探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

顎の赤みを消す方法!市販薬やメイクを使った対処法と注意点は?

顎の赤みやかゆみ、そして消えないニキビに悩んでいる方は多いと思います。

赤みがあると見た目が悪いし、ニキビも気になって鏡を見るたびにため息をついていませんか。

そのように、顎の赤みがでてきたときは、注意信号の可能性があるので、適切な対策が必要です。

今回は、顎が赤くなる原因と症状、赤み・かゆみ・ニキビ対策、これらを消すメイクテクニックについてご紹介します。

顎が赤くなる原因と症状は?

(顔が赤くなる原因)

顎の赤みの原因と症状はさまざまですが、一般的に以下の理由が考えられます。

①アレルギー反応

・・・食物や化粧品、環境の変化などによるアレルギー反応が、顎の赤みやかゆみを引き起こすため。

②ニキビ

・・・顎にできたニキビや吹き出物などによる、炎症や血行の問題によって赤くなるため。

③肌の乾燥

・・・乾燥した肌は敏感になりやすく、顎の赤みを引き起こすため。

④ストレス

・・・ストレスや精神的な負荷は、血管の拡張を引き起こし、顎の赤みをもたらすため。

⑤生活習慣の乱れ

・・・生活習慣が乱れることで、皮膚の血行不良が起き、肌荒れ、皮膚の乾燥が進むため。

⑥自律神経の乱れ

・・・自律神経が乱れることや睡眠不足により、皮膚のバリアが低下して炎症を起こすため。

これらの原因により、肌の新陳代謝がスムーズに行かず、顎が赤くなることやニキビが発生しやすい状態になります。

(症状)

一般的な症状ですが、個人の状況によって異なる場合もあります。

①赤み

・・・顎の肌が赤くなり、一部は腫れることもあります。

②かゆみ

・・・赤くなった顎が、かゆくなることがあります。

③炎症

・・・ニキビや吹き出物が炎症を起こし、赤く腫れることがあります。

④乾燥

・・・顎の皮膚が乾燥し、かさつきやひび割れを引き起こすことがあります。

顎の赤み・かゆみ・ニキビの対策は?市販薬を使用?

(肌の赤み・かゆみ・ニキビの対策)

肌の赤みなどに対する対策方法は、主に以下のものがあります。

①適切なスキンケアルーティン

・・・温和な洗顔料と保湿剤を使って顎の肌を清潔に保ち、過度の乾燥を防ぎましょう。

ただし、刺激の強い洗顔や摩擦は避けるようにしましょう。

また、枕カバー、フェイスタオルなどを清潔に保ちましょう。

メンズベーシック ニキビ跡 顔の赤み 肌荒れ CCクリーム 低刺激性 敏感肌 グリーン下地 25g

イズアンドツリー ヒアルロン酸 エッセンス ハイドレイティング トナー プラス 200ml(6.76液量オンス) 顔用 ドライ 敏感肌用 | 赤み | 潤い

②市販薬の使用

・・・肌の乾燥を防ぐため、保湿のできる化粧水や、赤みやかゆみを軽減するために、市販の抗ヒスタミン剤や抗炎症剤を使用することができます。

ただし、使用前に医師や薬剤師に相談することをおすすめします。

マックス アレルジーナ 抗ヒスタミン成分配合 泡ボディソープ 本体

【第2類医薬品】キュアレアa 8g

③ニキビのケア

・・・ニキビが原因で顎が赤くなる場合は、適切なニキビケアが必要です。

1日に何回も洗顔すると、ニキビそのものに触れてしまうので、刺激により角質が固くなり、かえって悪化する可能性があります。

朝と夜の2回程度、殺菌効果のある洗顔料で洗顔し、ニキビ専用の市販薬でニキビの炎症を抑えるようにします。

[薬用] アットノン ニキビあとケアジェル【目立って気になるニキビのあとの 肌ケア に! 3つの有効成分配合】[ 小林製薬 ] 医薬部外品 (10g)

