。

靴の洗い方!スニーカーからパンプスなど、種類別の洗い方は?

(種類別の靴の洗い方は?)

①スニーカー

・・・スニーカーは、汚れが目立ってきたら早めに洗いましょう。

洗う前に、中敷きや靴紐を取り外して、表面の泥や汚れをブラシやクロスを使って落とします。

バケツに、ぬるま湯、重曹、中性洗剤を入れます。

バケツにスニーカーを入れ、30分程度浸けます。

靴全体を浸けた後、靴の表面や汚れている場所を優しく擦ります。

汚れがひどい場合は、歯ブラシなどでこすり落とすと良いです。

最後に、靴を水ですすいで、陰干しします。

[DABLOCKS] スニーカークリーナー 靴用洗剤 汚れ落とし 様々な素材に対応

洗浄力 ドライ洗い (水不要) [ スニーカークリーナー / 靴 クリーナー ] スニーカー シューズ 用 汚れ落とし 靴 洗剤 (本体150ml+マイクロファイバークロス1枚付属)

②パンプス

・・・重曹を薄めた水または、中性洗濯洗剤を薄めて、靴の表面を優しく拭きます。

パンプスの内側に汚れがある場合は、湿った布で拭き取ります。

最後に、靴を水ですすいだあと水気を切り、陰干しします。

Clewシューズクリーナー 靴用洗剤 水のいらない 泡タイプ 70ml クリュー スニーカーシャンプー ブーツ パンプス にもマルチ対応 時短 3分靴洗い

レック(LEC) レック 【 激落ちくん 】 の 重曹 粉末タイプ 1kg /粉の研磨力でコゲを落とす/油汚れ、茶しぶ、皮脂汚れにも/

③スエード

・・・スエードは、水に濡れるとシミや色落ちの原因になるため、水洗いは避けましょう。

汚れが目立ってきたら、ブラシで軽くこすり落とします。

汚れがひどい場合は、スエード専用のクリーナーを使用します。

汚れが取れたらタオルで水分を拭き取り、陰干しします。

[サフィール ブルー] スニーカーの汚れ落としにも オムニローション スエードクリーナー キャンバス 合皮 メッシュ素材 マイクロファイバー 靴磨き クリア 100ml

[M.モゥブレィ] スエード用丸洗い洗剤 スエード&ヌバックシャンプー 起毛皮革 ヌバック お手入れ クリーニング 水洗い

④皮革

・・・皮革は、水に濡れるとシミや色落ちの原因になるため、水洗いは避けましょう。

汚れが目立ってきたら、ブラシや乾いた布で軽く拭き取ります。

汚れがひどい場合は、革靴専用のクリーナーを使用します。

革用クリーナーを布に取り、靴全体を軽く拭きます。

特にシミや頑固な汚れにはクリーナーを重点的に使用します。

靴を乾いた布で拭き取り、通気性が良い場所で自然乾燥させます。

[エム・モゥブレィ] 革靴用水性汚れ落とし ステインリムーバー 塩浮き スムースレザー クリーナー

[DABLOCKS] 革靴クリーナー 革製品 汚れ落とし レザークリーナー 50g 日本製

⑤合成皮革

・・・合成皮革は、水に濡れてもシミや色落ちの心配がないため、水洗いできます。

靴紐を取り外して、靴全体を中性洗剤をつけた水で濡らします。

汚れがひどい場合は、歯ブラシでこすり落とします。

最後に、靴を水ですすいで、陰干しします。

[M.モゥブレィ] ラバー ビニール 合成皮革用汚れ落としローション マルチカラーローション 2119

エスコ 400ml革クリーナー EA922JB-2

⑥メッシュ

・・・メッシュは、水に濡れるとシワや型崩れの原因になるため、水洗いは避けましょう。

汚れが目立ってきたら、ブラシで軽くこすり落とします。

汚れがひどい場合は、メッシュ専用のクリーナーを使用し、柔らかいブラシや歯ブラシで優しくこするようにします。

靴を長持ちさせるためには、汚れが付いたら早めに洗いましょう。

また、靴の素材に合った洗剤やクリーナーを使用するようにしてください。

アイメディア(Aimedia) アイメディア 靴用洗剤 泡洗浄 靴クリーナー 100ml 30足分 日本製 シューケア 泡フォーム 水洗い不要 靴磨き 洗浄剤

[サフィール ブルー] スニーカーの汚れ落としにも オムニローション スエードクリーナー キャンバス 合皮 メッシュ素材 マイクロファイバー 靴磨き クリア 100ml

