探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

雪道で立ち往生!スタックからの対処方法とは?

スタックとは、雪道や氷結露、ぬかるみなどで、車がスリップして前や後ろのどちらにも進むことが出来ず、立ち往生してしまうことを言います。

冬になると、雪道や氷結路での運転は避けられません。

しかし、雪道・氷結路は通常の道路とは異なり、スタックによる立ち往生のリスクが常に存在します。

スタックしてしまうと、車が動けなくなり、場合によっては命に関わる危険な状況に陥ることも考えられます。

今回は、スタックによる立ち往生を回避する方法、スタックしてしまった場合の対処方法、雪道・氷結露で役立つ道具について詳しく解説します。

立ち往生を回避するための5つのヒント

雪道や氷結路での運転は、スタックのリスクが常に存在します。

しかし、事前に準備をしておけば、立ち往生を回避することができます。

(1.車の準備)

スタッドレスタイヤの装着

・・・雪道・氷結路での運転には、スタッドレスタイヤの装着が必須です。

スタッドレスタイヤは、雪上や氷上での摩擦力を高め、スリップを防ぎます。

②タイヤチェーンの携行

・・・スタッドレスタイヤを装着していても、坂道や深い雪道ではスタックする可能性があります。

そのような場合に備えて、タイヤチェーンを車内に携行しておきましょう。

③ウォッシャー液の補充

・・・雪道では、視界が悪くなることがあります。

ウォッシャー液を補充しておき、常に視界を良好に保ちましょう。

④バッテリーの状態確認

・・・雪道では、バッテリーの消耗が早くなります。

事前にバッテリーの状態を確認しておきましょう。

⑤エンジンオイルの確認

・・・雪道では、エンジンオイルの粘度が低下します。

雪道での運転前に、エンジンオイルの状態を確認しておきましょう。

(2.運転の心構え)

①急発進・急ブレーキ・急ハンドルを避ける

・・・雪道・氷結路では、急発進・急ブレーキ・急ハンドルがスリップの原因となります。

ゆっくりと、丁寧に運転しましょう。

②車間距離を十分に取る

・・・前方の車との車間距離を十分に取ることで、急ブレーキをかける必要性を減らすことができます。

③早めの減速

・・・交差点やカーブなどでは、早め減速するようにしましょう。

エンジンブレーキを活用する

・・・下り坂では、エンジンブレーキを活用して車速を落としましょう。

④ワイパーを常時使用

・・・雪道では、視界が悪くなることがあります。

ワイパーを常時使用し、視界を確保しましょう。

(3.天候の確認)

①天気予報を確認

・・・事前に天気予報を確認し、悪天候が予想される場合は無理な運転を避けましょう。

②道路状況を確認

・・・出発前に、道路状況を確認しましょう。

通行止めやチェーン規制などの情報を確認することができます。

(4.装備の確認)

①スコップ

・・・スタックしてしまった場合、車周辺の雪を掘るためにスコップが必要になります。

OMATA 雪かきスコップ 除雪スコップ 伸縮式雪かきスコップ スノースコップ 車載スコップ アルミ合金 携帯スコップ 長さ調節可能 スノーダンプ 軽量 組み立てが簡単 雪かき 収納バッ

Motomoska雪かきセット 雪かきスコップ 車用 伸縮式3in1 除雪スコップ スノーブラシ スノーダンプ スノースクレーパー

スノーブラシ

・・・車に積もった雪を払うためにスノーブラシが必要です。

COFIT 車用スノーブラシ 78-100CM 伸縮式 多機能 除雪ブラシ スコップ アイススクレーパー付き 雪対策 フォームグリップ 3段階調整可能 自動車トラック SUVに対応

車 スノーブラシ 伸縮 【85-105cm】 除雪ブラシ コンパクト収納 車用 アイススクレーパ付き 連結式 折りたたみ 雪対策 ベタ雪用 ヘッド調整可能 SUV対応

