探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

在宅でできる副業ランキング10選!会社員でも始めやすい仕事は?

副業は、会社員でも始めることができる新しい収入源です。

在宅でできる副業であれば、通勤時間や休憩時間を使って効率的に稼ぐことができます。

また、パソコンやスマホがあれば、場所を問わずに仕事ができるため、子育てや介護をしながらでも副業を始めることができます。

副業には、データ入力、内職、パソコン作業、動画編集など、さまざまな種類があるので、自分のスキルや興味に合わせて、自分に合った副業を選ぶことができます。

今回は、初心者が在宅副業で収入を得る可能性と注意点、副業ランキングとおすすめの副業、確定申告をどうするかについて解説します。

副業に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

在宅副業とは?収入を得る可能性と注意点は?

(在宅副業とは?)

在宅副業とは、自宅や任意の場所で行える副業のことを指します。

通常の仕事とは異なり、スマホやパソコンを使用したオンライン上での作業や、リモートワークの形態が一般的です。

(収入を得る可能性は?)

在宅副業には、以下のような収入を得る可能性を秘めています。

①追加収入の確保

・・・在宅副業は、本業の収入にプラスして追加の収入を得るチャンスです。

自分の時間を有効活用し、経済的な負担を軽減することができます。

②柔軟な働き方

・・・在宅副業は時間や場所に制約されず、自分のペースで働ける柔軟性があります。

自分のスケジュールに合わせて仕事をすることができ、家族や趣味との両立も可能です。

③スキルの向上

・・・在宅副業では、データ入力、動画編集、メール対応など、様々なスキルを磨くことができます。

これらの新しいスキルの習得や経験の積み重ねによって、将来的にはより高収入な仕事に繋げることも可能です。

(注意点)

在宅副業には、以下のような注意点もあります。

①自己管理の重要性

・・・在宅副業では、自己管理能力が求められます。

仕事とプライベートのバランスを取りながら、効率的に作業を進める必要があります。

時間の使い方やタスクの優先順位を考え、生産性を向上させるよう心がけましょう。

②収入の不安定さ

・・・在宅副業は本業とは異なり、収入の安定性が低い場合があります。

案件の数や仕事の依頼状況によって収入が変動するため、収入面での不安があるかもしれません。

予算を管理し、将来の不測の事態に備えるためにも、収入の予測や貯蓄計画を立てることが重要です。

③健康への影響

・・・在宅副業は長時間のデスクワークや画面作業が多いため、運動不足や姿勢の悪化などの健康問題があります。

適度な休憩やストレッチ、適切な姿勢を保つことが重要です。

定期的な運動や体のケアを行い、健康を維持することを心掛けましょう。

④コミュニケーション能力

・・・在宅副業では、直接的なコミュニケーションが制約されることがあります。

メールやチャットなどの電子的なコミュニケーション手段を活用し、スムーズな連絡や業務の報告を行う必要があります。

コミュニケーション能力を高め、円滑な業務遂行を心がけましょう。

⑤仕事の信頼性

・・・在宅副業は、自己管理や自己責任が求められます。

クライアントや雇用主との信頼関係を築くために、約束した期限や品質を守ることが重要です。プロフェッショナリズムを持ち、仕事の信頼性を高めることで、継続的な案件獲得や収入の安定化につなげましょう。

⑥法的義務と確定申告

・・・在宅副業においても、法的な義務や確定申告の義務は存在します。

収入の申告や税金の支払いについては、適切に対応する必要があります。

地域の税法や労働法を理解し、法的な義務を遵守することが重要です。

副業ランキング10選!在宅副業のおすすめは?

(在宅副業ランキング10選)

