探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

朝起きられないのは病気?子供・高校生・大人の原因と対処法は?

朝、目覚ましの音が鳴り響く中、起き上がることができずに悩んだ経験はありませんか?

特に大人や高校生など、責任を持って行動しなければならない年齢になると、起きられないと仕事や学校に遅刻してしまい、問題は深刻なものとなります。

しかし、起きられないとか目覚ましが聞こえないということには、様々な要因が考えられ、何らかの病気の可能性もあります。

今回は、朝起きられないのは病気なのか、起きられない原因と対処法、病気の場合の治療方法について解説します。

朝起きられないのは病気かも?目覚ましトラブルとは?

(朝起きられないのは、病気のサイン?)

朝起きられないという悩みは、実は病気のサインの可能性もあります。

一般的には「目覚ましトラブル」と呼ばれるこの現象は、朝になってもスムーズに起床できないことを言います。

大人でも子供でも、高校生でも同じように起きられない状況に陥ることがあります。

(目覚ましトラブル)

目覚ましトラブルの原因はさまざまですが、中には健康上の問題が関係していることもあります。

健康上の問題には、身体的な病気や睡眠障害、または心理的な要因などが起因している可能性があり、一部の人には、実際に目覚ましの音が聞こえないという問題があります。

目覚ましトラブルを解決するためには、まずはその原因を特定することが重要です。

睡眠障害の対応と治療ガイドライン 第3版 単行本

名医が答える! 不眠 睡眠障害 治療大全 (健康ライブラリー) 単行本

朝起きられない原因と対処法は?

(朝起きられない原因と対処法)

①睡眠不足

・・・寝る時間がその日によってバラバラだとか、夜更かしして睡眠時間が短いなどがあります。

平均的な成人には7〜9時間の睡眠が必要ですし、子供や高校生にはより多くの睡眠時間が必要です。

(対処法)

規則的な睡眠を心掛け、睡眠環境を整えることで、より良質な睡眠を得ることができます。

睡眠障害

・・・睡眠時無呼吸症候群や、不眠症などの睡眠障害が原因となることもあります。

(対処法)

この場合は、睡眠専門医や耳鼻咽喉科などの専門医に相談し、適切な診断と治療を受けることが重要です。

心理的要因

・・・ストレスや不安、うつ病などの心理的な問題が朝起きられない原因になることもあります。

(対処法)

心理カウンセリングや心療内科での相談を受けることで、適切なサポートを受けることができます。

④環境の改善

・・・寝室が明るいとか、周囲の音がうるさいなどで、快適な睡眠がとりにくいということもあり、寝室の環境を快適に整えることも重要です。

(対処法)

暗く静かな寝室、快適なマットレスや枕、適切な温度などが良質な睡眠を促します。

また、目覚まし時計の位置を変えたり、バイブレーション機能を使用するなど、起きる方法を工夫することも有効です。

⑤習慣の見直し

・・・ 就寝前のスクリーンタイムの削減やカフェインの摂取制限など、日常生活の習慣を見直すことも重要です。

(対処法)

規則正しい生活リズムを保ち、朝の目覚めをスムーズにするための環境を整えましょう。

重要なのは、自分自身の生活状況や体調に合わせて対処法を選び、試行錯誤しながら改善していくことです。

ナイトミン 耳ほぐタイム 睡眠用 寝付きづらい夜に じんわり温め 耳から リラックス 音を遮断 安眠 へ促す 本体1セット+発熱体5セット 小林製薬

MINNU アイマスク 睡眠用 3D立体型 遮光率99.99% 通気性 圧迫感なし 柔らかい シルク質感 低反発素材 サイズ調整可能 快眠 グッズ 男女兼用 耳栓セット/収納袋付(ブラック)

朝起きられない原因が病気の場合は?

(朝起きられない原因の病気は?)

睡眠時無呼吸症候群SAS

・・・SASは睡眠中に一時的に呼吸が止まることにより、睡眠の質が低下し、朝起きられないことがあります。

いびきや昼間の眠気、頭痛などが症状として現れることもあります。

不眠症

・・・不眠症は、入眠困難や眠りが浅い状態が続く病気です。

十分な睡眠を確保できず、朝起きられないことがあります。不安やストレス、うつ病などが原因となることもあります。

③心臓疾患

・・・心臓疾患や循環器系の問題がある場合、睡眠中に低酸素状態が起きることがあります。

これによって睡眠の質が低下し、朝起きられないことがあります。

④睡眠相前進症候群(ASP

・・・ASPは、一般的な就寝・起床時間と比べて、睡眠相が前進してしまう病気です。

つまり、普通の時間に寝ても早く目覚めてしまうことがあります。

うつ病

・・・うつ病は精神的な疾患であり、朝起きられないことがその症状の一部です。

周囲とのストレスなどが原因で、いくら寝ても眠いとか、睡眠の質が低下し、疲労感や無気力感が続くことがあります。

⑥起立性調整障害

・・・学校や社会での生活や環境の変化についていけず、朝に起きられない、胸の動悸、立ちくらみ、頭痛などの症状が現れます。

子供から高校生などの思春期に、怒りやすいと言われています。

これらのように、もし慢性的な起きられない問題が続く場合には、医師や専門家に相談することをおすすめします。

キユーピー リラーレ 睡眠 サプリ 60粒 約30日分 機能性表示食品 ラフマ配合 [ グリシン GABA テアニン 不使用、トリプトファン 使用] 睡眠 の 質を高める

PURELAB テアニン1日200㎎ グリシン1日480㎎ GABA1日51㎎ アロエベラ 30日分 エキナセア バレリアン サプリメント 国内製造

朝起きられない病気の診断と治療方法は?

(病気の診断と治療方法は?)

睡眠時無呼吸症候群SAS

(診断)

睡眠時ポリソムノグラフィ(PSG)や在宅睡眠テスト(HST)を行い、呼吸の停止や低酸素状態を確認します。

(治療)

CPAP(持続陽圧呼吸療法)や口腔内装置の使用、体重管理、生活習慣改善などが行われます。

不眠症

(診断)

睡眠パターンや症状の詳細な評価を行い、睡眠日誌や質問紙を活用します。

(治療)行動療法、認知行動療法、リラクゼーション法、睡眠薬の処方などが行われる場合があります。

③心臓疾患

(診断)

心電図、心エコー、負荷テスト、睡眠時酸素飽和度測定などの検査が行われます。

(治療)

心臓疾患の治療として、薬物療法、手術、心臓リハビリテーションなどが行われます。

④睡眠相前進症候群(ASP

(診断)

 睡眠日誌や、睡眠覚醒リズムのモニタリングなどを通じて診断される場合があります。

(治療)

光療法、睡眠薬、行動療法などが行われる場合があります。

うつ病

(診断)

症状の評価や心理的評価を行い、うつ病の診断基準に従って判断されます。

(治療)

抗うつ薬心理療法認知行動療法や対人療法など)、生活習慣の改善などが行われる場合があります

⑥起立性調整障害

(診断)

起立性調節障害の原因はまだ完全には解明されていませんが、自律神経系の異常や血液循環の障害が関与していると考えられています。

診断は症状と特定の評価テスト(例:傾斜テーブル試験)を組み合わせて行われます。

(治療)

治療は症状の軽減と生活の質の向上を目指します。

水分と塩分の摂取、適度な運動、薬物療法などが一般的なアプローチです。

まとめ

朝起きられないことでお悩みの方は、早めに医療機関を受診することをおすすめします。

診断は、内科や精神科で受けることができます。

治療法は、病気によって異なりますが、一般的には、生活習慣の改善や薬物療法が行われます。