探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

重曹と片栗粉で簡単掃除!グリル掃除の仕方とは?

ガスコンロのグリル掃除って、面倒ですよね。

頑固な焦げ付きや油汚れを落とすために、ゴシゴシこすったり、洗剤をたくさん使ったり、時間も労力もかかってしまいます。

でも、もう大丈夫です。

重曹と片栗粉を使えば、簡単に、そして効果的にグリル庫内を掃除することができます。

今回は、重曹と片栗粉を使用して簡単にできるグリル掃除の仕方を詳しくご紹介します。

ガスコンログリルの掃除術のコツ!重曹と片栗粉などを用意する

簡単にできるガスコンロの掃除術のコツは、重曹と片栗粉を活用することです。

重曹は優れた洗浄剤であり、片栗粉は汚れを浮かせる効果があります。

(用意するもの)

重曹

・・・重曹大さじ2杯を水500ccに混ぜ合わせ、重曹水を作ります。

また、水の量を減らして重曹をペースト状にする方法もあります。

②片栗粉

・・・片栗粉大さじ4杯を水300ccに混ぜ合わせます。

③水

・・・必要量使用します。

④スプレーボトル

・・・重曹水を吹きかけるときに使用します。

⑤キッチンペーパー

・・・汚れの拭き取りや庫内を湿布するときに使用します。

⑥古布

・・・水拭きをするときに使用します。

⑦メラミンスポンジ

・・・汚れ落としのメラミン樹脂製のスポンジです。

⑧長めのゴム手袋

・・・手や服を汚さないように、長めのゴム手袋を使用します。

これらの物はほとんど100均などで用意できる物なので、簡単に手に入ると思います。

掃除を行うときは、それぞれの特性を生かして、全部使用したり、一部の物を使用したり組み合わせたりして、臨機応変に掃除を行いましょう。

重曹スプレーや片栗粉を水に混ぜたものを庫内に塗るとか、数時間つけ置きするなどを行い、その後に柔らかい布やスポンジで汚れを擦ることで焦げ付きや匂いを消すことができます。

NICHIGA(ニチガ) 国産重曹 1kg 食品添加物 重炭酸ナトリウム/炭酸水素ナトリウム

火乃国 業務用片栗粉 1kg

効果的なつけおき方法で、グリルの焦げ付きを簡単解決!臭いも消える!

(つけおきによるグリル掃除の仕方)

つけおき方法で、グリルの焦げ付きを取り除き、臭いも消すには以下の手順をおすすめします。

重曹ペーストを作る

・・・重曹と水を混ぜてペースト状にします。

重曹は汚れを浮かせる効果があります。

②焦げ付きに重曹ペーストを塗る

・・・グリルの焦げ付いた部分に重曹ペーストを塗ります。

特に焦げ付きが激しい部分に重点的に塗布します。

③片栗粉

・・・次に、片栗粉と水を混ぜてペースト状にします。

片栗粉は汚れを吸着する効果があります。

重曹ペーストを塗った後に片栗粉ペーストを上から塗ります。

焦げ付いた部分を完全に覆うようにします。

④グリル部分をつけおきする

・・・取り外せるグリルの部品をつけおき容器やビニール袋に入れ、数時間放置します。

焦げ付きが柔らかくなり、臭いも吸収されます。

⑤数時間放置してから汚れをこすり、洗い流す

・・・数時間後、部品を取り出してやわらかい布やスポンジで汚れをこすります。

焦げ付きが緩んだら、洗剤を使って洗い流します。

⑥水ですすぐ

・・・最後に、水でよくすすいでから乾かします。

この方法を定期的に行うことで、グリルの焦げ付きを効果的に取り除き、臭いも消すことができます。

雪和食品 片栗粉 (加工澱粉 フランス産) 1kg

レック(LEC) レック 【 激落ちくん 】 の 重曹 粉末タイプ 1kg /粉の研磨力でコゲを落とす/油汚れ、茶しぶ、皮脂汚れにも

庫内の汚れも簡単除去!グリル掃除の仕方と頻度のポイントを解説

(掃除と頻度のポイント)

庫内の汚れを簡単に除去するためには、以下の手順と頻度を守ることが重要です。

①定期的な掃除

・・・グリルを使用した後は、庫内の汚れを放置せずにできるだけ早く掃除するようにしましょう。

汚れが固くなる前に取り除くことで、掃除がより簡単になります。

重曹と片栗粉の利用

・・・重曹と片栗粉を活用して、庫内の汚れを除去します。

重曹のペーストを庫内に塗り、片栗粉のペーストを重ねて塗布すると、効果的に汚れを浮かせ吸着させることができます。

③つけおきの時間

・・・庫内の汚れを取り除く際は、つけおきを行うことで効果を高めることができます。

汚れの程度によって適切なつけおき時間を設定し、汚れが柔らかくなるのを待ちます。

④適切な洗剤の使用

・・・重曹や片栗粉だけでなく、適切な洗剤を併用して汚れを取り除きます。

特に頑固な汚れには、専用のグリル洗剤を使用すると効果的です。

⑤柔らかい布やスポンジの利用

・・・柔らかい布やスポンジを使用して優しく庫内をこすることで、傷をつけることなく汚れを取り除くことができます。

⑥頻度の設定

・・・グリルの使用頻度や使用状況に応じて、掃除の頻度を設定します。

たとえば、頻繁に使用する場合は週に一度の掃除が適切ですが、使用頻度が少ない場合は月に一度でも十分です。

重曹と片栗粉を使うメリット)

重曹アルカリ性

・・・重曹アルカリ性なので、酸性の焦げ付きを中和して落としやすくします。

②片栗粉は研磨作用がある

・・・片栗粉は研磨作用があるので、焦げ付きをこすり落とすのに役立ちます。

③環境に優しい

・・・重曹と片栗粉はどちらも、環境に優しい素材です。

レック(LEC) 激落ちくん カット済み キューブ (3×3×3cm) 大容量 120個入 水だけで汚れ落とし 白

レック 激落ち MEGA ( メラミンスポンジ ) S-698

まとめ

重曹と片栗粉を使った簡単な方法で、定期的にグリル掃除をすることで、清潔な状態を保つことができます。ぜひ実践してみてください。