③滑り止め

・・・靴底に装着する滑り止めがあると、雪道での歩行が安全になります。

④長靴

・・・雪道では、足元が濡れないように長靴を履きましょう。

⑤防寒具

・・・雪道では、寒さ対策をしっかりとしましょう。

(5.緊急時の連絡先)

JAFなどの緊急時の連絡先

・・・万が一スタックしてしまった場合、JAFなどの救援を要請することができます。

スタックしてしまった場合の対処方法

もしスタックしてしまった場合は、慌てずに以下の手順で対処しましょう。

(安全確保)

①ハザートランプ

・・・ハザードランプを点灯させ、周囲の車に注意を促しましょう。

②安全な場所に移動

・・・安全な場所に車を移動できる場合は、移動しましょう。

安全な場所に移動できない場合は、車内に留まり、助けを待ちましょう。

(周囲の状況確認)

①スタックの原因

・・・スタックの原因を確認しましょう。

雪に埋もれているのか、車輪が空転しているのかなど、原因を特定することで、脱出方法を検討しやすくなります。

②周囲に助けを求められるか

・・・周囲に助けを求められる人がいないか確認しましょう。

(自力脱出)

①周辺の雪を取り除く

・・・車周辺の雪をスコップなどで取り除きましょう。

②ヘルパー(滑り止め)

・・・轍(わだち)にはまったときは、タイヤの下に滑り止めを敷いて、ゆっくりと車を動かしましょう。

③急発進をしない

・・・ゆっくりとアクセルを踏み、脱出を試みましょう。

アクセルをふかすことや、急発進は避けましょう。

ヘルパーが飛んだりすることや、周りの人が危険です。

④車の下の雪を取り除く

・・・雪の塊などに乗りあげたときは、車の下部が雪に引っかかっているので、スコップなどで雪を取り除きます。

(周囲の助け)

①周囲に助けを求める

・・・周囲に車が通りかかった場合は、助けを求めましょう。

②牽引や押してもらう

・・・牽引してもらったり、押してもらったりして、脱出を試みましょう。

JAFなどの救援要請)

①自力脱出できない場合

・・・自力脱出や周囲の助けが得られない場合は、JAFなどの救援を要請しましょう。

 

雪道・氷結路で役立つ道具

(雪道・氷結路での運転に役立つ道具)

スタッドレスタイヤ

・・・雪道・氷結路での運転には、スタッドレスタイヤの装着が必須です。

スタッドレスタイヤは、雪上や氷上での摩擦力を高め、スリップを防ぎます。

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 (ブリヂストン ブリザック) 国産 プレミアム スタッドレス 155/65R14 タイヤのみ 4本セット

【4本セット】 13インチ ブリヂストン(Bridgestone) スタッドレスタイヤ BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Q 4本

②タイヤチェーン

・・・スタッドレスタイヤを装着していても、坂道や深い雪道ではスタックする可能性があります。

そのような場合に備えて、タイヤチェーンを車内に携行しておきましょう。

カーメイト 【正規品】 日本製 非金属 タイヤチェーン バイアスロン クイックイージー QE6 適合:205/50R15 185/55R15(冬)

タイヤチェーン スノーチェーン ジャッキ不要 金属 亀甲型 取り付け簡単 サイズ調節可能 タイヤの滑り止め 通用タイプ

③ヘルパー(滑り止め)

・・・・少ない段差だとヘルパーで脱出できます。

④ジャッキ

・・・スタックしてしまった場合、ジャッキを使って車を持ち上げ、タイヤの下に滑り止めを敷くことがあります。

⑤滑り止め砂

・・・スタックしてしまった場合、タイヤの下に砂を敷くと、摩擦力が上がり、脱出しやすくなることがあります。

まとめ

雪道・氷結路での運転は、スタックのリスクが常に存在します。

事前に準備をしておき、安全運転を心掛けましょう。

もしスタックしてしまった場合は、慌てずに適切な対処方法で脱出を試みましょう。