⑦布

・・・布地の靴は、乾いた布で表面のほこりや汚れを軽く拭き取ります。

汚れが頑固な場合は、中性洗剤を薄めた水を使い、布やスポンジで靴の表面を優しく拭きます。

最後に乾いた布で靴を拭き取り、風通しの良い場所で陰干しします。

靴の効果的な匂い対策とおすすめアイテムは?

(匂い対策とおすすめのアイテムは?)

①定期的な通気と乾燥

・・・湿気がたまると雑菌の繁殖や臭いの原因となるので、使用後はできるだけ早く靴を通気させましょう。

靴を外に出して風通しの良い場所で乾燥させるか、通気性の良いシューズラックや靴箱を使用しましょう。

シューズラック 10段 靴収納 靴棚 18-20足 下駄箱 省スペース シューズボックス スリム 玄関に靴を効率収納 靴入れ 組み立て式 幅約45×奥行28×高さ176cm(ブラック 10段)

平和工業 シューズラック クリスタル 5段 グレイ グレー

②除湿剤の使用

・・・湿気を吸収し臭いを抑えるために、靴に除湿剤を入れることが有効です。

シリカゲルや竹炭などの天然素材の除湿剤を選ぶと良いでしょう。

定期的に取り替えることを忘れずに。

【整理収納アドバイザー推薦】 靴 消臭 除湿 竹炭 靴箱 消臭剤 繰り返し使用可 グレー

【まとめ買い】備長炭ドライペット 除湿剤 シートタイプ くつ用 4枚入×2個(4足分) 靴 湿気取り

③消臭スプレー・パウダーの利用

・・・靴に直接スプレーまたはパウダーを使用することで、臭いを抑えることができます。

市販の消臭スプレーや消臭パウダーを使用するか、自家製のものを作ることもできます。

使い方に従って適切に使用しましょう。

【まとめ買い】ドクターショール 消臭 抗菌 靴スプレー 無香性 150ml×3個 靴消臭

NULL シューパウダー 靴 消臭 足の臭い対策 スプレータイプの靴用 消臭粉 無香料 17g 150日分

④靴の中敷きの交換

・・・靴の中敷きは汗や臭いを吸収するため、定期的に取り替えることが重要です。

特にスポーツシューズや活動的に使用する靴では、中敷きが劣化しやすいので注意しましょう。

ドクターショール 強力消臭・抗菌 インソール 男女兼用フリーサイズ 1足分(2枚入)

銀と炭のオドイーター 靴の中敷 消臭 インソール サイズ20cm~28cm 1足

⑤日光による除菌

天気の良い日には、靴を直射日光に当てて除菌することも効果的です。

紫外線が雑菌を殺菌する効果がありますが、靴の素材によっては変色や劣化のリスクもあるので注意が必要です。

⑥靴用消臭剤の利用

・・・市販の靴用消臭剤や防臭シートを使用することで、靴内の臭いを抑えることができます。

適切な種類やサイズのものを選び、定期的に交換するようにしましょう。

[WILL CLENS] シューズパウダー 日本製 無香料 シューケアキット 靴 消臭 パウダー

【国内正規品】グランズレメディ モアビビちゃんの魔法の粉 無香料 50g 靴の消臭パウダー

まとめ

靴のお手入れをマスターして定期的に洗い、いつも清潔で快適な足元を手に入れましょう!

また、おすすめアイテムを組み合わせることで、靴の匂いについて効果的に対策をしましょう。