在宅ワークで稼ぐことができる仕事はたくさんあります。

その中でも、人気が高い仕事10選をご紹介します。

ただし、ランキング形式で表記していますが、順位に大きな差はありません。

①データ入力

・・・データ入力は在宅で行える副業の中でも人気があります。

企業や個人からのデータ入力業務を受けて、文字や数字の入力作業を行います。

②アンケートモニター

・・・企業から依頼されたアンケートに答える仕事のことです。

アンケートモニターは、スマホやパソコンなどを使ってアンケートに答え、謝礼として現金やポイント・商品券などをもらいます。

隙間時間を活用して気軽に取り組めるため、副業として人気を集めている仕事です。

ただし、報酬が低いことが多いです。

③ライティング

・・・自宅で文章を書く仕事のことです。

ブログやウェブサイトの記事、パンフレットやチラシなどのコンテンツ、商品やサービスの紹介文など、さまざまな文章を書くことができます。

在宅副業でのライティングの仕事は、スキルや経験がなくても始めることができます。

また、パソコンやスマホがあれば、場所を問わずに仕事ができるため、子育てや介護をしながらでもライティングを始めることができます。

④翻訳

・・・在宅副業で翻訳とは、自宅で文章を翻訳する仕事のことです。

ウェブサイトやブログの記事、パンフレットやチラシなどのコンテンツ、商品やサービスの紹介文など、さまざまな文章を翻訳することができます。

自身が習得している言語スキルを活かして翻訳を行うこともできますが、現在では翻訳ソフトがあるのでスキルや経験が無くても翻訳することはできます。

ただし、医療、法律、ITなど専門分野の翻訳などは、ある程度の知識がなければできません。

⑤プログラミング

・・・在宅副業でのプログラミングは、自宅や外部の場所で行える副業の一つです。

プログラミングとは、コンピューターソフトウェアやウェブサイトの開発・設計を行うための技術です。

プログラミングには、基礎知識と専門スキルが必要なので、プログラミングのスキルを向上したいとか、既にプログラミングのスキルを持っている人でないと、収入を得るのは難しいかもしれません。

⑥ウェブデザイン

・・・デザインのスキルを活かして、ロゴデザイン、チラシ作成、ウェブバナーなどの仕事を受けることができます。

クライアントの要求に応じたデザイン作成を行い、報酬を得ます。

⑦動画編集

・・・動画編集のスキルを活かして、企業や個人の動画編集業務を受けることができます。YouTubeSNSで需要のある動画コンテンツを提供し、報酬を得ることができます。

⑧ブログ運営

・・・自分の興味や専門知識に基づいたブログを運営し、広告収入やスポンサー収入を得る方法です。

魅力的なコンテンツを提供し、読者を増やして収益化します。

⑨ネットショップ運営

・・・自宅でネットショップを開設し、商品を販売する仕事のことです。

ネットショップを運営するには、商品の仕入れ、販売価格の設定、商品の梱包・発送、顧客対応などの作業が必要です。

アフィリエイト

・・・アフィリエイトは自分のブログやSNSで特定の商品やサービスを紹介し、紹介料や成果報酬を得るビジネスモデルです。

需要のある分野を選び、自分のコンテンツで積極的に紹介して収益化します。

(在宅副業のおすすめは?)

初心者が副業を始める場合は、特別なスキルや経験がなくてもできるものから始めましょう。

最初から高収入を目指して難しい副業を始めると、挫折することが多いと思います。

まずは副業に慣れ、スキルや経験が積み重なってきたら、さらに上位の副業を検討する方法ですね。

①ランサーサイトの活用

・・・ランサーサイトを活用することで、様々な仕事の案件を受けることができます。

Webデザイン、文章執筆、翻訳、プログラミングなど、自分のスキルに応じた仕事があります。自分の得意分野を活かして自由に働くことができます。

人気のあるサイトでは、「シェフティ」「クラウドワークス」「ランサーズ」などがあります。

②ブログ運営

・・・広く雑学的なブログよりも、自分の得意な分野や趣味などのほうが、長続きするようです。

高収入を得るには、かなりの読者数が必要となりますが、自分の好きな分野で地道に運営することで、自分のスキルを上げ、少しずつ収入を得ることができます。

アフリエイト

・・・アフィリエイトは初期投資が少なく、リスクも比較的低い副業の一つで、成果報酬型のビジネスモデルです。

紹介した商品やサービスが購入や登録などの成果を上げた場合に報酬が得られます。

自分のコンテンツの質や努力次第で収入を上げることができます。

これらの仕事は、多くはスキルや経験がなくても始めることができます。

また、パソコンやスマホがあれば、場所を問わずに仕事ができるため、子育てや介護をしながらでも副業を始めることができます。

在宅副業で収入を得た場合の確定申告は?

(確定申告について)

基本的に会社員は会社が年末調整で年間の所得税清算を行うため、確定申告をする必要はありません。

①所得が20万円を超えると確定申告

・・・会社員でも副業を行っている場合、副業の所得が年間20万円を超える場合は、雑所得として個人で確定申告を行う必要があります。

20万円を超えた場合は、忘れずに確定申告を行いましょう。

②確定申告は、郵送か電子申告

・・・税務署のウェブサイトから書類をダウンロードして、郵送または電子申告で行うことができます。

まとめ

スキルや経験が無くてもできる副業はありますが、収入を得るためには成果としての質が必要です。

最初から高収入を得るのはほとんどの人は無理なので、時間をかけて経験を積み、成果の質をあげることを目指しましょう。