探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

健康美をサポート!コンビニで手に入る体にいいお茶ランキング

健康を考える現代人にとって、日常の飲み物も体に良いものを選びたいと願うもの。

そんな中、コンビニやスーパーで手軽に手に入るお茶が注目されています。

また、毎日飲むお茶は、健康と美容に役立つ成分が豊富に含まれています。

しかし、種類が豊富でどれを選べばいいのか迷う方も多いのではないでしょうか?

今回は、健康と美容に役立つお茶の種類と選び方、ほうじ茶と緑茶はどっちが体に良いのか、コンビニなどで手軽に買えるおすすめのお茶ランキングをご紹介します。

お茶を日常に取り入れて、健康と美容をサポートするお茶の選び方を探ってみましょう。

健康と美容に役立つお茶の種類と選び方は? 

健康と美容に役立つお茶はたくさんありますが、それぞれ効能や味わいが異なるため、自分の目的に合ったものを選ぶことが大切です。

(お茶の種類と効能)

お茶の種類には主に次のものがあります。

①緑茶

・・・カテキンが豊富で、抗酸化作用や抗菌作用、殺菌作用がある。

②ほうじ茶

・・・リラックス効果や便秘解消効果がある。

③煎茶

・・・日本で一番人気のあるお茶で、お茶の葉を熱処理して、酸化酵素の働きを止めた不発酵茶派です。

④玄米茶

・・・口当たりがさっぱりしてカフェインが少なく、子供から高齢者までおすすめのお茶です。

⑤紅茶

・・・テアフラビンが豊富で、抗酸化作用や抗菌作用、殺菌作用があります。

⑥烏龍茶

・・・ポリフェノールが豊富で、脂肪燃焼効果や血糖値の上昇抑制効果があります。

⑦麦茶

・・・カフェインが含まれず、血液の流れを改善する効果が期待できます。

⑧ウーロン茶

・・・ポリフェノールが含まれているので、血液中の中性脂肪コレステロールを減少させる効果があります。

ルイボスティー

・・・ミネラルが豊富で、美肌効果や便秘解消効果があります。

ハーブティー

・・・種類によって様々な効能があります。

(選び方)

①ノンカフェインのお茶を選ぶ

・・・カフェインを避けたい場合は、ハーブティールイボスティーなどのノンカフェインのお茶を選びましょう。

カフェインは利尿作用がありますが、摂りすぎると脱水を引き起こす可能性があります。

②抗酸化物質を含むお茶

・・・抗酸化物質は、体内の活性酸素を除去して細胞を保護し、老化や疾患の予防に役立ちます。緑茶や白茶、オールバスティーなどは、豊富な抗酸化物質を含んでいます。

③自分の体調や目的で選ぶ

・・・例えばリラックスしたいときには、カフェインの少ないお茶を選びます。

④品質の良いものを選ぶ

・・・茶葉の形状がしっかりしていて、香り豊かなお茶を選びましょう。

⑤消化を助けるお茶

・・・消化を助けるためには、消化酵素を刺激するお茶が役立ちます。

ショウガやペパーミントを含むハーブティーや、ジャスミン茶などが消化をサポートします。

⑥血糖値の上昇を抑えるお茶

・・・血糖値の急激な上昇は、糖尿病や肥満などのリスクを高める可能性があります。

血糖値の上昇を抑えるためには、クローブ、シナモン、ゴーヤ茶などが有効です。

⑦ダイエットに効果的なお茶

・・・ダイエットをサポートするお茶としては、ウーロン茶やプーアール茶が知られています。

これらのお茶には脂肪燃焼を促進する効果があります。

⑧自然な成分で作られたお茶を選ぶ:

・・・できる限り添加物や化学物質が少ないお茶を選ぶことが重要です。

オーガニックや自然栽培のお茶を選ぶことで、体に良い成分を摂取しやすくなります。

アサヒ飲料 颯 [緑茶] [お茶] 620ミリリットル (x 24)

キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 500ml 24本 ペットボトル お茶 無糖紅茶

ほうじ茶と緑茶どっちが体にいい?カフェインゼロのお茶は? 

ほうじ茶と緑茶は、どちらも体に良いお茶ですが、それぞれ異なる効能があります。

(ほうじ茶)

①カフェインが少ない

・・・カフェインが少ないので、子供や妊婦さんにもおすすめできます。

②焙煎

・・・焙煎することで、抗酸化作用やリラックス効果が高まります。

緑茶よりも甘みや香ばしさがあります。

③胃に良い

・・・胃腸の調子を整える効果があると言われています。

(緑茶)

カテキンが豊富

・・・カテキンが豊富で、代謝促進効果や抗酸化作用や殺菌作用があります。

②虫歯・口臭

・・・虫歯予防や口臭予防効果があります。

コレステロール

・・・コレステロール値を下げる効果がある

どちらが体に良いかというのは個人の好みや体調、目的によって異なります。

カフェインを控えたい方や、甘みが好きな方にはほうじ茶がおすすめです。

一方で、抗酸化作用や新陳代謝を促進したい方は緑茶を選ぶと良いでしょう。

(カフェインゼロのお茶)

カフェインが気になる方は、以下のカフェインゼロのお茶がおすすめです。

①麦茶

・・・ノンカフェインで、ミネラルが豊富。夏場の水分補給におすすめ。

ルイボスティー

・・・ミネラルが豊富で、美容効果やリラックス効果があります。

ハーブティー:

・・・様々な種類があり、それぞれ異なる効能があります。

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600ml×24本

コカ・コーラ 綾鷹 濃い緑茶 525mlPET ×24本 [機能性表示食品]

コンビニで買えるペットボトル・水出しお茶おすすめランキング

コンビニで手軽に買えるペットボトルや水出し茶の中から、おすすめのランキングをご紹介します。

以下は一般的な好みや評価に基づいたランキングですが、個々の好みによって評価が異なる場合もあります。

(おすすめランキング)

伊藤園おおーいお茶緑茶

・・・香り高い緑茶の風味が特徴で、さっぱりとした味わいが人気です。

カフェインが気になる方にもおすすめで、健康志向の人に喜ばれる商品です。

伊藤園 おーいお茶 緑茶 460ml×30本 スマートボトル

サントリー伊右衛門特茶

・・・トクホ飲料で食事によく合うお茶ですが、代謝力を高め体脂肪を減らす効果を助けます。

脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体を含んでいます。

[トクホ]サントリー 伊右衛門 特茶 お茶 500ml×24本

伊藤園 おーいお茶ほうじ茶

・・・ペットボトルで手軽に楽しめるほうじ茶です。ほのかな焙煎香が特徴で、甘みと深い味わいがあります。

カフェインフリーなので、安心して飲むことができます。

伊藤園 おーいお茶 ほうじ茶 600ml×24本

伊藤園おーいお茶玄米茶

・・・玄米を炒ったお米を緑茶と抹茶に加えたお茶で、香ばしくカフェイン少な目なので家族みんなで飲むことのできます。

伊藤園 おーいお茶 玄米茶 600ml×24本

綾鷹茶葉のあまみ

・・・まるで急須で入れたような香り味が楽しめます。

茶葉が優しく甘みを感じる緑茶です。

コカ・コーラ 綾鷹 茶葉のあまみ 525mlPET ×24本 ペットボトル

これらのお茶は、コンビニで手軽に購入できるだけでなく、美味しさや健康面でのバランスも考慮されています。気になる商品があれば、ぜひ試してみてください。

まとめ

お茶は、健康と美容に役立つ成分が豊富に含まれています。

自分の体調や目的に合わせて、適切なお茶を選びましょう。