メンズベーシック ニキビ跡 顔の赤み 肌荒れ CCクリーム 低刺激性 敏感肌 グリーン下地 25g

④アレルギーの対策

・・・アレルギー反応による赤みやかゆみの場合は、アレルギーを引き起こす要因を特定し、避けることが大切です。

食物や化粧品、環境の変化に注意し、必要に応じて専門家に相談してください。

また、外出するときは、日焼け止めなどを塗り、UV対策をします。

⑤ストレス管理

・・・ストレスは肌のトラブルを引き起こす要因の一つです。

適切なストレス管理法(リラクゼーション、運動、睡眠など)を取り入れることで、顎の赤みやかゆみを軽減できる可能性があります。

⑥生活習慣の改善

・・・食事は栄養バランスを考え1日3回、睡眠時間も適切に十分とります。

煙草、お酒、カフェインの取り過ぎに注意します。

また、ストレス解消のためにスポーツや趣味で発散し、疲労したときは十分な休息を取りましょう。

最適な対策については、個人の状況によって異なる場合があります。

症状が重篤である場合や自己管理が難しい場合は、皮膚科医や専門家に相談して適切なアドバイスを受けることが重要です。

顎の赤みとニキビを消すメイクテクニックとは?

(メイクテクニック)

顎の赤みやニキビをカバーするための、メイクテクニックをいくつかご紹介します。

①カラーコレクティング

・・・赤みを中和するために、グリーンやイエローのカラーコレクターを使うと効果的です。

赤みの気になる部分にカラーコレクターを薄くのせ、指やスポンジでなじませます。

その後、肌色のファンデーションを塗り重ねて自然な仕上がりにします。

DAISY DOLL by MARY QUANT(デイジードールバイマリークヮント) カラー コレクティング プライマー G 赤みを抑えてナチュラルな肌に仕上げるグリーン 30g

VDL(ブイディーエル) カラー コレクティング プライマー 30m ミント ローズ ペールブルー (ペールブルー)

②コンシーラーの適用

・・・ニキビや赤みの気になる部分に、カバー力のあるコンシーラーを薄く塗ります。

指やブレンディングスポンジを使って、周囲の肌と自然に馴染ませましょう。

ただし、コンシーラーを厚塗りすると肌の通気性が悪くなるため、適度な量を使うことがポイントです。

LIPPS BOY リップスボーイ スポットカバー(自然な肌色) コンシーラー メンズコスメ ニキビ跡 肌の赤み 馴染みやすい 青ひげカバー

ミルフィー シークレット コンシーラー パレット (01 カバーグリーン) イエベ 赤み くま消し MilleFee コスメ

③ミネラルパウダーの使用

・・・ニキビが気になる場合は、ミネラルパウダーを薄く重ねて仕上げると効果的です。

ミネラルパウダーは軽いテクスチャーで肌に負担をかけず、ニキビを目立たなくしてくれます。

イニスフリー(innisfree) ノーセバム ミネラルパウダー N 正規品 ルース 皮脂テカリ防止 くずれ防止 毛穴カバー 脂性肌 皮脂吸着 韓国コスメ (ルースタイプ)

ETVOS(エトヴォス) ミネラルシルキーベール フェイスパウダー 仕上げパウダー

④ブラシの使い方

・・・ファンデーションやパウダーを塗る際には、清潔なブラシを使用しましょう。

ブラシを使うことで均一な仕上がりが得られ、肌への刺激も軽減されます。

DUcare ドゥケア 人気 メイクブラシ ファンデーションブラシ コンシーラーブラシ 肌に優しい 最高級のタクロンを使用 崩れにくいベースメイクに(2本セット)

資生堂 ファンデーション ブラシ 131 (専用ケース付き)

⑤崩れ防止の設定

・・・メイクが崩れやすい場合は、化粧下地やフィックススプレーを使って仕上げると良いです。化粧下地はメイクのベースを整え、フィックススプレーは崩れを防いで長時間の持続力を与えます。

【X2個セット】 デミ ウェーボ デザインポッド フィックススプレー 220ml

[TIRTIR] Mask fit Make-up Fixer [ティルティル] マスクフィットメイクアップフィクサー 80ml

ただし、メイクは一時的な解決策であり、肌の改善には普段からのスキンケアや生活習慣の見直しが重要です。

メイクをする前に、肌の保湿や清潔をしっかりと行い、適切なスキンケアを行うこともお忘れなく。

また、肌トラブルが続く場合は、皮膚科医や専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。

まとめ

顎の赤みを消すためには、原因を正しく把握することが大切です。

原因がわかれば、その原因に応じた対策をとることができます。

ただし、顎の赤みについて自分で対処できない場合は、皮膚科を受診することをお勧めします。