探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

かぶの栄養を活かす食べ方!妊婦さんにもおすすめの料理とは?

かぶは、栄養価の豊富な野菜であり、低カロリーであることが特徴です。

さらに、かぶには様々な効果や効能があります。

例えば、消化を助ける効果や、血圧を下げる効果があります。

また、特に妊婦にとっては、かぶに含まれる葉酸が赤ちゃんの発育に良い影響を与えると言われています。

今回は、かぶの栄養と効果・効能、旬の時期や食べ方、妊婦の健康をサポートする方法などについて解説します。

かぶの栄養と効果・効能は?

(かぶの栄養)

かぶ(根・皮付き・生)と(葉・生)10g当り :( )は葉の栄養

日本食品標準成分表(八訂)増補2023年参照

①カロリー:18kcal(20kcal)

・・・低カロリーなので、多少食べても太る心配はありません。

②タンパク質:0.7g(2.3g)
③脂質:0.1g(0.1g)
④炭水化物:4.6g(3.9g)
⑤ナトリウム:5mg(24mg)
カリウム280mg(330mg)

・・・ナトリウムによる血圧上昇を抑制し、筋肉の働きをよくします。むくみ解消にも役立ちます。

⑦カルシウム:24mg(250mg)

・・・骨や歯の発育に重要です。

マグネシウム:8mg(25mg)

・・・筋肉の収縮をサポートし、神経や心臓の健康にも重要です。

⑨鉄:0.3mg(2.1mg)

・・・貧血予防や酸素供給の促進を行い、赤ちゃんの発育に寄与します。

⑩βカロテン:0μg(2800μg)

・・・抗酸化作用により体内の活性酸素を除去し、免疫力を高めます。

また、肌の老化を防ぎ美容効果やガンの予防に効果が期待できます。

ビタミンB1:0.03mg(0.08mg)

・・・エネルギー代謝を促し、神経機能を正常に保ちます。

ビタミンB2:0.03mg(0.08mg)

・・・皮膚や粘膜の健康を維持します。

⑬ビタミンB6:0.08mg(0.16mg)

・・・タンパク質の代謝を促し、貧血予防に役立ちます。

葉酸:48μg(110μg)

・・・胎児の正常な発育に不可欠な栄養です。妊婦の方は、意識的に摂る必要があります。

⑮ビタミンC:19mg(82mg)

・・・疫力を強化し、風邪や感染症から身を守ります。

また、胎児の発育や母体の健康維持に寄与します。

⑯食物繊維総量:1.5g(2.9g)

・・・便通を促進し、つわりや便秘の緩和に寄与する。

かぶの根は、バランスのとれた栄養が見られますが、根と葉を比較すると葉のほうに栄養があります。

栄養価から見ると、葉のほうが根よりもはるかに栄養があるのがわかります。

そのため、かぶの葉は捨てないで、食べやすく調理して食べることをおすすめします。

かぶの旬の時期や食べ方は?

(かぶの旬の時期は?)

かぶは、アブラナ科アブラナ属の野菜で、根の部分と葉の部分の両方を食べることができます。

かぶは、年間を通してスーパーなどで購入できますが、本来の旬の時期は11月~1月頃の寒い時期です。

(主な食べ方)

かぶを美味しく食べるためのいくつかのポイントや食べ方は以下の通りです:

①生食やサラダ

・・・新鮮なかぶはそのまま生で食べることができます。

葉も食べられるので、サラダに加えてみてください。

生食の場合は、シャキシャキとした食感を楽しむことができます。

②鍋や煮物

・・・かぶは鍋や煮物にすると、甘みが増して美味しさが引き立ちます。

他の野菜や肉と一緒に調理すると栄養バランスも良くなります。

③蒸し野菜

・・・蒸すことで、かぶの旨味や栄養素を逃さずに楽しむことができます。

軽く塩を振って食べると、シンプルで美味しいです。

④スープやポタージュ

・・・かぶを主成分にしたスープやポタージュもおすすめです。

温かい料理は寒い季節にぴったりです。

⑤炒め物

・・・かぶは、炒め物にもおすすめです。炒め物にすると、かぶの甘みや旨味がさらに引き立ちます。

かぶの炒め物は、ご飯のおかずやおつまみとして人気があります。

⑥漬物

・・・かぶは、漬物にもよく合います。

漬物にすると、かぶの甘みや旨味が凝縮されます。

かぶの漬物は、お酒のおつまみやお弁当のおかずとして人気があります。

⑦ジュースやスムージー

・・・かぶをジューサーやミキサーで処理して飲むこともできます。

他の果物や野菜と組み合わせて栄養豊富な飲み物にすると良いでしょう。

かぶを調理する際は、できるだけ新鮮なものを選び、保存方法にも注意してください。

冷蔵庫で保存すれば、長く新鮮な状態を保つことができます。

かぶの栄養で、妊娠中の健康をサポートする方法は?

かぶは、妊婦さんにとって重要な栄養素が豊富に含まれている食材です。

(妊婦に役立つ栄養は?)

具体的には、以下の栄養素が妊娠中の健康に役立ちます。

葉酸

・・・胎児の神経管閉鎖障害の予防に役立つ

②ビタミンC

・・・免疫力向上、疲労回復に役立つ

カリウム

・・・むくみ解消に役立つ

葉酸

・・・胎児の神経管閉鎖障害の予防に役立つ栄養素です。

妊娠初期は、胎児の神経管閉鎖が急速に進むため、葉酸を積極的に摂取することが重要です。妊娠中は、これらの栄養素をバランスよく摂取することが大切です。

かぶを積極的に摂取することで、これらの栄養素を効率的に摂取することができます。

(かぶを摂取する際のポイントは)

①旬の時期に摂取する

・・・かぶは、旬の時期に最も栄養価が高くなります。

かぶの旬は、11月から1月頃です。

②さまざまな料理に活用する

かぶは、生食、煮物、炒め物、漬物など、さまざまな料理に活用することができます。

さまざまな料理に活用することで、飽きずに食べることができます。

③調理方法に注意する

・・・かぶは、加熱するとビタミンCが失われやすくなります。

生食や、短時間で加熱する調理方法がおすすめです。

(妊婦さん向け、おすすめレシピは?)

具体的なレシピとしては、以下のようなものが挙げられます。

①かぶとわかめのサラダ

・・・かぶとわかめを和えた、シンプルなサラダです。

かぶのシャキシャキとした食感と、わかめの磯の香りが楽しめます。

②かぶの煮物

・・・かぶを煮た、定番のおかずです。かぶの甘みと旨味が引き立ちます。

葉は味噌汁の具などに使用すると、良いでしょう。

③かぶと豚肉の炒め物

・・・かぶと豚肉を炒めた、ご飯のおかずとして人気の料理です。

かぶの甘みと豚肉の旨味がよく合います。

④かぶの漬物

・・・かぶを漬けたお酒のおつまみや、お弁当のおかずとして人気の料理です。

かぶの甘みと旨味が凝縮されています。

妊娠中は、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

かぶを積極的に摂取して、赤ちゃんの健康をサポートしました。

まとめ

かぶは妊娠中の女性にとって有益な栄養素を豊富に含んでいます。

これらの栄養素を適切に摂取することで、健康な妊娠をサポートすることができます。

ぜひ、かぶを活用して栄養バランスの取れた食事に、摂り入れてください。